Word97を使用しております。
文中に挿入されている画像を、元の画像のまま(もしくはできるか
ぎり元に近い形で)取り出したいのですが、方法がわかりません。
挿入方法は多く出ているのですが、逆は方法がみつかりませんでした。

一度Doc形式に変換してしまうと、元の画像データのみ取り出すことは
できないのでしょうか?
文書中では、かなり縮小して表示されているのですが、単純に10
0%で表示させてコピーし、レタッチソフトに貼り付けても、粗く
なってしまいます。
DTPに使うため、文書をテキスト形式に、画像をJpegなどのフォーマ
ットと分ける必要があり、困っています。
どなたかご回答いただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

別件ですが


ワードの画像をドラックしながら
開いておいた、マイコンピュータの
適当なフォルダに落としたら
****.shsというファイルに変換されました。
名称は自動で「スクラップ」と付きました。
一応分けたことにはなってますが、
このファイルがDTPで使えるかギモンです。
こんな現象があったのでご報告まで。

いつか使おうと思います、何かで。???
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qweb形式で保存したワード文書をdocに変換

web形式で保存したワード文書をdocにまとめて変換してくれるようなソフトはありますか。

質問の目的は、1個ずつもどすのが面倒なので・・・。

Aベストアンサー

ワード付属の「ファイル変換ウィザード」じゃだめですか?

メニューバー「ファイル」>「新規作成」>「その他の文書」タブ>「ファイル変換ウィザード」

ウィザードをインストールしていないときは、CDからインストールしなければなりませんが。

QWord文書でフレーム画像に複数の画像を挿入する場合のファイルサイズについて

Wordの講座でA4サイズいっぱいに1つの写真フレーム(その中に複数の画像を表示)を挿入して
アルバムを作りたいのですが。ダウンロードしたフレームのサイズが6Mほどあります。
そこへデジカメの画像やイラストなどを挿入するとサイズが大きくなり家庭用プリンターでは
対応できないのではと不安です。

私は常々画像の圧縮とサイズ変更の違いが今一つ理解できていません。

そこでお尋ねします。
上記のような文書を作成する場合に使用する画像は圧縮とサイズ変更のどちらで作業する方がいいのでしょうか。
完成サンプルを添付してみました。
左は 5.75M 右は 700KB (サイズ変更) です。
小さいフレームはどちらもファイルサイズが小さいです。

Wordでこのような文書を作成する(印刷する)場合は完成後のファイルサイズは最大どのくらいにすればいいでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ファイルサイズが気になるなら、[図の圧縮]を使ってみては。
http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2013/word2013_zu_assyuku.html
http://www.724685.com/weekly/qa070509.htm

質問内容やお礼に書かれている程度ならば、印刷をするときに負荷が
かかるほどではないと思いますよ。

Qopen.office.orgでswriterの形式からdoc形式に変

open.office.orgでswriterの形式からdoc形式に変換したら
spaceがphraseごとに、つまり大量に、勝手に挿入されてしまって
手動で取り除くしかなく、大変な目に合いました。
解決法を教えてください。

Aベストアンサー

事態がよくわからんので
そのodtとdocの両方のファイルをどっかにアップロードしてくれないかな?
こっちでも試してみようと思う。(他者が再現できる状態でないと、絶対に解決しない)

#でも解決できることは期待しないで(汗

Qワード文書で1ページのみ別の文書挿入したいです

ワードで20ページほどの文書を図入りで作成しています。

その作成したなかの1部のページを別の文書へ

ページ設定の書式や内容も同じまま挿入したいのですが

何か方法がありますでしょうか?

また挿入箇所は別文書のページとページの間に入れたいです。

上手く説明できないのですが、

元文書の20ページのうち、2ページ目と15ページ目を

30ページある別文書の5、6ページの間に挿入したい。ということです。

別文書のページ設定は元文書とは違います。

ワード2003を使っています。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!

>30ページある別文書の5、6ページの間に挿入したい。ということです

とありますが、6・7ページ目に空白ページを挿入し、現在の6ページ以降が8ページ以降になれば良いわけですよね?

一応そういうことだとして・・・

6ページの1行目の頭にカーソルを移動 → Ctrlキーを押しながらEnterキーを!

これで空白ページが挿入されると思いますので、同じ操作をもう一度行います。
これで6・7ページが空白ページとなり元の6ページが8ページになるはずです。

そして元文書の2ページの1行目の左側にマウスポインタを移動させ、斜め右上になったところで下へドラッグし、ページすべてを選択 → 右クリック → コピー
そして先ほど挿入した空白ページの1行目をクリック → 右クリック → 貼り付け!
元文書の15ページも同様の操作を行います。

尚、元文書と別文書のページ設定が異なっているとコピー先のページ設定に統一されるはずですので
体裁が異なる場合があります。

その場合はセッション区切りでページ設定をコピー元の設定にする必要があります。
色々方法はありますが・・・

※ 仮に総移入した6ページの体裁がコピー元と違った場合は
挿入した6ページの1行目文頭にカーソルを移動 → メニュー → 挿入 → 改ページ → 
セッション区切り → 「現在の位置から開始」を選択 → コピー元のページ設定に合わせます。(文字数・行数等)

6ページ以降が同様のページ設定になってしまいますので、挿入前の6ページ(現在の8ページ)目の1行目文頭にカーソルを移動 → 同様にセッション区切りを行い、元のページ設定にします。

これで何とか希望に近い形にならないでしょうか?m(_ _)m

こんばんは!

>30ページある別文書の5、6ページの間に挿入したい。ということです

とありますが、6・7ページ目に空白ページを挿入し、現在の6ページ以降が8ページ以降になれば良いわけですよね?

一応そういうことだとして・・・

6ページの1行目の頭にカーソルを移動 → Ctrlキーを押しながらEnterキーを!

これで空白ページが挿入されると思いますので、同じ操作をもう一度行います。
これで6・7ページが空白ページとなり元の6ページが8ページになるはずです。

そして元文書の2ページの1行目の左側...続きを読む

Qエクセル形式の文書をワード形式に変更するには?

エクセルで作ってある文書(文章・表・フローチャートが入っています)をワードに変換したいと派遣にいわれたのですが、エクセルのシートを今後ワードで編集できる形にするのに合理的でいい方法があったら教えてください。
また、エクセルからコピーした場合,セルも一緒にコピーされますが、
そのセル(グリット線だけではなく)を消す方法はありますか?

Aベストアンサー

Excelのデータを直接Word文書に変換する方法はないと思いますが、Wordに貼り付けた後、編集して文書にする方法はあります。

Excelのセル範囲を選択して、Wordに貼り付けると罫線表の形で貼り付けされます。

1) 表を解除するだけでよい場合は、表を選択して「罫線」→「変換」→「表の解除」をクリックし、「段落記号」がオンになっていることを確認して「OK」を押します。

2) 表の部分を切り離す場合は、行を選択して「罫線」→「表の分割」をクリックします。

表の分割を実行するとその行の文字列も削除されますので、削除されてはまずい場合は、予め行を挿入し、挿入した行で分割します。

3) 表と文章に分けたい場合は、上記 2)の方法で表の部分を切り離した後、上記 1)の方法で表を解除して文章にします。

お試し下さい。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報