プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性のミュール(サンダル)で駅の階段などをカツカツと甲高い音を立てて下りたり、歩いたりするときのその音に私は非常にイラッとするのですが、ミュール履いている女性の方は自分自身うるさく思わないのでしょうか?
また、皆さんはどう感じていますか?

A 回答 (34件中11~20件)

男性です。

この前買った靴(普通の革靴)が安物のせいか大きな音がします。
なるべく気を付けているのですが、少し気を抜くと
カツーンカツーンとなってしまいます。
今まではああいう音を出す人を見るとイライラしてたのですが
今は自分も同じような音を出しているのかもしれないので
人のことは言えません。

なるべく音を立てないように歩くようにはしています。
でも、急いでいる時には許してください。
    • 0

<私は通常の大人サイズの靴が売っていないので

通常の大人サイズの靴は履けないので
の間違いです(-_-;)すみません。

今まで、気にならなかったのに、こちらに回答してから人のも気になるようになっちゃうかも・・・
時計の秒針の音と同じですかね。
    • 0

女です。

私は靴音はあんまり気にならないタイプなのですが、
自分でヒールの靴を履くときは階段を下りるトキ、気をつけるようにしています。
しかし、最低限の音はでてしまいますね。
特に、私は通常の大人サイズの靴が売っていないので
どうしても大きい靴を履くことになります(中敷等をしまくっても)
人より数倍気をつけなくてはいけないので大変です。

なるべく足音が出ない様に建物の中を歩かなくてはいけないのでヒヤヒヤします。
足に合わないとぺたんこの靴でも音が鳴ってしまうんですよね。
しかし、やはりモラルとして「気をつける、気をつかう」は必要でしょう。
主旨とずれますが、
足に合う靴を製造して頂きたいものです。

私は別の騒音の方が気になりますが・・・(酔っ払いの騒ぎ声など)
    • 0

同感です!

路上喫煙より取り締まってほしいとすら思います。
あのカツンカツンという音をたててる人は、どんな人でも頭悪く見えます。
特に、段差の大きいエスカレーターをガッツンガッツン、ビタンビタンと音たてて降りてくる人。ミュールのような華奢な靴履いて急がないでほしいです!

音の本人は気にしないからあれだけの大音響で歩いているんでしょうね・・・。
歩き方次第でいくらでも音はしなくなりますから、やはり気にならないのだと思います。

そして、たいがい姿勢の悪い人が多いです。ズルズル歩くからヒザ曲がってるし・・・。
うるさい音+姿勢の悪さでどんなにオシャレしててもぜーんぜんおしゃれに見えません。

私もミュールは履きますが、つま先だけちょっと覆われてるタイプのものは歩きにくいしカカトがパクンパクンしてしまうので履きません。
わずかな差ですが足の甲の半分くらいまであるデザインだと足にフィットするから音はしないんですよね~。

流行りやデザインだけにとらわれないおしゃれをしてほしいものです。
    • 0

私も女ですが、ものすごくイライラして頭にきます。

耳の具合が悪く、高音が不快なのも原因かも知れません。
すごく品のない歩き方、そして今の子に多いのか
周囲に配慮がたりないと思います。

もちろん普通に歩いても音が出るのですから
その程度は良いのですが、階段を駆け下りる等は
やめてほしいと思います。
    • 0

サラリーマンです。

うるさいです。二日酔いの頭が割れそう、、、。

製造、販売して儲けている人は、責任を感じるべきだと思います。松下電産は、いまだに欠陥製品を回収努力しているというのに、ミュールの製造・販売者は、あまりに無神経かつ傲慢だと思います。

といって、クレームを言う窓口すらありません。だれか知っていたら教えてほしいです。
    • 0

私は女性ですが、やはり煩く感じます。

特に、階段でヒールのゴムの外れている方(下でもどなたかおっしゃっていましたが・・・)は思わず顔を見てしまいます。
ミュールはサンダルの様(つっかけの方のサンダル)な物で、カジュアルなアイテムのため本来履くべき場所をわきまえる物のはずですが、この間ホテルのエスカレーターで「かんかん」音を立てながらミュールで降りてきた女性には目を疑いました。
いずれにしても、「かんかん」「ぺたぺた」と歩く方を見ると『育ちが悪い・躾がなっていない』と思ってしまいます。
    • 0

女です。

私は足が大きいので、なかなかサイズの合うミュールがないので履きませんが・・・。
確かに、あの音にはイラッとします。
というか、よくあの靴で階段をたったかと降りれるなーと思います(笑)
たまに、すごくヨロヨロしながら降りていく方がいらして、こっちが怖いです;

また、私は学生なのですが、階段教室だけでなく、
しずかな教室をカッカッカッと音を立てて歩くのはかなり気になります。
皆さんがおっしゃるとおり、そういう方に限って、
若い子だったりマナーがなっていなかったり。。。
そしてひざを曲げて歩く・・・。不恰好です。正直、履くなら綺麗に履いてほしいです。
    • 0

おばさんです。

うるさいのも気になりますが、膝が曲がっているのも気になります。
 だいたいがつっかけ状態のものは嫌いです。音がするからです。ぺったこ、ぺったこ足の裏と底が合わさった音。みっともないと思います。
 男の人もつっかけを引きずって歩くのはいやですね。
 中校生のとき、40年くらい前ですが(--;)体育の授業で歩き方を習いました。(雨の時)膝を伸ばして体育館の板張りの上をまっすぐに歩く練習を1時間。
先生の打つ手の音に合せ、1、2、1、2と‥。ハイヒールを履くとコッコッと音がします。今美しく歩くことは出来ないかも知れませんが、ほかの人の歩き方が非常に気になります。
 きれいな若い人が膝を曲げてカンペッタ、カンペッタ‥ああもったいない。100年の恋も醒めてしまいますよね。後ろから見ると歩き方が惨めったらしいの
にがっかりします。美しい人は美しく歩いて欲しい。化粧ばかりでなくトータルに人目を引いてください。
    • 0

たまに履きます。

やはり、自分でもうるさいと思うので、
カツーンにはすごく気を遣います。特に、階段を降りる時は、一段と気を配りますね。
カツーンという時は、足元をまったく気にせず、少々乱暴に歩いている時なので、
きっと歩いている姿も美しくないだろうな、と思います。
音を鳴らさないように足元に力を入れると、おのずと背筋もシャンとするし、
足さばきも丁寧になります。

たまたまかも知れませんが、「カツーン」と言わせて平然としている人のほとんどは、
十代~二十代前半、服装も清潔感がなく、足の手入れも出来ていず、
むしろ、誇らしげに「カツーン」と言わせているような、そんな手合いのような気がします。
大阪弁でいうところの「イキッてる」感じです。

蛇足ですが、「バックストラップのストラップが外れて、ミュール状態」について、

私はかかとの骨があまり出ていないようで、ストラップをかけていても、
いつも片足だけ、歩いているうちに外れてしまいます。
すべりどめテープなどを貼ってもダメ。
歩行中、かけなおしますが、数歩進むとまた外れるので、
電車を降りる時や信号待ちの時に治す以外は、放ったらかしです。
私の友人にも何人か、そういう人がいます。
なので、私も彼女達もあまりミュールもバックストラップものは履きませんが、
ま、そういう身体的特徴でやむを得ず、という人もいますので・・・。
    • 0