プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シャツや、ポロシャツの襟をかこよく立てる方法を教えてください。

わたしがやるとへにゃ~となって、しまりが無いです。

こんな服(襟)じゃ立てられない、とか、立てる手順を教えてください。あとかっこよく見えるPointも。

A 回答 (2件)

25歳男です。

もともとの服の特性が大きいと思います。

固めの生地だったらやっぱり立ちやすいしやわらかい生地だったらへにゃってなります。

あとはしっかりアイロンをかけたりって言うことです。
立てる順序とかはないと思います。
    • 1

襟を立てて着るとなると、やはりNo.1さんがおっしゃるように襟がわりとシャンとした生地のものだとか糊とプレスが効いたようなものでなくてはなりません。

私の場合、たとえばシャツブラウスのようなものでしたら、着てから襟を立てるのではなくて、着るときに襟を立てたまま着て、そのあとで前側から少しずつ折り返しながら姿を整えるようにしています。
その意味では、ポロシャツは襟を立て難いし、立てても後からみるとさほどキマった感じでもない気がします。

難しいのは、後を全部立てるのではなく、後ろは少しで、前に行くにしたがって次第に深く折るという襟の立て方、こうした微妙な折り方は、すこし糊の利いた襟なんかですと着てからでは難しいものですから、着る前に指で折ってある程度クセにしておいてから着るということをしています。

これらすべて、誰かから聞いたやりかたではなく、もちろんこれが基本だとも思っていない、ただの自己流ですが。
    • 1