仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

こんにちは。
塾講師のアルバイトを始めた大学生です。
アルバイトをするにあたって、スーツを着用しなければならないのですが、いくつか質問があります。スーツ初心者なもので。。。

入学式用に購入したスーツで、春・夏・秋用だと思います。(自信なし)
しかし、夏はジャケット着ると、暑いですよね。ジャケット脱いでもいいのでしょうか?私はパンツのスーツを履くんですが、ワイシャツをどのくらい出していいのか分かりません。ぴちっとパンツに入れてしまうのも変ですよね・・・?また、ジャケットを脱いで白いワイシャツだけになったら下着(ブラ)が透けてしまう気がします。どうしたらよいでしょうか?
スーツ姿の女性が夏にどんな格好をしているか全く分からないので、教えてください。

あと、パンプスがなぜかゆるくなってしまって、今靴下を履いてカバーしている状態なのですが、スーツの下に紺のハイソックスって変ですか?パンツなので見えないんですけど、風が吹いたりするとめくれて見えてしまって・・・。
パンツのすそをパンプスのヒールに合わせて調節したので、パンプスの再購入は難しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。


毎日スーツで営業に走り回ってる者です。
一つ質問ですが、スーツの下は、白いシャツでないとだめなのですか?
私は、ストライプのシャツ、夏用のニットや綿の素材のものなど(半袖,長袖,しちぶ)色々着ています。
また、スーツでもしちぶのジャケット等安く売っています。
すみませんが、パンプスに紺の靴下はあまりはかない方がいいかと思います。パンツでも、やはりストッキングの方が良いかと思います。
私も、靴が大きくなってくることがありますが、中敷を入れて大きさの調整をしています。
参考までに。。
では、バイトがんばって下さい。
    • good
    • 2

塾の講師ではありませんが仕事柄一年を通じていつもボトムがタイトスカートのスーツか、ダークなお色のタイトスカートと明るいブレザーや軽いジャケットなどを合わせた姿で過ごしています。

いよいよ6月、もう夏ですから、昨日から夏物に衣替えしました。

もちろん、今は<入学式用に購入したスーツで、春・夏・秋用>というのしかないなら、当面はそれでも仕方がありませんが、やはり塾生やお客様という相手があっての仕事ともなると、やはりそこは<見た目が暑苦しくない>ということが大切ですし、一種のマナーでもあると思います。

私の場合は最近のようにエアコンが28℃にセットしてあってもほとんどジャケットを脱ぐことはありませんが、とかく講義に熱が入りやすい塾の講師ともなればジャケットはお脱ぎになってもいいんじゃありませんか。

その場合には、インナーはなにもワイシャツだけでなくても、清楚で涼しそうなものをお選びになればいいと思います。ただ、お仕事柄相手にする男の子たちが意外なほど女性講師の姿に胸をときめかせていることだけは忘れないでください。

それを考えたら、せめて最初の間だけでも、ワイシャツやブラウスはきちんとボトムの中に入れて着るという基本をお守りになったほうがいいのではないかと思います。
そのうち様子が知れるにつれて、それからワイシャツの裾を出して着たり、ティシャツとかタンクとかでもいいのだと分ってくるのではないでしょうか。

ただ、授業の最初からジャケットを脱いだままというわけにも行かないでしょうから、となると、途中でジャケットを脱いだとたんに、ティシャツのわきの下が汗で濡れているのを見られたりするのも品がないし、ジャケットを脱いだら突然のタンク姿ではちょっと刺激が強過ぎたりもしそうな気がします。そのあたりは、汗が目立たないお色で選んだり、どこまでの露出が許されるかしばらく様子を見てから、いろいろなシャツにお決めになればいいのではないでしょうか。

ただ、ティシャツとかタンクの場合は襟がありませんから、ことにこれからのシーズンはジャケットの襟足の部分がとても汚れやすいことを知っておいてください。濃色のスーツだとなかなか気がつきませんが、明るいお色のジャケットでしたらその汚れは思った以上のものがありますから、女性としてこんなことだけはいつも清潔を志して欲しいのです。

ブラのこと、今までどうなさっていたんでしょう。白や明るいお色のシャツなら、ブラなど下着はベージュなどお肌の色に近いものを選ぶというのが基本。シャツがもっと透ける薄物ならやはりキャミソールは必要でしょう。ただキャミの場合は、シャツが白ならキャミも白というのが無難だと思います。

