電子書籍の厳選無料作品が豊富!

17歳男なのですが、僕はテニス部に入っていて毎日汗を流していました。
部活をやっていた期間は顔は常につるつるだったんです。
しかし部活を辞めて数ヶ月、運動もせずに汗をめったに掻かない日々が続いたある日から、顔が脂ぎってきたんです。
今では目の周り以外は赤くはれたように見えています。

汗をかくことで肌をキレイに保てたり、にきび防止ができるということなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは


確かに汗をかかなくなったことが直接の原因にはなりませんが、間接的にはかなり関係があると思います。

運動で汗をかくということは、血行もよくなり体全体の新陳代謝も活発になります。あたりまえですが、代謝がよくなるということは肌のターンオーバーも促進され古い角質がたまりにくくなります。

汗をかけばその分、タオルで拭いたり顔をあらう回数も増えるでしょうから、何もしないときより、毛穴がつまりにくくもなりそうです
。にきびというのは、ホルモンや食べ物の影響もあるとはいえ、毛穴が目詰まりすることによってひこおこされるものですからね。

なので、今できることはまず、顔をきちんと洗う、運動不足をおぎなうくらいの軽い運動でよいので、体をうごかして代謝をあげる、食べ物に気をつけるといったことでしょうか。
それでだめなら、薬なりお医者様に行かれるなりすると良いのでは?
    • good
    • 1

私も十代の時赤く腫れたニキビができた事があります。


皮膚科の病院でお薬をもらい飲んでいたらだいぶんましになりました。
食べ物にも影響しますので気お付けてくださいね。
ニキビは甘い物を取ると急激に増えたりすると
病院の先生にいわれました。
あと毎日の洗顔をお勧めします。
赤く腫れているのでしたら多分ばい菌が入って
腫れているのではないでしょうか
お肌が敏感なんだと思いますが、洗顔もよく先生とお話して
選んで使ってくださいね。
私も皮膚が弱く使っていた化粧品があわず腫れていました。
    • good
    • 0

 きっと運動で発散していたストレスがたまってしまったのかも知れませんね!


 基本的には汗腺と皮脂腺は別のものなので、汗で毛穴の汚れが出て流れることは無いですので、汗をかかなくなった事とは無関係だと思います。
 皮膚科で見てもらって漢方薬などを処方してもらうといいと思いますよ。
 お若いのでホルモンのバランスも関係すると思います。
 早くよくなると良いですね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!