電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マンションの物音の響きかたについて聞きたいのですが、
下の階の人が物音がうるさく困っています。
その人の下には物音って響かないものなんでしょうか?

A 回答 (3件)

音の性質にもよるけれど、おおむね、振動を伴う音は下階の住人の耳に聞こえやすく、振動のない高い音は上階の住人の耳に聞こえやすい。


上階の住民が就寝する際に横になることで耳の位置が床(下階)に近くなることから、就寝時に下階の音がやけに聞こえることもある。

質問者がうるさいと感じている下階の音がどんな性質かによって、下階のさらに下の階へ響いているかどうか分かれると思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/07 17:09

色々なタイプの集合住宅に住みましたが、響かない所は無かったですね…。


保証人の年収確認される様な物件は、壁が二重構造になっている様ですが(実際しっかりしていました)、通常の鉄筋マンションだと、一枚壁で壁厚のグレードは低く、高めの物件でも響くそうです。
借りる時に内見も重要ですが、それよりも、構造について聞いた方が良さそうです。ペラペラのコンクリート壁です、とか教えてくれますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2021/11/07 17:09

それは辛いですね。


響いていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/07 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!