パンプス、困りましたね。女性にとっては足元はとても大切なセンスの見せ場、いくらフルレングスのパンツルックだといっても、その下が紺のハイソックスじゃほんとはちょっとねえ。

とりあえずはパンプスに中敷を入れたりして調節しながら、ここはやはりストッキングしかないんじゃないですか。それに、ほかの理由ではなく、<パンツのすそをパンプスのヒールに合わせて調節したので・・・>ということでしたら、そのうちお給料が入ったらやはり同じようなパンプスぐらいは欲しいですね。

こんなふうに書きますと、けっきょくは新しいものを買え・・・・と言っているように聞こえるでしょう。でも、とにかく、男の子にしても女の子にしても、子供たちはあなたの予想を越えて厳しくあなたの身なりを観察し評価しているし、ちょっとした感想を互いに噂し合ったり親に話したりもするものです。

経済的にまだ未知数の今はまだ無理かもしれません。でも、やはりひとりの知的な女性の姿として、ほんとうはそれに相応しい身なりをしていて欲しいんです。
外見から受ける印象というものはとても大切なんです。
けっして高級なものでなくてもいいですから、スッキリと清楚にまとめて欲しいなあと思います。

そのうち余裕が出来てきたら、スーツでなくて、トップは麻混なんかのジャケットにして腕まくりをするなんてちょっと軽やかで涼しそうだと思いますけれど。
    • good
    • 1

 fly-worldさん こんばんは



 今はクールビズの時代ですから、男性のサラリーマンでもノーネクタイ・ノージャケットOKの時代ですよね。ですから、ジャケット着用のバイトでも授業中はジャケットを脱いでも良いと思います。

 ワイシャツに付いては、もしfly-worldさんがおかしいと思うなら全て裾を出されても良いのではないでしょうか??中途半端だと逆に変だと思いますよ。
 もし正社員の先生方の指導でジャケットは脱がないほうがいいと言うのであれば、タンクトップ位の袖に襟が付いたワイシャツ(??)が有りますから、七部袖位のジャケットのインナーに着たらよいと思います。女性ならではのきちんと感を出したクールビズだと思います。

 下着が透けるに付いては、キャミ等のインナーを着るかもしくはベージュ系の下着を着れば誤魔化せると思います。

 パンプスが脱げてしまうことに付いては、中敷を入れて調整するか肌の色に合わせた膝下位のストッキングを履かれるのも方法だと思います。後は工夫次第でしょうね。
    • good
    • 4

塾の講師でしたら、ジャケットは脱いでも問題ないと思います^^ 下着が透けるのは、やはりインナーでカバーするしかないでしょう。


白でなくても、透ける事は有りますよ。
高校生か中学生か分かりませんが、案外男の子の目が痛いそうです^^;(私の友人が経験者でした)
また、どこまで裾をパンツにいれるかですが、あまり出しすぎると板書の時に裾が出てしまうそうです。
割ときっちり入れても、おかしくないですよ。

塾の中は、外履きのまま入るのでしょうか?
友人はスリッパとナースサンダルで授業してました。
パンプスの中が紺のハイソックスでもおかしくないとおもいますが、靴の中に貼る靴擦れ防止用、滑りとめ用のシールを貼っても違うと思います。

実は、私も今度塾の講師のアルバイトの面接なんです^^;お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0

こんにちは。


夏場のスーツ姿、困りますよね。
上着は脱いでもOKだと思います。
パンツのウエスト位置にもよりますが、最近主流のローライズっぽい位置のものであれば、ブラウスをインにしてもかっこいいと思いますよ。ただ、少しの動作でもすぐに上に出てきてだらしなくなってしまうので、注意が必要です。単品では見た目はよくないのですが、シャツの裾にショーツっぽいのが付いたタイプもあり(ボディースーツみたいに着用)、それだとめくれあがる心配もありません。
いっそのことアウトにするならそんな心配もなくてOK。腰骨あたりまでの少し短め(?)のシャツは涼しげでよいのでは?
白シャツの時はベージュの下着が透けなくていいですよ♪もしくは、やはりキャミを着るかですね。いかがでしょう?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性スーツでジャケットを着ない場合シャツは入れる?

女性のパンツスーツでジャケットを着ない場合、
中のシャツは男性のようにインにするものなのでしょうか。
出すのもだらしがないですよね…?

