VAIOのパソコンを購入しました。そうしましたらローカルディスクCとローカルディスクDにハードディスクが分けられていました。出来たらまとめてローカルディスクCという様にしたいのですが出来るのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。

ハードディスクを、まるまる1個、Cドライブとして使うとか、
CとDに分ける、とかいう設定は[FDISK]というコマンドで変えられます。
 ただ、FDISKを実行すると、さらにその後、FORMATをやり直して、
OSを入れ直さないといけなくなりますので、結構、手間がかかります。
OSがクラッシュしたとか、Cドライブが一杯になってしまった、
という時に「ついでに」やるのがイイと思います。

「パーティションMAGIC」などの市販のソフトを使えば、
[FDISK]をせずにドライブを分けたり、1つにしたりできる
らしいですが、使った事が無いので、良く知りません。
お金に余裕があれば、そのようなソフトを買ってみる
というのも1つの手でしょう。

ただ、他の方のおっしゃるように、イザという時の為に
Dドライブは、残して置いた方が良いと思います。

「どうしてもやりたい!」という時は、パソコンに詳しい友達に助けてもらうのがイイでしょう。
    • 0

こんにちわ。

メーカー製のパソコンなので1つにまとめても使えるかな?
って感じがします。
私のパソコンはFdiskで領域を1つにしたあと
リカバリーCDを入れたら、わざわざ領域を再構築して
(確か8:2に分けるようになっているみたいで)
くれました。
まぁ、今は3つに分けてつかっていますが・・・。
いかんせん、DドライブがSystem saveと名前を勝手につけられるのが
気に入りませんが.いじる気もしないので^^;
    • 0

自分も以前同じ様な疑問を持ちました

しかしNo.1の方がおっしゃている通りだと思います
文書や画像や動画などのドキュメントを定期的にDドライブにコピー
(バックアップ)しておけば万が一Cドライブを初期化しなければ
ならない時に助かることが多いです 実際何度も経験しました
その他メールやアドレスやアカウントまたブックマーク(お気に入り)
などもコピーしておくといいですよ
質問と外れてしまってすみません
    • 0

Cドライブのみにしたい理由は何でしょうか?

私の個人的な考え方ですが、ドライブは今のままでパーティションで区切っておいた方が良いと思います。
こちらも参考になると思います。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=218696

この場合のメリットは、
◎再インストールする場合もデータ退避が容易
◎スキャンディスク、デフラグが早く終了する。
◎アプリとデータをドライブで分けることで、データ管理が容易になる。
などがあります。

いまのパーティションをうまく活用する方法を検討されてはいかがでしょうか?
    • 0