アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今日の午前中に中古マンションを見て来ました。
築8年なのですが、スラブ厚が150ミリしかありません。
普通は200ミリくらいだと聞いたので、150ミリだと、
下からの音がどのくらい聞こえるのか心配です。
最上階なので、上からの音は問題ないのですが…。

できれば、至急皆さんのご意見を聞きたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

10年ぐらい前まではRCの現場に居ましたがその頃のスラブは120位だったと思います、築8年で150は厚い方ではないでしょうか?現在

は一戸建て専門ですが防音フロア-や防音シートでかなりの効果があります、一度お考えになってはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
早速の回答有難うございます。

10年前はスラブ厚が120ミリだったんですね!
そうですか…。築8年で150ミリは厚いほうなんですね。(*∵*)
「防音シート」というのは、自分で購入してということでしょうか。
経験者の方からのアドバイスは、とても参考になるし、心強いです。

今回はどうも有難うございました。(*^^*)

お礼日時:2001/03/03 20:59

終戦後まもなくのビルだと部屋の中央部の厚みは5センチくらいしか無い場合もありますよ。


材料を節約するため、部屋の隅は厚く真中にいくに従って薄くしていたようです。
アンカー打ちのためにコンクリートドリルで穴を開けていたら、上の階に突き抜けてしまって、ビックリした事があります。
ちなみにそのビルは、現在、某有名炉辺チェーン店が入居してガンガン営業しています。
    • good
    • 0

スラブ厚150mmは最低ではないでしょうかね?


最近マンションなどの現場担当にはなっていないですけど、150mm以下のスラブってあんまり経験してないですよ。
まあ最近は不景気で建設費も削られて、構造計算上OKならばとスラブや壁の厚みを減らすところもあるようですが。
うろ覚えなんですが、高音だか低音だかどっちかの遮音性は質量に比例するとか(要するにALCよりコンクリート。コンクリートでも厚みのあるほうが遮音性が良い)ですので、スラブの厚い方が良いに越したことは無いと思います。
それと、フローリングですが、コンクリートに直接フローリングを敷いているのと、スラブとフローリングの間に空間があるのかでは下階への音の伝わり方がだいぶ違います。
同じように隣との壁ですが、コンクリートの壁に直接クロス(壁紙)を貼っているのか、GL工法(石膏ボードを張っている)かで、隣への音の伝わり方が違います。

>上からの音は問題ないのですが…。

pikarinさん、下に住んでいる人はどんな人かわからないと思いますが、子供の歩く音にさえ文句を言う人はいます。(現にうちの下の人は、水道管の音にさえ文句を言ってきた。)下からの音よりも、下への音を考えたほうが良いと思いますよ
    • good
    • 0

こんにちは!!


150mmしかないと言っていましたが、スラブ厚的には十分大丈夫と思います。
ただ、音の問題ですが、床の仕上げがフローリングなのか、
コンクリートのままなのかによって違ってきます。
対策として、遮音材を敷くことによって和らげる事はできます。
最上階ということなので、下からの音は、さほど気にならないと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。(*^^*)

今のマンションなら、200ミリは普通と聞いた事があるので、
150ミリという数字がとても気になっていました。
でも、皆さんの意見を聞いて、少し安心しています。

床ですが、フローリング仕上げでした。
でも、二重床?なのかどうかはわかりません…。(不動産屋に聞くの忘れたぁ~)
バカですね、私。ちゃんと聞いておくんだった。(汗)

最上階で、両隣もないので、下からの音の問題がなければ、
決めようと思っています。

大変助かりました。
今回はどうも有難うございました♪

お礼日時:2001/03/03 21:13

マンション生活経験者、スラブ厚は120mmです。



下の方が良い方だったのかもしれませんが
下からの音はほとんど気になりませんでした。
横から、上からですね。
上は、子供が走るだけで音が響いていましたから
120mmはきついのでしょう。
でも、最上階とのことですから、これは無いわけで
(遮熱の問題はありますね)
そうしたら、まあ、人にもよりますが許容範囲では
無いでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは♪

スラブ厚が120ミリでも、音はあまり気にならないのですね。
私も住む人によると思うのですが、とりあえず、分厚いことに
こしたことはないと思って…。(笑)

マンションって、やはり上階の音がよく聞こえるんですね…。

実際にマンションに住んでいる方の意見を聞くことができて、
安心しました。

どうも有難うございました。(*^^*)

お礼日時:2001/03/03 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A