でもそもそもジャケットを着ていないひと自体をあまりみかけず、
どうしたものかと思っています。

普段はスーツを着る機会はあまりなく、
手持ちはシンプルなパンツスーツのみです。
この夏、スーツでいったほうがよさそうな用事ができてしまって悩んでいます。

上をカットソーにすればジャケットなしでもいけそうですが、
今回はシャツで堅くいったほうが無難そうなのです。

そして駅からこの暑さの中15分程度歩く予定なので
どうしてもやっぱりジャケットがないと変なら
最終手段として建物に入るまで手でもっていこうかとも思うのですが、
その間、シャツはどうなっているべきなのでしょうか。

そもそもジャケットなしでシャツだけの上では女性スーツは変なのでしょうか。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんわ。

パンツインにした方がいいと思います。

ただし、
パンツは股上の浅いタイプ(腰履き系)じゃないと、
よほどスタイルがいい人以外は、もっさくなりますので要注意です^^;

また、ベルトを着用することをお薦めします。

細めのシンプルなベルトが良いと思います。


もし、大丈夫そうであれば、
ボウタイリボン付きのシャツがおすすめです。

リボン等なしの、シンプルなタイプのシャツであれば、
長めのストールをゆったりまくと、
重心があがってスタイルよく見えますので、おススメです。

大判タイプだったら、
羽織れるので、ク冷房対策にも使えます。

少しでもご参考になれば幸いです。

Q女性の営業職の方、夏どうされていますか?

昨年秋より外回り営業をしており、ずっとパンツスーツ着用しています。
こざっぱり清潔感があれば問題ないので、インナーはカジュアルな感じの物もカチっとしたシャツなども着ています。
職種柄、パンツスーツでなくては不便な事が多いです。
(重量のあるものを運ぶ。倉庫などにも足を踏み入れる事多々。膝をついての作業多々など。)

汗かきな事もあり、夏場どうしようかと悩んでいます。
本当は長袖(or7分丈)スーツを着ていたいのですが。。
基本スタイルは、上がブラウスのみのパンツスタイルになるのでしょうか?


女性営業の方がこんな素敵な格好をしていました!などの情報も教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

私は営業職に就いて10年になります。
私も荷物を運んだりすること、面談相手によってはかなり沈むソファに座ることがあること、車の運転をすること(たまに助手席から乗り降りしないといけないことがある)、などの理由で 足元を気にしなくていいパンツスーツを着用してきました。
これから暑くなってくるとつらいですよね。私も結構汗かきなので これからの季節はタオルハンカチが欠かせません (^^;

さて夏場のスーツですが、私は最初は長袖のスーツにしていたのですが、インナーに半袖を持ってくると裏地が張り付いて気持ち悪いので、最近は裏地のついていない7分丈のスーツを着ています。インナーは半袖だったりノースリーブだったり、あるいはシャツだったりカットソーだったりといろいろですが。
半袖のスーツもあるんですけど、少し袖が短いので、インナーはノースリーブじゃないと腕を動かしたときに出てしまうので かえって使い勝手がよくないです。半袖のスーツを選ぶときは袖の長さに注意した方がいいです。

私の経験では、スーツ、というか、ジャケットは持っておくことをお勧めします。理由は、
(1) 最近は電車や建物の中はクーラーがきいているので 汗が冷えて寒く感じることがある。
(2) ブラウス1枚だと汗をかいたときに下着が透けたりして気になる。また匂いも気になる。

職種がわかりませんが、カジュアルでもよければジャケットじゃなくてもカーディガンでもいいと思います。
私は移動中や社内にいるときは上着は脱いでいますが、お客さんに会うときは とりあえず上着を着ます(一気に汗が噴だしますが)。お客さんから上着を脱ぐ様すすめられたり、作業をする時は脱ぐこともありますが、大抵はクーラーがきいてきてちょうどよくなります(^-^)

長くなってしまいましたが、夏場は『暑い』よりも 『寒い=冷える』ことも覚えておいて下さい。
夏バテしないように 頑張って下さいね。

私は営業職に就いて10年になります。
私も荷物を運んだりすること、面談相手によってはかなり沈むソファに座ることがあること、車の運転をすること(たまに助手席から乗り降りしないといけないことがある)、などの理由で 足元を気にしなくていいパンツスーツを着用してきました。
これから暑くなってくるとつらいですよね。私も結構汗かきなので これからの季節はタオルハンカチが欠かせません (^^;

さて夏場のスーツですが、私は最初は長袖のスーツにしていたのですが、インナーに半袖を持ってくると裏地が...続きを読む

QYシャツやブラウスの下には何を着ればいいですか?(女性)

20歳女性です。
スーツを着る機会があるのですが、Yシャツやブラウスの下って下着が透けますよね?
透けないようにするには下に何を着ればいいのでしょうか?
透けてもいいキャミを着るって人もいるみたいですが、
私はキャミでも透けるのに抵抗があって。

キャミでもベージュやモカなど肌の色にあわせたり、Yシャツの色(白、ブルー、ピンクなど)に合わせれば透けないものなのでしょうか?
まったくわからないので教えてください!!

