新しく会社のパソコンがG5になりデータの変換で困ってます。
建築系の仕事をしているのですが、ベクターワークスからフォトショップ
にデータ変換すると、図面全体の色が薄くなってしまい、図面が読みずらくなってしまいます。図面が奇麗に変換できる方法は無いでしょうか?
ちなみにベクターは11を、フォトショップは7を使ってます。
mcd→EPS→psdでは駄目でした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

●EPSファイルをPhotoshopで開くときに出てくるダイアログで解像度を上げてあげれば線は0.1mmでもきちんと黒になるはずです。



●試しにIllustratorで0.1mmの線を書いて保存したファイルをPhotoshopで開く時に解像度を72dpiから300dpi、600dpi等に変えてみて比較してみれば違いがお判りになると思います。

●以前は「ベクター8.5→ベクター7→EPS→フォトショップ」と言うことですが、なぜ8.5→7にバージョン落とされていたのかは判りません。VectorWorks8.5から直接EPS書き出しではダメだったのでしょうか?
ただ、今回のご質問に関しましてはVectorWorksのバージョン及びG5,Photoshopのバージョン等は関係無いように思いますが....。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1.解像度を上げれば確かにしっかりとした線になるのですが、その分データが重くなってしまいます。144くらいで奇麗に出る方法を、探しています。

2.私も何故だか解りませんが、VectorWorks8.5とPhotoshop6.0との互換性が悪く、直接EPSにして持っていく事が出来ませんでした。
VectorWorks7.0とPhotoshop5.0の互換性がとても良く0.1mmの線も奇麗に出るので今までこの方法を使っていました。

お礼日時:2006/06/02 11:33

VectorWorksを持っていない先方にVectorWorksの図面を見てもらいたいだけなら、


VectorWorksのViewerを使うのがいいと思いますよ。
画像に変換するなんて、効率悪すぎでは?...。

専用ビューワーがいやなら、Acrobatを使うべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり画像データにするのは効率が悪いですかね。

お礼日時:2006/06/05 10:23

《補足です》


画像は荒れてきますので使い物にならないかもしれませんが、
EPSファイルをPhotoshopで開くときに出てくるダイアログで
アンチエイリアスをオフにすれば線は低い解像度でも黒になります。
    • good
    • 0

OS Xの標準機能で>PDF出力できます。

プリントダイアログにPDF保存ボタンがありませんか?

あと、0.1mmの線が薄くなるのであれば、もっと太い線を使うべきです。
Photoshopでは、画像を表示するのにビットマップ方式が使われます。
解像度が低いと、0.1mmなど細い線はアンチエイリアス処理されて、薄くなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
基本的に図面データは、先方にメールで送るので、出力の時の機能は
少し違ってきてしまいます。
やっぱりベクター場で、線を太くするしか無いんですかね。
これをするとベクターデータで、やり取りがあったときに、1つ1つ
線を戻さないといけないので、出来れば余やりたく無いのですが・・・。

お礼日時:2006/06/02 11:19

OS Xを使ってるのなら、PDFも試してみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ベクターから直接PDFにする方法があるのですか?

お礼日時:2006/06/01 15:21

●今まではどの機種でどの方法で上手くいっていたのでしょうか?



●通常VectorWorksで描いた色(たとえばM60+Y80)はPhotoshopやIllustratorに持っていったとしてもM60+Y80自体は変わらないはずです。

●解像度が低くなってしまいますので PICTやイメージファイルの書き出しではダメですので、やはりEPSで書き出すしか無いと思います。
Photoshopで彩度やコントラスト、明るさ等の調整では上手くいかないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1.前まではOS9でベクター8.5を使ってました。
「ベクター8.5→ベクター7→EPS→フォトショップ」
といったとても面倒くさい方法をとっていました。

2.言葉足らずですいません。薄くなるのは主に線です。
図面で0.1mmのものとかを使うのですが、psdデータになると
この線が黒ではなく灰色になってしまいます。
フォトショップの色調補正でも良い結果は得られませんでした。

お礼日時:2006/06/01 15:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2008年の高反発ドライバー規制について

昨日の女子ゴルフの解説を聞いていると、2008年のツアーでは高反発ドライバーが使用禁止になる、みたいなことを耳にしたのですが、ということは、2008年以降は高反発ドライバーの生産も中止になるということですか?

