23才♀。手に職をつけたくて理容師になりたいと思います。
社会人からの理容学校への入学、見習いの道があります。
どちらがよいでしょうか?
手に職をという気持ちだけでは理容師は務まらないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以前理容師をしていました。



23歳では年齢的には全く問題無いと思います。

早く免許が欲しかったり経済的に問題が無いようでしたら
2年で国家試験が受けられますから
昼間の理容学校への入学をお勧めします。
見習いでも、お店に勤めながら3年間の通信教育が必要ですから
昼間より1年間免許を取る期間が遅れます。

理美容に関する専門学校が多いですが
卒業しても国家試験が受けられないという学校がありますので
学校選びには十分に気を付けて下さい。

私♀も手に職をと考え理容師になったのですが
職人の世界‥上下関係、下積みの期間は厳しいですが
女性が【手に職】と言う面では
やり甲斐のある良い仕事だと思います。

頑張って下さい(。・ω・。)o"
    • good
    • 0

こんにちは、手に職では勤まりません!年齢的には遅くはないですし、社会人も経験しているので、いいと思います。

が、なぜに理容師なのでしょうか?美容師ではだめなのでしょうか?入学、見習い、まずは、学校で免許をとりながら、見習いに行くのがいいでしょうが?高い志がなければ経営者にはなれませんし、理容では食べていけません!美容では学校を卒業後40才までの生存率は5%です!今の、理容学校の生徒は跡取りが大半なので生存率は高いですが・・・でも、自分の力でしかなんとかならない業界ですので、大きなビジネスチャンスのある業界です!明確なヴィジョンをお持ちなら絶対にオスオスメです!頑張って下さい。
    • good
    • 0

私の知り合いの話ですが。


普通に大学を卒業して、数年教師をしてから美容学校に行って美容師になりました。
奥さんのほうも同じ年齢で、なぜか同時期に美容学校に行っていたそうです。(それまで何をしてたかは知りません)

ですので…23歳くらいでは何も問題にならないと思いますけど…
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美容師・理容師さん、髪の毛に詳しい方に質問です

ヘナをしているとアルカリのヘアカラーが入りづらいっていうのは知ってるんですが、パーマ液(縮毛矯正なども)も同じようにかかりずらくなるんですか?

Aベストアンサー

ヘナでもダークな色を利用してたらアルカリ染料でも明るく染まりません
ある程度ヘナを除去すれば例外です(脱色ブリーチなどで)
比較的明るいヘナの場合でもあるいくらか障害になるでしょう




☆ヘナはパーマ、ウエーブ剤の障害には成りません☆
☆どんなカラー剤を利用されていても問題ありません☆



セルフヘナの場合色落ちがはげしいのでサロンの器具なとの汚れがひどくその後の器具洗浄に手間取る場合があります
お客様には関係の無いことですけど・・・・

Q理容師?美容師?

美容師と理容師の違いについて教えてください。

Aベストアンサー

美容師の免許だけだとかみそりを持って髭剃り、お嫁さんの襟足を整えるなどしてあげられません。理容師は顔そりなどかみそりを使ってお手入れをしてあげる事ができます。

Q美容師理容師さんへ おすすめの<すき>ハサミ

美容師さんのすき方が甘いのか
スグに髪が重くなります。
かなり髪の量があるのです。

前の美容師さんは3ヶ月行かなくてもいいくらい。
「最初はすき過ぎかな?」とも思うのですが
このような場合の方が
長くもつので良かったのです。

担当していた美容師さんが代わり
ハネることを気にしているのか比べると少量しかすいていません。
ですので2週間しか経っていないのに
もう重いのです。

これは、自分でハサミを買って母親にすいてもらおうと
思いました。が、どのはさみを購入したらいいのかわからないのです。
すき率30%とか5%とか色々あるし、
刃の隙間が広いとどういう状態で髪がカットされるのでしょうか?

家庭でしかも素人が使えるオススメのすきバサミ知りませんか?
値段もピンきりでしょうが、7~8000円くらいが理想です。

Aベストアンサー

はっきり言ってスキ具合の加減はスタイリストや店側の経営方針等によって個人差がありますね ヘアスタイルの持ちがいい様に根元からしっかりスキをしてくれる人と 再来店のサイクルを短くする為 多めの髪と解っていてもあえて少なめにスク(根元をすく技術や道具がないか 又は短時間仕上げの格安店とか)こともあるみたいです。すきばさみ・スキバサミ・すきはさみ・スキハサミ・スキ鋏・梳き鋏・セニングシザーで髪に沿わせるように「縦気味に」使えば スキ率30%位のやつでも まず切り過ぎ・スキ過ぎ等の失敗はないと思います。少しずつスケルので先細毛先とかも 微調整も超簡単ですよ! 生え際付近の髪や一番上側の表面を覆う髪を根元から切ったりしなければなんとでもなりますよ。安物すきバサミを使うと枝毛・切れ毛・ダメージヘアの元凶ですね・・・ 

Q美容師。理容師用ハサミに関して

最近自分で髪の毛をカットしているのですが
どうも市販のすきばさみなどでカットすると
枝毛ができてしまいます。
そこで美容師用のハサミを買おうと検索したところ
5万やら8万するので諦めました。
やはり市販の2000円でかえるハサミセットみたいのでは
髪にダメージを与えるのでしょうか?

普段はクシで髪を↑にあげてすきばさみで毛先をチョキチョキしてます
普通のハサミでは前髪しかカットしません

Aベストアンサー

安物のハサミは毛を傷ませます。切り口が汚いです。何回か使えば切れなくなるし・・・。プロが使うのはやはり高くていいハサミを使います。商売道具ですから安物のいまいちなハサミは使えないからね。

Q美容師さん、または理容師さんへ

私の髪は、パーマがものすごくかかりにくい髪質のようで、今流行のS字カールをお願いしても、3時間もパーマ液を当てるはめになったりします。それでも、完全にかかったわけではなく、髪の痛みに限界を感じるからやめるという感じです。なので強いパーマ液を要求するのですが、それでも、1週間で、とれてしまいます。勿論、シャンプーの日数もかなり減らしたり、ブラッシングを必要最低限しかしなくてもです。

熱やカラーリングに弱い方のようで、今現在もかなり痛んでいます。でも、今は(既に過去にかけた部分はもう切り落としてしまってますので)パーマはかけた部分がないバージンヘアです。

でも、ふわふわしたニュアンスパーマに憧れて、またかけたくなっています。こういう髪質の人にも合うパーマ屋さんとか、パーマ液ってないものなんでしょうか?諦めるべきでしょうか?

Aベストアンサー

たぶん,polpicさんは,コールドパーマ(薬液の力だけでかけるパーマ)をかけたのだと思われます。
となりますと,polpicさんがお住いの近くに導入している店舗があるかが不安ですが,デジタルパーマをかけてみてはいかがでしょう。
コールドパーマと違い,電気の力でかけますので,よりパーマのかかりが良いはずです。
ヘアアイロンみたいに強い熱を使用するのではないと思われますので,熱に弱い髪の毛でも大丈夫だと思いますが・・・。

それでもダメでしたら,髪の毛に栄養が届いていない可能性があります。
つまり,髪の毛の中身がスカスカな状態になっているのではないかと言うことなのです。
食生活や栄養バランス,また,生活全般を見直さなければならないかもしれません。
また,もし,マイナスイオンドライヤー(イオンドライヤー)を使用していましたら,その使用をやめてみてください。
マイナスイオンドライヤーが出す「オゾン」が原因かもしれませんので・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報