Aベストアンサー

シャツの色ではなく肌の色に合わせたほうが良いですよ。

キャミが肌色・モカなら
肌色(デコルテ)+キャミ(肌色)で全体をワイシャツで覆ってしまうので
下着とキャミソールは透けませんが、
肌色(デコルテ)+キャミ(例えば水色)だと
デコルテの色+ワイシャツの色と、キャミソールの色+ワイシャツの色が違うので、
キャミソールのシルエットが浮かぶことがあります。

キャミソールも単純に「肌色」で選ぶのでなく、自分の肌の色に
似た色で選ぶといいと思います。
モカは自分の肌より一段暗い色になると思いますが
意外にシャツを着るとシルエットは見えなくなります。
逆に明るい肌色は浮く場合あり。

一番いいのは、ワイシャツを着ている日に下着売り場へ寄って
シャツの袖口をあけてその下に良さそうなキャミソールを差し込んで
目立つか目立たないか見るといいと思います。
その際、よっぽどタイトなシャツを着るのでなければ、重ねた部分を
あえて上から押さえないように。
実際に着るときはシャツとキャミがピッタリくっつきませんから。
更に売り場の方に相談できれば、かなりいいんじゃないでしょうか。

個人的には若干体にフィットするキャミソールが響かなくてスキです。
あと、ベージュのキャミを着るときは丈が短くないものを。
はみ出てしまうとかなり恥ずかしいので。。。
ご参考までに。

シャツの色ではなく肌の色に合わせたほうが良いですよ。

キャミが肌色・モカなら
肌色(デコルテ)+キャミ(肌色)で全体をワイシャツで覆ってしまうので
下着とキャミソールは透けませんが、
肌色(デコルテ)+キャミ(例えば水色)だと
デコルテの色+ワイシャツの色と、キャミソールの色+ワイシャツの色が違うので、
キャミソールのシルエットが浮かぶことがあります。

キャミソールも単純に「肌色」で選ぶのでなく、自分の肌の色に
似た色で選ぶといいと思います。
モカは自分の肌より一段暗い色...続きを読む

Qスーツの前は開けても良い?

新入社員なんですが、スーツの着方で困ってます。
今は中にシャツを着ているのですが、カットソーを着ようと思っています。持っているスーツが3つボタンで、ボタンを閉めるとカットソーを着てもあまり見えないのです。特にリクルートスーツなので変になってしまいます。なので、前を開けて着たいのですが、マナー違反や失礼にはならないでしょうか?(営業なので…。)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

職場によって違うのでしょうが、改まった時以外はスーツ着用は少なくなりました。
逆にスーツを着ていくと、相手が緊張するくらいです。
ただし、着用する限りはマナーとして
(1)基本的にボタンは締める
(2)自席では外してもOK
(3)リクルートスーツから早めに卒業する
(4)自分のスタイルを作っていく
…と言う具合に考えたら如何でしょうか

※でもスーツは着かたと身のこなし方でビジネスの武器になります。

良い先輩を見つけましょう。

Qスーツのブラウスの1番上のボタンはしめますか???

リクルートスーツのブラウスについて質問させて頂きます!(女性です)
ボタンが襟の所まであるブラウスは、1番上のボタンは閉めるものなのでしょうか?

あと、スーツのシャツを購入する際に、店員さんが『説明会などは開襟シャツでもよいけれど、面接などはボタンが襟の所まであるシャツがよい』とおっしゃっていたのですが、それは本当でしょうか?

よろしければ、ご回答をお願いします!