Aベストアンサー

プロのみではなく、アマチュアでも競技に参加される方は使用できなくなります。

2006年1月1日より以下のアマ競技※では使用禁止です。(詳細は下記URLで)
アマチュアはプロの使用するモデルに影響されることが多いので、
(1)全く高反発モデルを製造しない
(2)プロが使用する低反発モデルの高反発verを一部のみ製造する
いずれかの流れになるのではないでしょうか。今ヨネックスの低反発ドライバー「ナノブイ」が販売好調のようですし、高反発に代わる飛びの要素をメーカーサイドは研究している段階ではないか、と思われます。プライベートでラウンドするにしても、友人から「それ違反クラブじゃない?」って言われるのも癪に障るので、私は低反発に変えようと思っています。


※2006年競技の条件を制定するJGA主催競技
     日本オープンゴルフ選手権競技(本選・予選)
     日本女子オープンゴルフ選手権競技(本選・予選)
     日本シニアオープンゴルフ選手権競技(本選・予選)
     日本アマチュアゴルフ選手権競技
     日本女子アマチュアゴルフ選手権競技
     日本ジュニアゴルフ選手権競技(全部門)
     日本学生ゴルフ選手権競技
     日本女子学生ゴルフ選手権競技
     日本ミッドアマチュアゴルフ選手権競技
     日本女子ミッドアマチュアゴルフ選手権競技
     日本シニアゴルフ選手権競技
     日本ミッドシニアゴルフ選手権競技
     日本グランドシニアゴルフ選手権競技
     日本女子シニアゴルフ選手権競技(本選・予選)
     国民体育大会ゴルフ競技(全種別)
     日本スポーツマスターズゴルフ競技(男・女)

参考URL:http://www.jga.or.jp/tool/driving2006.html

プロのみではなく、アマチュアでも競技に参加される方は使用できなくなります。

2006年1月1日より以下のアマ競技※では使用禁止です。(詳細は下記URLで)
アマチュアはプロの使用するモデルに影響されることが多いので、
(1)全く高反発モデルを製造しない
(2)プロが使用する低反発モデルの高反発verを一部のみ製造する
いずれかの流れになるのではないでしょうか。今ヨネックスの低反発ドライバー「ナノブイ」が販売好調のようですし、高反発に代わる飛びの要素をメーカーサイドは研究している段階で...続きを読む

Qベクターワークスで作成した図面データをPDFファイルに変換の仕方

JWcadで作った図面をベクターワークスに取り込みました。そこで多少の手を加えたのですが、それをPDFファイルに変換したいのですが・・・。いくつか試してみたのですが(イラストレーターをまたいだり)、図面の表示が荒くなったり縮尺がおかしくなったりします。なるべく綺麗に、かつ縮尺がそのままで変換できる良い方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ファイルメニュー>プリント>PDF>PDFとして保存でPDFファイルに変換できます。用紙の大きさを合わせてプリントアウトすれば縮尺も一致します。

Q高反発ドライバー?

先日ネット通販で、「Tommy Armour (トミーアーマー) ロイヤルスコット 460CC」というドライバーを購入しました。
このドライバーは、高反発ドライバーなのでしょうか?
来年から使えなくしなってしまうのか心配です。
ご教授頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

不適合リストに入っていました。高反発ですね。
http://www.randa.org/index.cfm?action=rules.equipment.nonconfdrivers

JGAの規則では「高反発は全てのゴルフゲームに於いて使用不可」と言っていますが、実際のところプライベイトラウンドで使用する分には問題ありません。
ただ、周りから「ルール違反だ」と茶化される可能性はありますがw
http://www.jga.or.jp/jga/html/rules/info_06.html

QMACベクターワークスとWINベクターワークスのフォント互換性

MACベクターワークスで作った図面の中にOSAKAフォントで「25m2」と打ち込んだ図面をWINのベクターで開くと「25・」となってしまいます。たぶんフォントの違いだと思うのですが、MACで作った図面をWINで提出する事が多々ありますので、いちいちWINで文字を修正するのが非常に面倒です。良い方法があれば教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

