ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

いつもお世話になります。

表題の通りの質問なんですが
帝国データバンクなど使えば有料で調査結果を知ることができますが
そこまで詳しいものじゃなくてもいいので
簡易的な法人信用調査をWEBで調べたいです。

不渡りを出していないか?倒産の危機ではないか?
レベルの内容でOKです。

できれば無料がいいのですが、アドバイスでもいいのでどうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No2です。

我が社の場合、Nifty企業会員なので「企業横断情報検索」というサイトを使っています。
1企業1575円程度かかり、最新情報ではありませんが、とりあえずの判断は出来るので大抵コレを利用しています。
なお、借り入れ情報等は全く分かりませんよ。
コレで判断できなければ帝国データバンクか東京商工リサーチを使って調査するしか有りません。 3~5万かかりますし、何処までの情報が得られるかは分かりません(調査対象先が調査拒否し側面調査という場合も多いんだコレが)
なお、調査会社が調査できない職種(調査してもロクな情報が出ないという意味かな?)というのが有ります(不動産・パチンコ屋等)

不渡情報は有料で情報販売している業者が居たはず。
    • 1
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございました。
参考になりました。

そんな情報が無料で手にはいるならどの企業も帝国データバンク等の会社に調査依頼なんてしませんよ。

調査を掛けると数万かかるんですから。

又、そんな信用情報が無料で不特定多数に流出したらそれこそ対象会社を潰しかねませんよ。
又、公開する会社は何で収入を取るんですかね?

Nifty会員を対象に1500円程度で情報を帝国等が販売していますが、決して最新情報を提供している訳では無いですし、調査レポートは有っても公開されていない企業も多いです。

お金を掛けたくないなら自力で調査しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
たしかに「無料」で、というのは虫がいい話ですよね。

なにか「判断材料」でも参考になるんですが。。。
調べたい企業の会社情報+αがあれば助かります。

上場企業ならYahooファイナンスである程度調べることができますが・・・

「会社の信用」を調べる前に、「情報の信用性」が
無いとどうしようもないのは分かるんですけどね。。。

基本的にむりぽ。

そもそも正確な信用情報がやすやすと
てにはいるのもおかしな話です。

帝国データバンクですら
わざわざ、問い合わせ企業に連絡をいれて
確認する程度からはじまります。
どこまで正確な情報を取れるか疑問です
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
確かにご指摘の通りですね。