Aベストアンサー

本当は「面接官はそんなところは見ていません、内容重視です」とお答えしたいところなのですが、採用にかかわっていた経験から言うと、あまり開襟シャツの学生さんは見た事がないですね。

さすがに靴やカバンなんて見もしないのですが、面接中ほとんどの時間面接官は学生さんの顔を見ているので、顔から首回りはどうしても目が行ってしまいます。

男性の場合はネクタイの結びがだらしなかったり、エリがよれいたり、シャツのボタンが開いていると、さすがに見た目の印象は良くないです。もちろん、わが社の場合、そういう外見等で判断してはいけないと言う指示を出していますので、採用に大きな影響を与える事は無いと思いますが、影響がゼロとは言い難いですね。

同じように女性の場合、顔から首回りの印象は大切にした方が良いかもしれません。もし、今から間に合うのであれば、エリまでボタンがあるブラウスを買われたほうが良いと思います。

Qエステ痩身行きました。効果ってこんなものですか?

今年の5月から下半身痩身エステに通っています。
私は俗にいう「下半身デブ」です。

15回コースで20万でした。

約2ヶ月かけて15回終了しましたが、結果は以下です。↓

年齢    24歳。
身長    163cm。
体重    50kg→→→48.3kg(-1.6kg)
体脂肪率  21.2%→→→19.2%(-2.0%)
ウェスト  64.1cm→→→62.1cm(-2.0cm)
ヒップ   88.8cm→→→88.5cm(-0.3cm)
太もも   51.7cm→→→50.2cm(-1.5cm)
ふくらはぎ 34.4cm→→→34.3cm(-0.1cm)
足首    22.2cm→→→21.1cm(-1.1cm)

エステに通いながら、毎日こんな事もしていました。
・ウォーキング(毎日30分~40分)
・腹筋、背筋(50回ずつ)
・夕食を19時前に取る
・入浴中に足の脂肪をほぐすマッサージ

下半身のみの痩身プログラムだったのに関わらず、上半身の方が痩せてしまいました・・・。
体重や体脂肪が落ちたのは、毎日のウォーキングと食事時間を制限したためだと思います・・・。

だけど、エステシャンは「こんなに効果がでるなんて!通ってて良かったね♪体重も体脂肪も順調に落ちてる☆」と満面の笑みで話しかけてきます・・・。

ふくらはぎが-0.1cmって聞いてショックでした。

効果ってこんなもんなんですかね(;;)?

周りの誰からも「足、痩せた?」とは言われません。

むしろ「顔周りが痩せた?」と言われる始末。

20万って私にとって大金だったのに。。。効果にいまいち納得が言っていません。

さらにコースが終るときに「まだまだセルライト落とせるよ!もっと痩せますよ!」と散々言われ、新しいコース計画表を提示されました。
自宅で出来るエステセット「全身用の超音波+EMS+イオンマット」で42万円です・・・。

自宅でも頑張れば絶対痩せると言われました・・・。

信用してよいのか?

なにはともあれ、エステ体験者の皆さん!
20万でこの効果って普通なんですか?

今年の5月から下半身痩身エステに通っています。
私は俗にいう「下半身デブ」です。

15回コースで20万でした。

約2ヶ月かけて15回終了しましたが、結果は以下です。↓

年齢    24歳。
身長    163cm。
体重    50kg→→→48.3kg(-1.6kg)
体脂肪率  21.2%→→→19.2%(-2.0%)
ウェスト  64.1cm→→→62.1cm(-2.0cm)
ヒップ   88.8cm→→→88.5cm(-0.3cm)
太もも   51.7cm→→→50.2cm(-1.5cm)
ふくらはぎ 34.4cm→→→34.3cm(-0.1cm)
足首    22.2cm→→→21.1cm(-1.1cm...続きを読む

Aベストアンサー

あくまでも個人的な意見として聞いてください。
色々なエステを「体験」し実際数か所通ったこともあります。

サロンによって色々な方法があると思いますが、その人との相性が絶対あります。
一概に効果が無いということではありませんが、参考までにお読みいただければと思います。

エステに通うということは、エステの力を借りて努力するということなのだと思っています。(通って得た私なりの感想です)
食事制限や軽い運動のすすめ、早い時間に食事を済ませるなどの食事指導、血流を良くするように心がけるetc…。言われませんでしたか?その方が効果が出ますよって。
で、それをやったことを確認してくれる・褒めてくれる・評価してくれる・疲れをいやすようにマッサージをしてくれる…のがエステの役割なのだと思います。
エステの施術を受けるからと言うよりも上記の役割によって痩せるのではないかと思います。

だから結局 自宅セット…自宅…。やるのはあ・な・た★
ちょっとした手助けと励ますのがエステ。(それで稼いでるのがエステ)

頑張れば痩せますよ!自宅で!エステじゃなくても。(励ましてもらえませんが)
ここで疑問を書かれるということは信用が薄くなっているのだと思います。それがストレスになればダイエットの天敵です。
すでに2か月頑張ってこられたのなら自宅で出来ることを引き続き実践し、ストレス解消&リンパマッサージを兼ねて時折エステじゃなくてもフットマッサージに行けば同じような効果は得られると思います。

追加で40万払ってもやせたいと思うなら美容整形外科の脂肪溶解注射の方がよっぽど効果があると思いますよ。

>自宅でも頑張れば絶対痩せると言われました・・・。
しつこいようですが誰でも(下半身に限定はできませんが)自宅で頑張れば痩せられます!と思いませんか?

