先日、原付免許を取得したのでバイクを買おうと思うのですが悩んでます。

僕は、新聞配達のアルバイトをしています。
そのバイトは夕刊配達だけだったのですが、”人が足りないので”という店長のお願いで朝刊も配る事になりました。
今までは自転車で配達していたのですが、朝刊を自転車で配るとなると、これが予想以上にシンドイ仕事なんです。

で、原付免許を取ったのですが、お店には僕が配達するときに使えるバイク(スーパーカブ)が余って無かったのです。店長に聞きましたが、”これからバイクを増やす予定も無いし、空きは無い”とキッパリ言われました。

そこで、自分でスーパーカブを買って、配達の時に持ち込みでバイトしようと思ったんです。
でも、僕には本当に自分が欲しいバイクが他にあるんです。
HONDAのMAGNA50です。

このバイクは僕にとって長年の憧れのバイクです。
ようやく、手の届きそうな所まで来たのですが、
このバイクを買ってしまうと、配達はバイクで出来ないと言う事になります。

ご存知の方は分かると思いますが、このMAGNA50というバイクは荷物を積めるようなバイクではないんです。
皆さんは、どうしたらいいと思いますか?

後悔しない為にはMAGNA50。
バイトを、少しでも楽にこなすにはスーパーカブ。
どっちがよいのか悩んでます。

こんな質問は、皆さんからすれば、所詮は人の事なので
自分で決めればいいと思われるかもしれないですが、
参考までに、アドバイスを頂きたいです。

余談ですが、お店にバイクをもう1台用意させる方法が
ありましたら、こちらもアドバイスを貰いたいです。

皆さん、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

maruhisa さん こんにちは



良く考えてみましょう。何の為にバイトしているのですか?おこずかいの為?バイクを買う為?憧れのバイクを買う為?

いずれにせよ、何かのわけがあってバイトされているわけですし、そのバイトの為に自分でカブを買うことは私なら絶対にしません。

MAGNA50って確かアメリカンタイプですよね?かっこいいじゃないですか。私なら迷わずMAGNA50を購入するでしょうね。工夫次第でこのバイク荷物詰めますよ。

NO1のかたが言われるとおり、リュックも良し、またバイク専門店に行けば、ツーリング用の収納用品がたくさん売っています。

ちなみに私はその昔、MAGNA50よりもっと小ぶりなモンキーに収納用品を取り付け三重~福岡ツーリングしたことがあります。←とてもきつかった(涙)

工夫次第で何とかなるはずです。バイトがんばってください。夢の、自分の欲しいバイクを購入されてください。

それでは by クアアイナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

工夫しても何とかなりそうも無いのですが、皆さんが言うように、後で後悔する買い物はしたくないので、MAGNAに決めました。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/17 07:45

マグナが長年の憧れってうちの彼だけかと思ったら他にもいたんですね~ まあ、他の方のおっしゃる通り、自腹でカブを買うことはないですよ

 そのバイトをやめた時にも後悔するだろうし 配達がカブでないといけないってことはないんですよね?だったらどうにでもなりますよ うちの彼2泊3日旅行の荷物、リュックにつめて大阪から淡路島まで走りましたから(笑)ただバイクに慣れてくると「マグナじゃおもんなくなってきた」とかいってますけど 絶対自分のほしいのをかうべきです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、自分が欲しいのを買わないと、後悔する。
絶対に。
皆さんが色々アドバイスをくれたので、MAGNAに決めました。
というか、絶対にMAGNAにします。(笑)
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/17 07:49

私ならMAGNAを買いますが、仕事には使いません。



で、仕事用のバイクを用意てくれないのならば朝刊は受けたくないと言いますね
自分で買っちまっても良いのだがそれじゃお金が掛かりすぎて何の為に働いているのかワケ判らなくなりそうですね(笑

仕事に使うとなれば相当な酷使となる訳ですし、ムリヤリ荷台等を付けるのもデザイン的に宜しくないので(この辺は個人の好みだが…)MAGNAを仕事用にするのは反対ですね

…どうでしょ。。。?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、もし配達中にバイクを倒したら、確実に傷がつきます。
傷どころではすまないかも・・・。