●一番間違い無いのがA&A社で出しているvwフォントを購入して、Macintosh、Windows共このフォントを使用してもらうことです。★これは100%大丈夫になります。
●次にはMacintoshでMSゴシック、MS明朝を使用することです。Microsoft OfficeのMacintosh版を購入するとオマケでついてきます。ただし、Windowsで通常使用しているMSPゴシック、MSP明朝とは文字幅が違いますので文字位置、改行位置等がずれる可能性があります。★これは70%位大丈夫になります。
●最後にWindowsにOSAKAフォント?を入れる方法です。
http://osakattf.hp.infoseek.co.jp/
★これは40%位大丈夫になります。

参考URL:http://www.aanda.co.jp/products/plugins/vwfont.html

Q2003年の高反発と、2009年発売のドライバーどちらが飛ぶ?

今は、2003年ごろに発売されたマックテックNV2というドライバーを
使用しております。(44.75インチ、シャフトR)
高反発モデルですが、スライスもそれほど出ず、7割ぐらいまっすぐに
飛ぶので、満足はしているのですが、距離が220ヤードもいかないぐらい
で、最新モデルを買おうかと悩んでいます。

今発売されているものは、高反発はないと思いますが、実際には、
数年前に発売されていた高反発モデルと、最近の低反発モデルでは、
どちらがよく飛ぶのでしょうか?
高反発モデルは飛びすぎで、発売中止になったんですよね?
あきらかに最新モデルの方が飛ぶのであれば、マックテックの最新
モデルか、一つ前くらいを買おうかと思っております。

また、シャフトはSRくらいにした方がいいですか?

年齢  :32歳(中肉中背)
ゴルフ暦:2年
スコア :105~110
ヘッドスピード:40~41

Aベストアンサー

そうですね、簡単に飛ぶ!という面では高反発のほうが楽に飛ばせると思います。
ただ、競技に出ないにしても風潮的に高反発は嫌悪されていますので、念頭に置いておく
必要はあるでしょうね。

もちろん、現在のルール適合品でも、飛距離性能を高めたものはたくさんあり、
スイートスポットの拡大化や慣性モーメントで補うものや、爆発的人気の
クルーズのハンマーのような新しいコンセプトでの機能アップを図っているものもたくさんあります。
また、シャフト性能も年々上がってきて、トルクを抑えたRシャフトや、
トルクがあっても挙動しないシャフトなど、ゴルファーのタイプでチョイスできる
選択肢が増えているのも現実です。

一概には言えませんが、貴殿のヘッドスピードであれば、ボールが左に飛び出すように
なるまではRで良いと思います。
SRは元々中間が好きな日本人特有の考え方ですから、そこに絞ることで
選択範囲が狭くなってしまいますからね。

念のため、マクレガーの適合リストもリンクしておきます。
http://www.macgregor.co.jp/products/sle.html

年齢や経験値の伸びしろでみれば、まだまだ数十ヤードの飛躍の可能性が充分ありますので、
焦らず急がず、ゆっくり検討されるのが一番だと思いますよ(^-^)

そうですね、簡単に飛ぶ!という面では高反発のほうが楽に飛ばせると思います。
ただ、競技に出ないにしても風潮的に高反発は嫌悪されていますので、念頭に置いておく
必要はあるでしょうね。

もちろん、現在のルール適合品でも、飛距離性能を高めたものはたくさんあり、
スイートスポットの拡大化や慣性モーメントで補うものや、爆発的人気の
クルーズのハンマーのような新しいコンセプトでの機能アップを図っているものもたくさんあります。
また、シャフト性能も年々上がってきて、トルクを抑えたRシ...続きを読む

QベクターワークスVer11

いつも助かっています。

上記ソフトを使用しています。
が!間違って上書き保存してしまいました。
元に戻す方法・ソフトはありますか?
因みにファイルの「元に戻す」はできませんでした。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

上書き保存はMCDファイルを上書きしたんでしょうか?
ソフトを上書き保存したのでしょうか?
基本的には両方とも復元はできないと思います。
ソフトを上書き(これはあまりないと思いますが)下場合は、再度VectorWorksをインストールしましょう。
データーファイルを上書きした場合も復元は無理でしょう。
その為にツールバーのファイル⇒環境設定⇒システムに保存⇒その他で自動保存とBackUPフォルダーに保存にチェックを入れておきましょう。データーファイルを保存しているフォルダーにBackUpというフォルダーを勝手に作って設定時間ごとに自動で保存してくれるのでもしものときの保険にもなりますよ^^
もしもうチェックが入っているんだったらバックアップファイルがあるかも・・・・

