電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、ベビースターラーメンが大好きで(笑)、ほぼ毎日ビッグを2袋食べます。 
単純にお菓子(間食)が好きなのと、3度のご飯だけではお腹が空きすぎて体が持たないという理由からです。

みなさんはどうですか。
食事だけではお腹が減って仕方なくないですか。 
毎日何かしら間食しますよね!?
間食って毎日の楽しみの一つだったりしますよね!?

逆に、間食しない(する習慣の無い)って人はいますか。
間食しないでいられる理由を教えていただけたら幸いです。

A 回答 (21件中11~20件)

私は外食や旅行のときなどは、間食することもありますが、質問者さんのように袋菓子をバクバク食べたのは、大学生ぐらいまでですね。

今そんなことしたら、胃がもたれるし、食事がまずくなるのでしたいとも思わなくなりましたね。
これはデリケートだからじゃなく、それで心地いいからです。

お礼の文を読んで気になったのですが、ご本人は間食しても健康そのもののようにおっしゃっていますが、食後すぐにトイレに駆け込む、きちんと食事をとってもすぐに空腹感を感じるというのは、どこかしら健康を害している可能性もあると思います。
食後すぐにトイレに駆け込むという症状は過敏性腸症候群にもみられる症状です。

また、空腹感というのは、本当にお腹が空いた状態ではなく、錯覚していることもあります。
満腹中枢が謝った指令を出していたり、喉が渇いていることと空腹感を間違えて反応してしまっていたり、お腹が張る位でないと満腹と感じなくなっており、少々お腹に余裕が出ただけで空腹と錯覚するようになってしまっていたり、ストレスが原因となり胃に影響を与え、常に空腹感を感じるようになっている、食べる癖がついているから脳が空腹と錯覚している、などということがあります。

健康を考えたら、間食するのが当たり前、間食しない人なんているの??などと考えず、少々冷静になって、この間食量は多すぎると意識して、本当に身体が必要として欲しているのかを見極めて、徐々に減らしていく努力も必要かなと思います。
スナック菓子はカロリーも塩分も高いですので、今は良くても今後影響が出る可能性がありますので、少し見直されたほうが良いように思います。

この回答への補足

すいません、私のような場合は何科で診て貰えばいいんでしょうか。
胃腸科(?)あたりでいいのでしょうか……。
病気であったとして、それが治るならそれがベストだと考えます。

• 0
この回答へのお礼

やっぱどこか悪くしていたりするんでしょうかね。

夕食もついさっき済ませたところなんですが、ほんとすぐに大をもよおしてしまうんですよね・・・。

なので、もうお腹空いてきちゃいました・・・。

過敏性腸症候群っていう病気(?)が自分にも当てはまったりするんでしょうかね。

一度医者に相談してみたいとも思ったりしますが、この場合は胃腸科(?)辺りになるんでしょうかね。

間食は、ダイエットの面からもほんとはやめたいと思ってたりするんですがね。

小さい子供の場合、胃が小さいので、食事だけではエネルギー補充が不十分なので、間食(おやつ)は必要ですが、健康な大人でしたら、間食はしなくても大丈夫です。

ちなみに私はほとんど間食というものをしません。
食後のコーヒーのお供にデザートぐらいだったらありますけど、中途半端な時間にスナックなどを食べることはまずないですね。
食べると、かえって胃が痛くなって、調子を崩してしまいます。

要は習慣の問題だと思いますよ。
食事だけで十分エネルギーが取れるのですから、間食は一種の癖、中毒のようなものだと思います。
おなかが空くというより、口寂しいのでは?
食べない習慣がつけば、食べたいとも思わなくなります。

ご飯だけではおなかが空きすぎるというのは、例えば肉体労働をしているからとかですか?
ならば、エネルギー補充は必要だと思います。
そうでないのでしたら、食事に問題があるのでは?
十分に取れていますか?
    • 0
この回答へのお礼

変に間食をしたりすると調子悪くなっちゃうんですか、大変ですね・・・。

私の体はそんなにデリケートにはできてないようで、ガツガツ間食しちゃってもなんら変わりはありません。

習慣に依る所は大きいとは思いますが、それだけに限らずほんとにお腹が減ってしまうんですよね。

消化吸収がすばらしくいいのかどうかそこら辺はよくわかりませんが、食事後はすぐトイレに駆け込んじゃう始末です^^;

数年前に胃下垂を患ったんですが、それが多少なりとも関係してたりするんですかね・・。
現在胃下垂は完治してるのかどうかよく分かりませんが。

食事の内容に関してはそんなに問題は無いように思うのですが、どうなんでしょうね。

たまにではありますが、お菓子でもって一回の食事とする事がありますが……。

ほぼ毎日間食します。

妻からは「おやつ代減らして」と言われているのですが止められません。他に出費を減らすところが無いので本当はおやつを減らすか止めないといけないのですが…。

ケーキ、和菓子、スナック類何でも好きです。
    • 0
この回答へのお礼

回答を拝見するに男性の方ですね! 私以外にも、男性の方で間食好きって人が果たしているのか不安に思っていたんですが、自分だけじゃないってのが分かって安心しました^^。

『おやつ代』というのが別に設けてあるんですね!?
奥さんも毎日のやりくり大変ですね^^;

もともと間食の習慣がなかったので、基本的にはしません。

たまにケーキを食べに行く、とか、来客時に食べる、というのはありますが。
小学生くらいまでは家に帰っておやつの時間、だったのですが、
おやつの時間に家にいなくなってから、自然と間食の習慣がなくなりました。