とりあえず妥協せずに、MAGNAに決めました。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/17 07:47

こんばんわ。

maruhisaさん。

私なら迷わずMAGNA50を買います。で、それで新聞配達もします。
荷物を詰めるような~とのことですが、たかだか新聞でしょ?
大きめのリュックに背負うなりなんなり、工夫次第でどうにでもなると思うのですが。
新聞配達の経験はないのでどれくらいの量かわかってないかもしれませんが。
どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新聞、リュックで間に合わせる事が出来る程、軽くないです。
でも、おかげでMAGNAに決めました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/17 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q配達料金の比較(あまり大きくない荷物)

よろしくお願いします。

運送・配達というと、ゆうパック、クロネコヤマト、佐川急便とかありますが、
あまり大きくない荷物(広辞苑2冊分ぐらいの体積で、あまり重くない)の場合、
「ここがいちばん運送料が安い」というような目安があれば教えて下さい。
100円以内の違いなら気にしません。

Aベストアンサー

はこBOONが一番安いです。
事前登録や近くにファミリーマートがある事が条件ですが。
でなければ、ゆうパックでしょうね。

以下で簡単に送料の比較できます。

宅配便・郵便の料金比較 - 送料の虎
http://www.shipping.jp/search.html

参考URL:http://www.shipping.jp/search.html

QYAMAHAのスーパーカブとSUZUKIのスーパーカブはどこが違うんですか?

自動車通勤をしています、最近、ガソリン代が高いのでスーパーカブにしようかなと考えていますがYAMAHAのスーパーカブとSUZUKIのスーパーカブ、値段はあまり変わらないみたいですがどこが違うんですか?

Aベストアンサー

いろいろ種類がそれぞれでもありますが

ホンダのカブは王道、盗難率がこの中では一番
スズキはチューブレスホイールが使えるのと足回りが良い気がします。
ヤマハは唯一2st車も作っていてパンチのあるエンジンですが(生産終了)

今から新車となるとインジェクション車になりますが
もし部品が壊れたとき修理代が少々高い事を除けば良いバイクです。

Q引越しの料金は荷物の量で変わる?

引越しの料金は荷物の量で変わる?
引越し料金の節約のため軽トラックを借りる予定です。
大きな家電やベッド、家具以外の自分達で運び出せる荷物を運ぼうと思っているのですがあまり意味はないのでしょうか?
最近引越しをした友人に引越しは荷物の量で価格は変わらないと言われムダな作業なのかなと
思い質問させていただきました。

Aベストアンサー

私が利用したことのある引越し屋さんの場合は、
トラックの大きさ(及び台数)と作業を行うスタッフの人数によってベースの料金が決まりました。
あと日にちや時間(午前/午後)等で割引がありました。

なので運んでもらう荷物を減らしてトラックを小さく出来れば安くなりましたが、
トラックを小さく出来るほど荷物を減らせないなら料金も変わりませんでした。

Qスーパーカブ50エンジンオイルの交換

スーパーカブ50STDに乗っています。
エンジンオイルの交換時期が来ていますので、業者に頼んだ方がよいですが、自分でやってみるのは面白そうで、一度やってみたいと思います。

自分で交換するのは、以下の手順でいいでしょうか。
レンチかスパナを使って、底のボルトをはずし、古いオイルを全部抜いて、それから新しいオイル(ULTRA G1 SJ10W-30)を入れて完了?
底のボルトがいくつがあり、どれを外したらよいか迷っています。右側の一番大きいボトルではないかと思います。
また、廃油処理に困ります。エンジンオイルの交換は自分でも出来るくらい簡単なのでしょうか?