Qインパクト音の小さい高反発ドライバーを探しています

現在キャロウェイのX18の高反発クラブを使用しています。
インパクト音が大きすぎるので高い音が出ない高反発クラブに買い替えようと思います。低反発より安いと思いますので。

特にメーカーなどはこだわりません。

条件的にはこのような感じです。

インパクト音が小さい
飛距離も方向性もできるだけ良い
460ccヘッド
重量 320g~330g
Xシャフト

Aベストアンサー

大きなくくりの話しになってしまいますが
総じてX18のようなクラウンにカーボンがコンポジットされている
クラブというのはフルチタンのクラブに比べて打音が大きく
良くない物が多いような気がします。
確かに需要が少ない高反発の方が安く手に入れることはできますが
これも総じて低反発(ルール適合)の物に比べて大きな音がする物が
多いと言えます。
ヘッド体積が大きくなっていっている高反発クラブ末期のクラブは総じて
爆発的に売れたゼクシオの真似をして、高く大きな音を出して
いかにも飛んでそうな音のイメージにしているクラブも多かったです。

音だけにこだわってピックアップすると、わたしが過去に試打等してきた
クラブの中で音が最も静かだと感じたのはテーラーメードのR510TP(390cc/適合)と
ヤマハのインプレスX425V(425cc/適合)のどちらかです。
R510TPは中古で1.5万円くらいで手に入れられると思います。
460CCで飛距離も方向性も良いとなると予算が3万円代(中古価格)に
なってしまいますがテーラーメードのバーナーがオススメです。
X18より音もうるさく無く、飛距離方向性ともによく出来たクラブだと思います。
他にもナイキのサスクワッチSUMO(四角く無い方)が
最近マークダウンで新品が2万円くらいで出回っており、これもオススメです。
ということでもしご予算内に納まっているのであれば高反発にこだわる
必要は無いと思いますよ。
どれもシャフトバリエーションが何種類かありますのでフレックスと
総重量も希望通りのスペックあると思いますし・・・・

大きなくくりの話しになってしまいますが
総じてX18のようなクラウンにカーボンがコンポジットされている
クラブというのはフルチタンのクラブに比べて打音が大きく
良くない物が多いような気がします。
確かに需要が少ない高反発の方が安く手に入れることはできますが
これも総じて低反発(ルール適合)の物に比べて大きな音がする物が
多いと言えます。
ヘッド体積が大きくなっていっている高反発クラブ末期のクラブは総じて
爆発的に売れたゼクシオの真似をして、高く大きな音を出して
いかにも飛...続きを読む

Qベクターワークス11の基本操作について

autocadに関しては15年ほどの経験がありますが、最近になってベクターワークスの勉強を始めました。

コマンドを途中で止める時ってどうすればいいのですか?例えばパンカーソルを使用中、他のコマンドに入る時autocadならEscキーで抜けますよね?(アイコンを使わずキーボード入力に慣れているので癖になってます。)

それからautocadでのコマンド待ち状態とセレクションポインタ状態は同じと考えてよいのでしょうか?またセレクションポインタはいちいちアイコンを選択しないと出てこないのでしょうか?

どうしても頭の中でautocadが基準になってしまいます。ちなみにベクターワークス10の徹底解説を参考にしています。11のデモ版を取り寄せましたが10と11ってそんなに違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

質問が多すぎて答えにくいのですがひとつづつ。
基本的にVectorWorksでコマンド入力という概念がありません。それに近いのはショートカットきーです。環境設定等で割り振る事ができるので試してみて下さい(Ctrl+RとかShift+Ctrl+9など)。
コマンドを途中で止めるという意味が不明ですが多角形ツールを途中でやめるときはESC、一点だけ後退する場合はDelete。ポインターに戻す場合は空ダブルクリックです。パンカーソルは特殊でどのツール使用中でもスペースキーを押しっぱなしでパンカーソルになります。離すと元のツールに。
コマンド待ちの概念がわかりませんがベクターの基本ポジションはポインターだと思います。
ver10とver11の違いはどうなんでしょう・・・。
A+Aサポートか何かで聞かれたらどうですか?
私の使う機能はほとんど代わりがありませんが・・・

