電子書籍の厳選無料作品が豊富!

正確には局部(外性器)がなぜ『陰部』と呼ばれるようになったかを教えていただきたいです。
エロ漫画を読んでいてなんとなく思ったのですが、そもそも『陰』なのは女性器であり男性器は『陽』のはずですよね?
男性器を象った石像が陽石と呼ばれるのを聞いたことがあります。
なぜ女性器だけでなく男性器も『陰』と呼ばれるようになったのでしょうか?
それとも陰陽道的なことは全く関係ないのでしょうか?
気になって昼しか眠れません。

A 回答 (4件)

なんとなく陰は隠してて、様子はオープンしてる感じがするんで、隠したい部分だから陽は使わないってことじゃないですかね…w

• 0

「陰」は「陽」と対比させられる場合もありますが、それとは別に「影」とも対比させられます。

前者の場合は「太陽」と「太陰」(月)との関係で捉えたり、「凸」と「凹」の関係で捉えますが、後者の場合は光の当たる部分「影」に対して、光が当たらない部分を「陰」として、「陰影」と呼びます。人類社会のかなり古い時期から男女の性器は隠されてきたので、それによって「陰部」と呼ばれたのでは。
    • 0

あくまで基本的にはですが、「陰に隠しておくのが望ましいもの」といった意味合いじゃないですかね。

辞書には、
「恥部。かくしどころ。」
といった語釈も載っているようです。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/16957/meaning/m1 …
しかし、女性器は一応、陰に位置しているので良いのですが、男性器を陰部と呼ぶのは、なんかしっくり来ないのは確かです。
また、「局部」とも呼びますね。
どちらが良いのか、気になってきました。
今夜は眠れるか・・・?
    • 0

陰陽道とは直接の関係はありませんが、陰陽道の陰陽だけ取り出せば、意味的には似たものです。

日の当たるところが、陽、日陰が陰。
発散の状況が陽、収束の状況が陰。
プラスが陽、マイナスが陰
>そもそも『陰』なのは女性器であり男性器は『陽』のはずですよね?
なんの根拠もありません。・・・よね、なんて他人の同意が先に必要な知識なんて値打ちなし。
人間社会の中で、他人に対して大ぴらに見せびらかすものか否か、で表現が分かれます。
男性器でも立派にわいせつ物陳列罪に該当します、見せびらかすものでないからです。
    • 0