プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘の足のサイズを靴屋で計ってもらうと実測13.5cmでした。
サンダルを買おうと思っているのですが、14cmか14.5cmかで迷っています。
サンダルは大き目よりジャストの方がいいのでしょうか?
ちなみに購入予定のサンダルは添付のアーノルドパーマーのサンダルです。

「子供用サンダルのサイズ選び」の質問画像

A 回答 (1件)

ジャストのほうがいいです。



足のサイズから考えるに、今歩き始め、まだトドラーという頃ですよね
よちよちからしっかり歩いたり、走ったり上ったり。
どんどん変化するということはどんどん体と脳が発達して覚えているということ
歩き方を覚えたり感覚を育てたり
大切な時期です

大人の二十数センチもある足でも0.5センチ大きいサイズを履くと
結構不快だったりするのに
ほんの十数センチしかない足にとっての0.5センチというのは
大人なら1~2センチ上のサイズということになると思いますよ。

私の足は23.5ですが25のサンダルだったら歩きにくいし不快で仕方ないと思います。

また、歩き難さ、ずれやすさは怪我のもとにもなります。
骨も爪もまだやわらかいので影響も大です。

大きな靴はゆったりしていていいかとおもいきや
中でずれるのでマメや擦れにもなりやすいのと
前にずれることで、つま先側に足指が押し込まれることになり負荷がかかる場合もあります
(大人でも外反母趾だからとゆるすぎる靴を履いてこの逆効果になる人もいます)

かならず試着させて歩かせてみてから買ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>大人の二十数センチもある足でも0.5センチ大きいサイズを履くと
結構不快だったりするのに
ほんの十数センチしかない足にとっての0.5センチというのは
大人なら1~2センチ上のサイズということになると思いますよ。

本当にそのとおりですね。
14cmを買うことにします。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2014/06/24 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!