参考URL:http://www.aanda.co.jp/

Q高反発or低反発

ドライバーの反発性能に関して。

今年からJGA主催協議での高反発クラブの使用が禁じられますよね。(個人的には関係ないですが)
2008年1月1日からはルール上、反発係数0.83超の高反発クラブは、全競技でルール違反となりますよね。

ルール適用後であっても、「プライベートだからどーだっていいじゃない」という意見もありますが、ルールである以上、やはり高反発を使うとズルだと思うんです。
ゴルフって自己規律を重んじるスポーツじゃないですが・・・。
「どうでもいいじゃん」となるとゴルフの精神が(^^;

だから「飛ぶ!!」と唄って売るメーカーの姿勢に疑問も感じながら、メーカーも金儲けだから仕方ないのか・・・と妙な納得もしながら・・・。

そこで質問。。。 
仮に、今、ドライバーを買うとすると、「高反発」ですか?それとも「低反発?」。
また、この件に関してどう思われます?

それにしても、まだまだ「低反発」クラブって少ないですよね。お勧めの低反発ドライバーってあります?

Aベストアンサー

 ルール通りいけばいいと思います。
”2008年1月1日までの間、大部分の競技および一般プレーに対し、「スプリング効果」のテストとCOR値制限を実施しないままとする。”
ですから、2008年までは高反発は使っていいと思います。
”2008年1月1日より、ゴルフ規則にはCOR上限値を0.830(またはこれと同等の値を表す表示-下記4項参照)とする適合テストを加えるよう改編される。”
ですから、2008年以降は使えないということになります。
使ったらルール違反ということです。ですから、自己規律というよりも、ルールですから、使ってはいけないということです。ですからそのとおりにするというのが答えです。

しかし、そのことを正確に知っている人は少ないですし、ゴルフショップの店頭に大きく掲示をしているかというと、それもありません。また、メーカーのカタログでも2007年までSLEルール適合と書いてあるだけで
す。本当は2008年以降はルール違反のため使えませんと書くのが本当だとおもいますが・・・・

しかし、2008年にルールが施行されても、それを適用しようとすると、一般では、不可能に近いと思います。また、現在の新発売のドライバーのほとんどが2007年までの適合(2008年以降は不適合ということ)ですし、ほとんどのドライバーが、ルール不適合ということになってしまいます。いきなり買い替えは、難しいですし、買い替え意欲という面からも、他の面で相当進化していない限りそがれることになるでしょう。
ということは、2008年は、かなりの人がルール違反ドライバーでコースを回ることになりそうです。
 
 もうひとつはテクノロジーの進化という面があります。現在の高反発から買い換えてもメリットのある商品をメーカーが開発すればいいのです。低反発でも高反発より飛べばいいですし、方向性、安定性を求めるという方向もあります。2008年からメーカーは高反発モデルを販売できなくなる(今度はルール違反ですから)
ので考えているとは思います。この技術進化が緩やかに高反発から低反発にユーザーのドライバーを変えていくとは思います。

最終的な私の結論としては、対外的な状況を考えると使い続けざるを得ないと思います。

お奨めの低反発モデルは簡単です。USものを買えばいいのです。アメリカから輸入されたモデルです。Jeepとかいいショップもありますよ。

 ルール通りいけばいいと思います。
”2008年1月1日までの間、大部分の競技および一般プレーに対し、「スプリング効果」のテストとCOR値制限を実施しないままとする。”
ですから、2008年までは高反発は使っていいと思います。
”2008年1月1日より、ゴルフ規則にはCOR上限値を0.830(またはこれと同等の値を表す表示-下記4項参照)とする適合テストを加えるよう改編される。”
ですから、2008年以降は使えないということになります。
使ったらルール違反ということです。ですから、自己規律というよりも、ルール...続きを読む

Qベクターワークス11のスナップについて

ベクター11で図面をかいていたら、途中からスナップが取れなくなりました。
スナップパレットでオンにしても
階層→他のレイヤ→表示+スナップ 等にしても取れません。
再起動もしてみたのですが、だめでした。
スナップが取れないととても不便なので、どなたか教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

縮尺の違うレイヤで作業していませんか?
(大丈夫と思いますが、クラスも確認してみてくださいね)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング