いつもお世話になります。

表題の通りの質問なんですが
帝国データバンクなど使えば有料で調査結果を知ることができますが
そこまで詳しいものじゃなくてもいいので
簡易的な法人信用調査をWEBで調べたいです。

不渡りを出していないか?倒産の危機ではないか?
レベルの内容でOKです。

できれば無料がいいのですが、アドバイスでもいいのでどうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No2です。


我が社の場合、Nifty企業会員なので「企業横断情報検索」というサイトを使っています。
1企業1575円程度かかり、最新情報ではありませんが、とりあえずの判断は出来るので大抵コレを利用しています。
なお、借り入れ情報等は全く分かりませんよ。
コレで判断できなければ帝国データバンクか東京商工リサーチを使って調査するしか有りません。 3~5万かかりますし、何処までの情報が得られるかは分かりません(調査対象先が調査拒否し側面調査という場合も多いんだコレが)
なお、調査会社が調査できない職種(調査してもロクな情報が出ないという意味かな?)というのが有ります(不動産・パチンコ屋等)

不渡情報は有料で情報販売している業者が居たはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2006/06/06 21:14

そんな情報が無料で手にはいるならどの企業も帝国データバンク等の会社に調査依頼なんてしませんよ。


調査を掛けると数万かかるんですから。

又、そんな信用情報が無料で不特定多数に流出したらそれこそ対象会社を潰しかねませんよ。
又、公開する会社は何で収入を取るんですかね?

Nifty会員を対象に1500円程度で情報を帝国等が販売していますが、決して最新情報を提供している訳では無いですし、調査レポートは有っても公開されていない企業も多いです。

お金を掛けたくないなら自力で調査しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
たしかに「無料」で、というのは虫がいい話ですよね。

なにか「判断材料」でも参考になるんですが。。。
調べたい企業の会社情報+αがあれば助かります。

上場企業ならYahooファイナンスである程度調べることができますが・・・

「会社の信用」を調べる前に、「情報の信用性」が
無いとどうしようもないのは分かるんですけどね。。。

お礼日時:2006/06/05 15:04

基本的にむりぽ。


そもそも正確な信用情報がやすやすと
てにはいるのもおかしな話です。

帝国データバンクですら
わざわざ、問い合わせ企業に連絡をいれて
確認する程度からはじまります。
どこまで正確な情報を取れるか疑問です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
確かにご指摘の通りですね。

お礼日時:2006/06/05 14:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q池袋・巣鴨のおススメまんが喫茶店

今度前々から気になっていた、まんが喫茶に行こうと思っていますが・・・
正直、初めてなので何処のまんが喫茶に行けばいいのか良く分かりません(>д<;)
条件は...
(1)初心者でも入りやすい所
(2)池袋か巣鴨のどちらかに店舗がある
(3)ドリンクが無料または飲み放題ができる
(4)料金が一時間からある
行く時2人でいきます。
どうか教えてください<(_ _)>
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうそう、バグースは内装がとても凝ってますね。
高田馬場のバグースの近くにあるルシェルシェも新しくてとてもキレイです。池袋にもありますね。
http://www.kkhands.co.jp/rechercher/

Gerageraは前からあるチェーンなので店によっては「まんが喫茶のイメージ」かも。
同じようにたくさんあるのは「マンボー」
http://manboo.co.jp/shop/
なぜか池袋には岩盤浴まであるようです。女性専用だけど。。
http://stone-esthe.manboo.co.jp/top.html

すごく広くてキレイなのは新宿のアプレシオ。
食事メニューもたくさんあって、そういえばゲルマニウム温浴Feelがここにはあります。
http://www.aprecio.co.jp/shinjuku/index.php

参考URL:http://www.cafeman.jp/htm/13.htm

Q私は自分一人でやっている自営業主です。いつも大変お世話になっている企業

私は自分一人でやっている自営業主です。いつも大変お世話になっている企業の創業祭に呼んでいただいています。先方は創業30年、従業員は約50人ほどです。何かお祝いをするとした

Aベストアンサー

花はいかがでしょう?
ちょっと豪華な欄の鉢をお持ちするとか。

予算がどれぐらいか判らないので、はっきりとは言えないのですが…

Qお勧めのまんが教えて!