初めての交換なので、注意事項などについて実際経験のある方は教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

皆さんが言っている様にスパナはNGです。ドレーンボルトナメます。ソケットレンチ、メガネレンチを使いましょう。今後ご自分でメンテをするのであれば
工具を揃えて置くべきです。車載はあくまで緊急用
です。+-ドライバーを大、中、小の各三本ずつ
ソケットレンチ、メガネレンチを10mm~22mm
もしチェーン調整するのであれば23mmは必須です。工具は安物を買うと必ず損しますよ。横道にそれましたね。えー交換ですがドレーンボルトはエンジン下部の前の右側にあります。因みにドレーンボルトは
しっかり締め付けてありますので気をつけて。緩めたら市販のオイルポイを真下にセットしオイルを出します。車体を傾けたり、キックを踏み込むとよく抜けます。抜き終わったらドレーンボルトに付いている
ワッシャーを交換します。(因みに私はドレーンボルトも交換します。)オイルを全部抜き終わったらドレーンボルトを締め付けます。さて入れるオイルですが
ウルトラG1でも構いません。ただ私は色々入れた結果
モチュールの5100エステルがよかったです。値は張りますが。オイルを入れて終了です。オイルジョッキで入れると楽ですよ。買ったバイク屋さんで純正部品を
取り寄せてもらいドレーンボルトを新品に交換すれば
次回の交換のナメる事もないです。値段はドレーンボルトとワッシャーのセットで155円です。5個ぐらい注文しておくと後々楽です。今後メンテでお困りの際は私の答えられる範囲でお答えしますよ

参考URL:http://www.tokyodo.com/

皆さんが言っている様にスパナはNGです。ドレーンボルトナメます。ソケットレンチ、メガネレンチを使いましょう。今後ご自分でメンテをするのであれば
工具を揃えて置くべきです。車載はあくまで緊急用
です。+-ドライバーを大、中、小の各三本ずつ
ソケットレンチ、メガネレンチを10mm~22mm
もしチェーン調整するのであれば23mmは必須です。工具は安物を買うと必ず損しますよ。横道にそれましたね。えー交換ですがドレーンボルトはエンジン下部の前の右側にあります。因みにドレーンボルト...続きを読む

Qアシアナ航空の荷物の超過料金について

アシアナ航空を利用し、パリへ行きます。
ホームページを見ましたが、他社と表記が異なってわかりずらかったので
どなたかお教え下さい。

・20kgを超える荷物を預ける場合の超過料金はいくらですか?
 ページ上には、成田-フランスまでの航空券の料金の1.5%となってましたが、
 大体いくらになるのでしょうか?
 (10kgオーバーすると過程して、超過料金はいくらぐらいかお教え下さい。)

・預ける荷物は1つのみでしょうか?
 2つ以上の荷物を預けられる場合は、1個の荷物の超過重量分を払えばいいのでしょうか?
 例えば、スーツケース1が25kg、スーツケース2が30kgだった場合、
 15kg分の超過料金を払えばいいのでしょうか?

・フランスから荷物を郵送で送った方が割安でしょうか?
 フランスのヤマト運輸などを利用して日本へ荷物を送る場合、
 大体いくらぐらいかかるのでしょうか?
 送る場合、液体物も送れるのでしょうか?(例えば香水や化粧水など)

どうぞ宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

会社によって 手荷物規定が異なります。
アシアナのヨーロッパ線は 個数制限ではなく 重量制限です。制限重量の範囲なら何個でも預けられますが、一個でも重量オーバーだと超過料金がかかります。
重量オーバーに適用される運賃は IATAだかの正規片道運賃です バリですと50万円強くらいでしょうか(そんな運賃を払う人は現実にはいませんが規定は規定です) その1.5%だと 1キロ当たり7,500円 10キロだと7.5万円wwww
ケース2は計55キロですから 35キロオーバーです。20万円強の超過料金・・・

Q50ccのカブと90ccのカブ

50ccのスーパーカブは最高速で30キロ以上超すと振動がシートに伝わってくるのですが。90ccのスーパーカブは最高速で、何キロぐらいで走っていると振動が。シートに伝わってくるのでしょうか?

90ccのスーパーカブは長距離に向いてますでしょうか?

