プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「とびひ」にかかった可能性があります。コロナ回復期に大量の汗をかき、おなかにあせもの塊ができたのですが、かゆくてうっかりひっかいたのが原因のようです。
気がつくと、手、顔、くちびるなどに粒々が広がり始めてます。
とりあえず2日後に病院の予約をしました。
それまでに必要なことを理解するために、質問を投稿させていただいてます。

インターネットで調べると、
「患部をよく覆う」
「病変部をガーゼや包帯できちんと覆う」
などと書いてありますが、シャワーを浴びる時はどうするのでしょう?

おそらくは体液がタオルについたことで、顔にとびひしているのだと思いますが、タオルでかさぶたのついた患部をふいたら、そのタオルはもう交換しなければならないのでしょうか。

また、おなかの部分な夜中、眠れないくらいかゆいです。
どうすればいいでしょうか。
なぜか日中は、痒さが全然気になりません。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

お風呂はシャワーにし、石鹸をよく泡だてて、やさしく患部を洗い流しましょう。

菌を洗い流し、皮膚を清潔に保ち、新たに発疹ができないようにすることが、治りを早くするコツです。

家族にうつらないよう、タオルや衣服は共用しないようにしましょう。
洗濯も分けた方が良いです。

基本的に、ガーゼや包帯などで患部を覆って接触しないようにしましょう。
勿論、お風呂の時は外しますが、一度使ったガーゼなどは廃棄です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばやいご回答をどうもありがとうございます。

現在マンションに、ひとりで住んでます。
洗濯は、家内が出張から戻る前にやるチャンスがあります。

ガーゼやテープを、今日帰宅する際に薬局で買おうと思います。

重ねがさね、どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/07/03 15:49

皮膚科に行って菌を調べてもらって該当する薬をもらってください


行けない時は
薬局に聞いて
抗生剤の飲み薬を飲む
ペニシリン系抗菌薬
セフェム系抗菌薬
抗生剤の塗り薬をとびひに塗る
皮膚の症状がある部分はシャワーで優しく石鹸で洗う
洗った後はキッチンペーパーなどで押さえる様に水滴を取りましょう
ガーゼなどで覆って、体のほかの場所や他人にひっかいて広がらないようにする
痒い時はキッチンペーパーなどでアイスノンのような物をくるんで当ててください 冷たさが痒さを忘れさせてくれます
キッチンペーパーは使い捨ててください
出来たら抗菌のシートで押さえるのがいいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答をどうもありがとうございました。
特に冷やし方、大変に勉強になりました。

お礼日時:2023/07/03 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!