プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性歌手で最も格上は北島三郎だと思います。それでは、女性歌手は?島倉、八代、都、幸子、アキ子?一長一短のような気がするのですが。

A 回答 (8件)

芸暦の長い人にするか。

人気のある人にするか。
実力のある人にするか。
・・によって違うと思うから決めかねますねぇ。
私は八代さんに一票。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。家族の中で論争となり、妻は小林幸子、母は和田アキコ、そして私はomedetoさんと同じ、八代亜紀でした。

作詞家のなかにしれいさんが今回再デビューする森昌子さんのインタビューのなかで現存するの歌手の中でもっとも歌唱力のある歌手と評価していました。

また難しい曲をさらっとうたってしまうすごさがあると評価していました
美空ひばりさんも生前私の後を継いでくれる歌手は森昌子さんといっていたのを思い出します。

「バラ色の未来」がリリースされますがどう評価されるのでしょうか楽しみにしています。
    • 0
この回答へのお礼

バタバタしていたため、お礼が遅くなって申し訳ございません。「引退」せず、ずっと続けていたら、昌子さんも候補だとは思うのですが…

北島三郎もアレですが、島倉千代子、八代亜紀は完全に懐メロ歌手ですね。

小林幸子と和田アキコは「歌手」というよりも「色物」「タレント」の印象が強いです。
和田アキコの最大のヒット曲って「あの鐘を鳴らすのはあなた」か「古い日記」だと思いますけど、「私の城下町」「瀬戸の花嫁」の小柳ルミ子とくらべても後輩の森昌子とくらべてもヒット曲が圧倒的に少ないですよね。

天道よしみの歌唱力ですが、原曲がモンゴルの曲の「美しい昔」を紅白で歌っているのを聞きましたが原曲の「はかなさ」みたいなのが見事に失われて声を張り上げるだけの大変残念な出来でした。

ということで、今の若いOLもカラオケで歌う「天城越え」と、20世紀の名曲として「昴」「いい日旅立ち」などと同様に残りそうな「津軽海峡冬景色」の石川さゆりは存在感において圧倒的に格が上だと思います。
次が都はるみ、2人ともふだん演歌の番組を見ない若い人も紅白でのパフォーマンスなどで認めてしまうんじゃないかと思います。存在感では浜崎あゆみはすでに中森明菜などのこれまでの歌姫を超えて、別格の域に入ってきましたね。

男性の場合ならやはり矢沢永吉でしょう。
で、女性の場合はやはり1.浜崎あゆみ 2.石川さゆり
にします。
    • 0
この回答へのお礼

バタバタしていて、お礼が遅くなって申し訳ございません。そもそも、「格」とは何かという問題になってしまうと思うのですが、浜崎さんは違うと思いますが、石川さゆりは、確かに候補だと思います。

実力、スター性においても美空ひばり以外に考えられないのですが。

生きている人であれば、ちょっと分かりませんね。
故人も含めてであれば文句なしにひばりだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

昨日(5月30日)のNHK歌謡コンサートを見ていての湧いた疑問でした。まさに、ご回答のとおり、故人を含めればひばりさんであることは間違いないと思います。

私は五輪真弓さんです。

貴方の挙げている方も本当に素晴らしい歌手さんだと思いますが、私の知る限り歌手業以外の仕事をしていない本当の意味での歌手だと思うからです。

研ナオ子さんも素晴らしい歌唱力です。ほれぼれします。機会がありましたら是非聞いて頂きたく思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに、五輪さんの歌唱力は素晴らしいですね。

山口百恵

美空ひばり
テレサ・テン

からくらべるとどの人も大幅に下でしょう。

現役で、これまでの実績ではむしろ
松任谷由実
松田聖子
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ひばりさんがご存命であれば、私もこんな質問をしなかったでしょう。ユーミンの場合、「格」とは別世界の住人のような気がします。

歌唱力は天童さんでしょう。

• 0
この回答へのお礼

天童さんの歌唱力は凄いです。ただ、「格」といった場合、どうでしょうか。

アキ子です。

すべてにおいて大物です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私の母(70歳)も、和田アキコと言っていました。