Aベストアンサー

ついさっきまでカブ90で買い物してました(笑
俺的な感覚では90CCのカブで振動があまり気にならない領域は時速50キロ程度までですね。そこを境にだんだん振動が激しくなってきます。
長時間我慢できるのはメーター読み時速70キロが上限ですね。80キロも出して一時間も巡航しようものなら振動で手足の感覚がなくなります。
長距離ツーリングも多々こなしましたがやはり大排気量車の快適性とは比べ物にならないぐらい辛いですね。中でも疲れがたまりやすいのは腰と腕です。ヒザでガソリンタンクをはさめないので、加速減速時どうしても腕に力が入ってしまうもんで。。。

カブと同等の燃費とカブ以上の快適性で、長距離ツーリングに向いているのは中国スズキのGN125あたりですね。超マイナーですがあの静寂性と快適性は侮れませんよ。

Qアリタリア航空、イタリア国内便の荷物超過料金について

質問
(1)アリタリア航空で、ローマからミラノに行く際、預け荷物の超過料金はどれくらいでしょうか?1kgあたりいくら?20kg超過だといくら?

(2)成田からローマ経由でミラノまで飛びます。成田からローマへはJALで飛び、ローマからミラノへはアリタリア航空です。JAL系の旅行会社で成田→ミラノを予約しましたので、JALでは40kgまで預け荷物OKです。ただし乗り換えのローマ→ミラノのアリタリア航空は通常の20kgまでです。この旅行会社に聞くと、場合によっては経由地のローマで超過荷物分の料金を徴収されるかもしれない、実際されているひともいる、ということでした。
経由地で荷物の上限が変わったために超過料金を取られたことがある方はいますか?実際どのくらいの割合でとられたり、とられなかったりするのでしょうか?

●背景
現在ミラノ在住で、今度出張で東京に行きます。ミラノ→成田は直行便があるのですが、成田→ミラノは直行便が無い曜日なので経由となります。長くイタリアに住んでいてめったに日本には帰れないので、JAL上限の40kgギリギリまで日本のものを入れたいです。

できれば、経由地のローマでそのままスルーして、ミラノまでいければいいのですが、引っかかってしまった場合は超過料金を払う必要があります。20kg上限に対して40kgですとかなりの超過料金となりそうです。もしそうであれば、荷物を減らそうと思っております。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問
(1)アリタリア航空で、ローマからミラノに行く際、預け荷物の超過料金はどれくらいでしょうか?1kgあたりいくら?20kg超過だといくら?

(2)成田からローマ経由でミラノまで飛びます。成田からローマへはJALで飛び、ローマからミラノへはアリタリア航空です。JAL系の旅行会社で成田→ミラノを予約しましたので、JALでは40kgまで預け荷物OKです。ただし乗り換えのローマ→ミラノのアリタリア航空は通常の20kgまでです。この旅行会社に聞くと、場合によっては経由地のローマで超過荷物分の料金を徴収されるか...続きを読む

Aベストアンサー

国内線-国際線を乗り継ぐ場合は国際線の約款が優先します。
例えば羽田-関空-ローマと乗り継ぐ場合羽田でのチェックインは国際線の約款が適応されます。
私は何度か日本-ミラノ←→ローマを乗りついでいますが国内線で超過荷物は一度もありません。

40kgならビジネスですか。
ならアリタリアもビジネスなら問題になるとは考えにくいです。

Qなぜホンダのカブは他の50ccバイクと比較して燃費が抜きんでて優れているのか?

カブに搭載されているエンジンが特別な燃焼システムを採用しているから燃費が良いのでしょうか?
でもそれならば、当然、ホンダはそのエンジンを他の原付にも搭載しますよね?
しかしホンダの全てのスクーター型原付の燃費が、他社のスクーター型原付より上回っている、ということもありません。
素人考えですが、タイヤの直径が大きいから、タイヤの小さいスクーター型原付と同一距離を走るのにタイヤ回転数が少なくて済む=エンジン回転数が低くて済む=燃焼する燃料が少なくて済む、ってことでしょうか?