一度の食事の量が結構多いので、結構次の食事までもってしまいます。
(女性ですが、男性と同じくらいは余裕で食べます)
また、お腹すいたな~と思っても、何となく面倒で(笑)動かないでいるうちに平気になってしまいます。
ごくたまに、お腹すいたという理由ではなく、コレが食べたいと思ってお菓子を買うことはありますが、結局残ってしまうことが多いです。

ちなみに、食後のデザートも外食のとき以外はほとんどしなかったのですが、
(通常の食事でお腹いっぱいなので、デザートまで食べる余裕が無い)
主人がデザート好きで、2人分買ってきては、一緒(に食べる)じゃないとイヤ、と言うので、
結局付き合うことになってしまっています。
正直、ありがたいんだか、ありがたくないんだか・・・(^^;
    • 0
この回答へのお礼

私もたまに食べるくらいで済めばいいのですが・・。

お腹が空いても次第に食欲が収まってくるんですか!?

私は、一旦お腹がへってきたら意識がそれにばっかり行ってしまって、いてもたってもいられなくなってしまいます。 お腹が減りすぎて段々イライラしてきます・・・。

私はほとんど間食しませんね。

ケーキとかシュークリームとか味は覚えていますが、
遠い記憶です

食後のデザートとかも食べないですね。

通常朝は食べないので、
昼夜の2食ですが、
昼は欲しくない日は食べないので、
1食の日も多いです。
    • 0
この回答へのお礼

私は間食を毎日のようにすると言っても、ケーキとかチョコの類は食べないようにしています。
決して甘いものが嫌いなわけでなく、むしろ好きなんですが、すぐ太っちゃうのでそこは我慢です。
なので、ケーキなんかはもう何年も食べてないですね。

しかし、一食だけでよく体持ちますねー。

絶対自分だったら立ちくらみを起こしてふらふらになっちゃいそうですが、その辺は大丈夫なんですか。

こんにちは

間食だと、アメとガム以外しません
お菓子類は出かけること(旅行など)以外はほとんど食べませんね

しっかり間食してしまうと其の分食事を減らさなくてはいけないので
    • 0
この回答へのお礼

ガムと飴だけで乗り切れればいいんですけど、それだけだとちょっと物足りないんですよね。

飴・ガム以外で間食しちゃったりしたらその後の食事を加減されるわけですね、すごいです!

こんにちは。

間食、毎日しています。(苦笑)

お腹が減っている訳ではないけれど、何故か食べてしまいますよねぇ。
昔から間食していたので、そういう体になってしまったのかも・・・。
量は工夫して少なく食べるようにしていますが、止められない(><

です。(苦笑)

理由を一つ挙げるならば
別に病気ではないと思うのですが、
最近血糖値が下がるとフラフラしてくるので、その予防ですかねぇ。
(・・・く、苦しい言い訳!)

まぁ、血液検査でも医師から
「お菓子をもっと食べても良い位だねぇ」  ←冗談ですよ
と言われるので、安心して間食しています。^-^
    • 0
この回答へのお礼

毎日間食ですかー、私と一緒ですね^^。

食事を摂ってからすぐお菓子に手が伸びちゃったりするもんだから、満腹中枢がまだ刺激されてないんですよね。 
なので、食事後すぐでも2袋くらいは食べれちゃうんですよね^^;

習慣とは怖いもので、中々やめらんないですよねー。

ビッグ2袋ですか!驚きです。

間食って、楽しみですよね。

自分でご飯を作っておきながら、まずかったときでも(笑)
(あ~、あとであのお菓子食べよう♪)とか、慰め(?)に
なるので、私にとっては重要です。

ただ、最近は重力に逆らえずにおなかがたるんで来たので
ひたすら『我慢』しています(-_-;)
    • 0
この回答へのお礼

えっ、ベビースターのビッグ知ってます?
あれってビッグって書いてあるわりにはちっちゃいじゃないですか!!

先日までキャンペーンだか何かで20%増量だったんですけど、またやらないかなー^^

私もほんとは間食やめたいと思ってたりするんですけどね……。

毎日ではないですが、私としては結構間食を食べますね。

理由として、

・ライフサイクルが常にランダムだから
例)起きるのが朝8~12時で、寝るのが夜1~5時
・上記の結果、本来食べる3食のうち1食または2食で済ませているから

中学や高校ではこんなことは全然なかったのですが、大学に入って2年ほどでそんな生活に変わりました。
今では間食と普段の食事の区別もなく気がすむだけ食べていますね。ちなみに、主に食べる間食をあげると「スパ王・ウィダーinゼリー・お茶」といったところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

大学に入ってから食生活が変わってきたんですね!?
という事は親元を離れて一人暮らしを始めたりしたんですか?

現在は食べたいものを食べたいだけ食べる、といった食生活をされてるんですね、ちょっと羨ましいです^^;

30歳女性です。

もう10年ほど前からほとんど間食しません。理由は:

・家にお菓子類があまり無い。買わないので・・・。お金がもったいないと感じてしまいます。
・一日3食が習慣となっているので、あまり途中でお腹がすかない。
・お料理が趣味で食事が楽しみなので、間食したくない。
・貧乏な大学院生生活が長いので、多少お腹がすいてもお金を使いたくない気持ちが勝ってしまう(笑)。
・特に大好きなお菓子がない。

こんな感じです。でも中学生のころはベビースター大好きでした。懐かしいなぁ~。
    • 0
この回答へのお礼

10年もの間ほとんど間食なしですか!!! すっげー、それはほんとに尊敬します!!

お菓子が置いてない→でも食べたい→よし、ベビースター買ってこよ ってな感じでついつい間食しちゃうんですよね^^;