2か月頑張った分、やせやすい体質になっていると思いますのでご自身の生活のペースを崩さずつづければエステと同等の結果が出るはずです。

ちなみに体験談ですが、肩こりなどがあるから筋肉を柔らかくする方が先ですね~~。であっという間に20万円分終了。痩せる以前にという定義に行きつく前に終わりました。
耳つぼのハリもしましたがプロテインを購入すること運動すること(自宅で)が前提。でも肩こり腰など和らげるのが先ですね~~。で耳に打つより腰やらに打たれて1キロもやせずに10万終了…。その他もろもろ。

なのでエステの効果って普通かと言われれば普通なのではないかと(嫌味こもってますが)思います。

あくまでも個人的な意見として聞いてください。
色々なエステを「体験」し実際数か所通ったこともあります。

サロンによって色々な方法があると思いますが、その人との相性が絶対あります。
一概に効果が無いということではありませんが、参考までにお読みいただければと思います。

エステに通うということは、エステの力を借りて努力するということなのだと思っています。(通って得た私なりの感想です)
食事制限や軽い運動のすすめ、早い時間に食事を済ませるなどの食事指導、血流を良くするように心...続きを読む

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Qスーツの着こなし方(女)

これまでアパレルの販売員をしていましたが、スキルアップなどを考え、学校に通うことにしました。
その学校は通学はスーツ着用が絶対なのですが・・・。

私はスーツを着たことがほとんどありません。
まわりもどうしても同業者ばかりでスーツも見かけませんし、親もスーツを着る仕事ではなかったので、詳しくありませんので、正直着こなしどころか、着方すらわかりません^^;

ネットで調べてみるのですが、知りたいことが初歩的過ぎるようで、なかなか分からずここで質問をさせていただきたいと思います。どうか無知な私に教えていただきたいと思います。

・まずこの季節はどのように着るのか・・・。
ジャケットは着なくてはならないのでしょうか?

・ジャケットを着ない場合、上半身ブラウスになると思うのですが
(1)インナーはどういうものを着ますか?例えば白いシャツなら、同じ白色の目立たない色のキャミソールですか?
(2)ブラウスはスカートやパンツにインするようですが、ベルトは必要ですか?それはどのようなものですか?細身で目立たない色のものでしょうか?

・ジャケット×白シャツの場合、襟を出しているのがリクルートなイメージなんですが、違いますか?
出すものですか?

・スカートかパンツで悩んでいますが、どのように選ばれますか?
私は長年の立ち仕事で足がむくみやすく太くなってしまったため、
またストッキングも履き慣れていないため、パンツスーツがいいかなと思っているのですが、
そんな理由でいいのでしょうか?
人から見たらスカートの場合、パンツの場合どのように見えますか?
外見は小柄で髪もセミロングなので、バランスなどが悪ければスカートにしなければならないかな・・・とも思っています。

・髪型で何かNGなどあれば教えてください。


教えて教えてばかりで本当申し訳ないのですが、どれかだけでも結構ですので、教えていただけたらありがたいです。
何卒宜しくお願いいたします。

これまでアパレルの販売員をしていましたが、スキルアップなどを考え、学校に通うことにしました。
その学校は通学はスーツ着用が絶対なのですが・・・。

私はスーツを着たことがほとんどありません。
まわりもどうしても同業者ばかりでスーツも見かけませんし、親もスーツを着る仕事ではなかったので、詳しくありませんので、正直着こなしどころか、着方すらわかりません^^;

ネットで調べてみるのですが、知りたいことが初歩的過ぎるようで、なかなか分からずここで質問をさせていただきたいと思います。ど...続きを読む

Aベストアンサー

堅い仕事なので、来客時や、正式な会議の時はジャケットを羽織りますが、
それ以外は、着ない事が多いです。特にこの季節は。
クールビズの時期なので、会議であっても、着用を求められない事が多いです。
ご挨拶の時は羽織っていても、それが済んだら脱いじゃったりとかね。