詳しい方、おねがいします。

Aベストアンサー

スクーターとの違いは以下の通りでこの機構が燃費に貢献していると思います。

・カブは変速にプーリー径を可変するでなくギアを使用している
スクーターは変速機のためのギアは無くプーリーを回転させて内部の駒(ウェイトローラー)が遠心力にて動きプーリー径が変化しベルトに動力を伝えます。この機構は部品点数が少ないのは利点ですがベルト伝動なので滑り効率が良いとは言えません。

・カブは動力を繋ぐのに多板クラッチを使用している
スクーターは自動遠心クラッチを使って動力を後輪に伝えてますがクラッチアウターとクラッチシューの接触面は曲面で多板クラッチは平面です。平面では接触面は全面が接触するので滑りには強いですが曲面では接触面が少ないので引っかかる力が弱いので滑ります。
多板クラッチはクラッチを離さない方向にバネが働きますが自動遠心クラッチは離すようにバネが仕掛けられています。

・カブは駆動輪に動力を伝えているのにチェーンを使用している
スクーターは前述したプーリー変速機から自動遠心クラッチに動力を伝えているのはゴムベルトですがカブはチェーンです。チェーンは鉄製なのでゴムのような伸び方はしませんし滑ることはありません。
そのほかタイヤの口径サイズやスポークというのも燃費に貢献している要因だと思います。

http://www.honda.co.jp/study-motor/contents/clutch/syousai-page/
http://www.honda.co.jp/factbook/motor/SUPERCUB/19810217/004.html

スクーターとの違いは以下の通りでこの機構が燃費に貢献していると思います。

・カブは変速にプーリー径を可変するでなくギアを使用している
スクーターは変速機のためのギアは無くプーリーを回転させて内部の駒(ウェイトローラー)が遠心力にて動きプーリー径が変化しベルトに動力を伝えます。この機構は部品点数が少ないのは利点ですがベルト伝動なので滑り効率が良いとは言えません。

・カブは動力を繋ぐのに多板クラッチを使用している
スクーターは自動遠心クラッチを使って動力を後輪に伝えてますがクラ...続きを読む

Q福岡から大分まで家財などの荷物を届ける引越業者の大体の料金を教えて下さ

福岡から大分まで家財などの荷物を届ける引越業者の大体の料金を教えて下さい。
二人分の荷物の量です。

Aベストアンサー

30~80万円

QMAGNA50のブラックって・・・

こんばんわ~。先日MAGNA50のメタリックシルバーが欲しくて近くのバイク
屋に行くと置いてありませんでした。でもブラックは置いてあって、意外に
ブラックの方に惚れ込んでしまいそのブラックを買うことにしました。
で、いろんなMAGNA50に拘わるサイトとか見ても、出てる画像はだいたいシルバー
の方なのです。愛車自慢みたいなのでもちょくちょく見かけるのですがブラック
はほんの少ししか見かけません。何故なのでしょうか?
シルバーの方が出回っているのでしょうか?シルバーとブラックの出回って
いる比率をご存知の方がいましたらお願いします。

Aベストアンサー

私も以前シルバーのマグナに乗っていました。
比率までは知りませんが、やはりシルバーの方が新車、中古車ともに流通量が多いのは確かでしょう。

理由としてはSHUMPさんも書かれているようにHPやカタログ、雑誌などのメディアに載っているのはほとんどシルバーの方ですから、当然マグナに興味があってそれらをチェックしている人はシルバーのマグナを目にする機会が増えます。そこで、

(1)買う時どっち買おう?
      ↓                          
(2)シルバーの方に馴染みがある                    
      ↓                            
(3)シルバー買う人が増える                      
      ↓                          
(4)新車の流通量が増えれば当然、中古車市場でもシルバーの流通量増える 
      ↓                          
(5)シルバーを目にする機会が増える→また(1)へ

この繰り返しで今はシルバーの比率が高くなっていると思われますが、
「皆がシルバーだから」みたいな受動的なバイク選びは後で後悔しないとも限りませんし、自分の気に入られた色を買う事をお勧めします。

ちなみに現在私は黒色のバイクに乗っていますが、小傷やホコリ汚れなどは
シルバーに比べて目立ちやすい事は事実ですね。

私も以前シルバーのマグナに乗っていました。
比率までは知りませんが、やはりシルバーの方が新車、中古車ともに流通量が多いのは確かでしょう。

理由としてはSHUMPさんも書かれているようにHPやカタログ、雑誌などのメディアに載っているのはほとんどシルバーの方ですから、当然マグナに興味があってそれらをチェックしている人はシルバーのマグナを目にする機会が増えます。そこで、

(1)買う時どっち買おう?
      ↓                          
(2)シルバーの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報