そういう扱いなので、インナーは1枚できちんと見えるものを選びます。
学校指定ということなので、最初はやっぱりシャツやブラウスがよいと思います。
でもにカットソーやニット、ボウタイブラウスとかも許される事が多いと思います。
上からジャケットを羽織っちゃえば、そこそこきちんと見えるので。
女性の服装に関しては男性より幅があるので、周りの様子を伺いながら崩してはいかがでしょう。
ただ、キャミやノースリーブワンピは、それだけだとちょっと…なので、インナーにそれらを選んだ場合は、
ジャケットを脱がない等、肩をむきだしにしない工夫が必要です。

シャツのインナーですが、素材によっては透けるので、透けにくいモカブラか、
透けてもよいように、一枚白キャミを着る事が多いです。
見せキャミを着て、ボタンを多めにあけるのは格好よいけれど、
「シャツをはだけさせて、下着を露出している」と取る保守的な人も未だにいるので、
様子を伺ってからがよいと思います。

スーツかパンツかですが、超堅い学校なら、初日だけはパンツよりスカートの方が無難です。
パンツだと「あえてスカートをやめてパンツを選んだ人」って感じに思われます。
でも、そこまでガチガチじゃなければ、普通に一般社会におけるパンツとスカートの差しかないので、
好きな方を選べば大丈夫では。
活動的であることを求められるなら、パンツの方がむしろよいかもしれません。
ジャケット、パンツ、スカートの3点セットで買っておくと、のちのち着回しが楽です。
私はパンツの方が出番が多い(タイトスカートより、機動性がある)けれど、
このあたりは、個人の趣味だと思います。

リクルートスーツは安いスーツも多いけれど、リクルートじゃないなら、
OLブランドの普通のスーツの方が、長く着回せるかもです。
ブリリアントステージとか、PBDとかNBBとかは結構お手頃価格です。
あと、スーツカンパニーとかは、一見男性向けっぽいけれど、女性ものがあったりします。

ベルトに関しては、スカートはベルトループがない事の方が多い&しない人が多く、
パンツはベルトループがあり、した方が無難な事が多いです。
一番無難なのは黒のパンツにベルトループと同じ中くらいの幅の黒ベルト(プラス黒のパンプス)ですが、
おしゃれが許されるなら、太/細/カラーで遊ぶとアクセントになります。
服の色にもよるけれど、ガンメタ、ブロンズ、白、キャメルベージュ、とかは結構使えます。

髪型は、校則がないなら、常識の範囲でよいと思います。
ただ、スーツ着用義務ということは、おそらく堅い学校で、周りも堅い人が多いと思うので、
あまりに明るい茶髪とかだと浮いちゃうかもしれないです。
あと、ノートをとったりするなら、授業中だけでも髪をまとめられるよう、
クリップやゴムを持参しておくとよいと思います。

学校だったら学校見学とか、授業風景のの写真がのっているパンフやネット画像はないですか?
学校によって、求められている服装のレベルは様々なので、実態をみた方が早いと思います。
学校側に、皆さんどういう格好をしてるんですか?と問い合わせるとか…。
建前と、実際は違うってこともありえますし。

堅い仕事なので、来客時や、正式な会議の時はジャケットを羽織りますが、
それ以外は、着ない事が多いです。特にこの季節は。
クールビズの時期なので、会議であっても、着用を求められない事が多いです。
ご挨拶の時は羽織っていても、それが済んだら脱いじゃったりとかね。

そういう扱いなので、インナーは1枚できちんと見えるものを選びます。
学校指定ということなので、最初はやっぱりシャツやブラウスがよいと思います。
でもにカットソーやニット、ボウタイブラウスとかも許される事が多いと思います。
...続きを読む

Q女性のパンツスーツにベルトは必要でしょうか

30代女性です。

スーツ着用必須の会社で働くことになりました。
今まではオフィスカジュアルでよかったため、きちんとした
スーツは面接用の2着しか持っておりませんでした。

そのため、パンツスーツの時にはベルトをつけた方が
良いのかわかりません。

やはり、普通にパンツの中にシャツをいれるだけでは
おかしいでしょうか。

もしベルトを買うとなると、ベルトはどのメーカーのものが手ごろでしょうか。
あまり稼ぎが良くないので、できれば安くても品質が良く見えるものが
あればと思っています。

私がよく服を買うところは、ナチュラルビューティーベーシック、メルローズ、
コムサイズム、クードシャンスです。

Aベストアンサー

スーツのデザインによります。

根本的に、ベルト通しが無い物ならばベルト無し着用です。
スーツを買う時に聞いたり、
それらのブランドで売られているベルトなら間違いないと思います。

また、シャツはインするとは限らないと思います。

あと、私は基本的に、社内の女性の服装を参考にします。
面接等の時に対応したのは男性ばかりですか?
スーツ必須と思っていた会社で、
おしゃれなデニムならOKと分かった事があります。

ちなみに最近買ったベルトは『SHOO・LA・RUE』の物です。

Q平均サイズは7号?9号?11号?

すごくウエストが細い方が多い、と街中を歩いてよく思います。
私は155cmで9号サイズを着ているのですが、過去何度も太っている、ウエストが
太いと男性陣から直接的、間接的にいわれてショックを受けたことがあります。
9号サイズが入るということはウエストは63~64くらいだと思われるのですが
世の中的には太いのでしょうか。
バーゲンなどにいっても9号の物よりも7号などの方が売れ残っていることが
多いのですが、世の中の男性陣がグラビアアイドルなどをみて、女性のウエストは
みんな50台だと思っているからなのでしょうか。
それとも、7号サイズくらいが普通なのでしょうか。
また、ウエストは細いけどバストやヒップが大きい方もいっぱいいらっしゃると
思うのですが、9号サイズで苦しい場合は、どうされているのでしょうか。
男性の方、女性の方、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

服の号数で判断しないで、しょっちゅう生で計られはいかがでしょうか。あと、ショックなこと言うひとは嫌なひとだと、開き直って、気にしない!まあ、愛情を込めて言われたのかも知れないですね。

ところで私は現在の日本は寸胴が増えてると思います。

なにかの番組(テレビ)で見ましたけど、今はヒップハングの服の影響で体が自分で自分のウエストを締めることを忘れてしまい、結果寸胴の時代といって、昔(昔とは、いつのことなんだろう??10年前ぐらいではないかと勝手に推測します)よりウエストは太くなっているそうですよ。
私も、今の中高生をみると、なんてみんな姿勢が悪くて寸胴ぞろいなんだろう、って思いますけど?15年前の中高生よりも姿勢は悪いと思うし本当に寸胴だと思うんですけど。

でも今の20台前半の人をみると、胸もない(補正ブラジャーでしょう。)し、おなかの薄いひとも確かに少なくは無いですね。全体的に言えるのは、筋肉がついてないひとが圧倒的に増えた、ってことだと思います!

結婚式場のドレスはブライダルフェアーの試着に回されるドレスは9号よりも、7号が中心です。実際は一つ一つ大きさが違うんですが。
実際のお式では、5号の方も、意外と少なくないです。胸が緩いとはだけて見えて危険ですし、緩いよりは、きついぐらいで着られますからね。

私は嘘偽り無く、3年前バスト83(Dカップ)・ウエスト53・ヒップ80でした。1年前はバスト86・ウエスト56・ヒップ81でした。趣味で週1回ダンスをやってただけですが、常におなかは引っ込めて仕事中(事務)もいました。一緒に温泉とか入った女友達にはよく感動されてました。
今は妊娠6ヶ月ですがバスト90・ウエスト63で9号を着てます。(マタニティじゃなくて、友達が引っ越すときくれた普通の服。)たぶん臨月になってもバストのほうが大きいだろうと予想しますし、産んだらすぐ戻るんじゃないかとおもいます。うちの母親も、40歳までは「お風呂屋さんでいちばんスタイルが良い女性(子供である私から見て)」でしたから。

姿勢ですよ、姿勢!

絶対細くなりますよ、変なダイエットとかしなくても。

腰周りの贅肉は冷えるそうですし、あんまり必要ないんじゃないかと思います。

服の号数で判断しないで、しょっちゅう生で計られはいかがでしょうか。あと、ショックなこと言うひとは嫌なひとだと、開き直って、気にしない!まあ、愛情を込めて言われたのかも知れないですね。

ところで私は現在の日本は寸胴が増えてると思います。

なにかの番組(テレビ)で見ましたけど、今はヒップハングの服の影響で体が自分で自分のウエストを締めることを忘れてしまい、結果寸胴の時代といって、昔(昔とは、いつのことなんだろう??10年前ぐらいではないかと勝手に推測します)よりウエストは...続きを読む


人気Q&Aランキング