 今夜、まんが喫茶に行ってきます!!
お勧めのまんが、教えてください。
泣けるまんが、めちゃめちゃ笑えるまんが・・なんでもイイです。
 また私は、女なんで、男のまんが詳しくないんで、楽しいまんがあったら教えてください。

Aベストアンサー

goo21さん、こんにちは。

まんが喫茶ですか、いいですね、
自分はまだ一度も、いったことがないのでうらやましいです。


まんが喫茶においてあるかどうかわかりませんが、
古屋兎丸さんの『Palepoli』がおすすめです。

では、夜道お気をつけくださいね。

Q皆様いつもお世話になっております 

皆様いつもお世話になっております 

恥ずかしいのですが、現在の会社に職歴を詐称して入社しました 
何社も立て続けに落ちてしまい、少しでも良く見られたいが為にやった事で罪悪感が取れません。
(実際は短期のアルバイトしかしていないのですが、直前の職場に長く勤めた事に詐称しました。)
年末調整の時期に入り、前職の源泉徴収の提出を求められています。
もちろん提出などできないので困り果て、経理の方に正直に詐称を打ち明けました。

社長にも申告するよう促されたのですが 
どう話せばいいか 

大変な事をしてしまったという認識、罪悪感があるのでとても苦しいです。
正直に話して楽になりたい気持ちが大きいのですが 

今現在は入社して半年以上すぎ、職場の方とも楽しくやっていますし、順調で辞めたくありません、懲戒免職をされても自業自得で仕方ないのですが 


まだ連絡できずにいます。皆様の意見を伺い、気持ちを落ち着けて連絡したいです

Aベストアンサー

まず、社長さんにご報告した場合、あなたの人間性を、どう判断し、お考えになるかでしょう。

嘘をついていた事実は、消せません。

次に、就業規則には、職歴<学歴>詐称に関して、どう有るかでしょう。
前例の有無で、照らし合わせも有ると思います。

最後に、一縷の望みが有ると願いつつ、誠心誠意で謝罪でしょうし、どんな職業で、職場か判りませんが、人より早く出勤し、掃除をするとか、雑用をするとかの行動を示すというのも、有りだとは思いますが、どうなるかは、判りません。

Qまんがタイムの雑誌「まんがタイムきらら」とその姉妹誌について質問です。今度まんがタイムきらら系の雑誌

まんがタイムの雑誌「まんがタイムきらら」とその姉妹誌について質問です。今度まんがタイムきらら系の雑誌を買おうと思っているのですが、姉妹誌が多くどれを買おうか迷っています。「まんがタイムきらら、まんがタイムきららMAX、まんがタイムきららフォワード、まんがタイムきららキャラット、まんがタイムきららミラク」どの雑誌がおすすめですか?
因みに好きな作品は「ひだまりスケッチ」「けいおん」「ごちうさ」「桜Trick」です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

好きな作品の傾向を見ると、四コマのゆるい感じの作品が好きなのかな。
となると、作品の傾向からフォワードとかよりは、
質問内容の作品が連載されている(されていた)きららやMAXやキャラット、ミラクあたりがいいのかなと思いました。

個人的には自分の好きな作品が連載されているものや、好きな作者の作品がある、
この作品が読みたい、などで決めちゃっていいかと思います。
それでも、というのであればまんがタイムきららWebから作品のちょい読みなどをして、
読んでみたい作品が多いやつを選ぶのも良いかと思います。

Q大手企業が個人の郵便物調査は可能ですか

こんばんわ。

職場であった事件のことで質問です

僕はゲームセンターでアルバイトをしています
先日本部のお偉いさんが急に訪ねてきて
アルバイトの1人のチャラい男の子を事務所に連れていきました

その後店長から聞いた話だと
大学生の男の子がカードゲーム(ドラゴンボールなど)から
レアカードだけを抜きフリマアプリで売りさばいていたそうなんです。

幸いにも警察沙汰にはしないとのことなのですが
賠償金を支払うことになったとその男の子から聞きました。

しかし聞いた話で疑問が生まれました
お偉いさんは教えてもいないアプリの名前や
どれくらいの郵便物を送ったのかを知っていたそうなんです。

そこで質問です
いくら大きい企業グループ(イ〇ン)だとしても
個人から個人に送った郵便物を調査したり特定することは可能なのでしょうか?
それをできるのは警察だけだと聞いたのですが
郵便局に企業が依頼しどこかで調査をするなんてことができるのでしょうか。

それが気になり本部のことをなんだか怖いと思うようになってしまいました。

どうか大手企業がどこまで手を出せるのか
また、法律には触れないのか知っている方教えてください。

こんばんわ。

職場であった事件のことで質問です

僕はゲームセンターでアルバイトをしています
先日本部のお偉いさんが急に訪ねてきて
アルバイトの1人のチャラい男の子を事務所に連れていきました

その後店長から聞いた話だと
大学生の男の子がカードゲーム(ドラゴンボールなど)から
レアカードだけを抜きフリマアプリで売りさばいていたそうなんです。

幸いにも警察沙汰にはしないとのことなのですが
賠償金を支払うことになったとその男の子から聞きました。

しかし聞いた話で疑問が生...続きを読む

Aベストアンサー

>個人から個人に送った郵便物を調査したり特定することは可能なのでしょうか?

不可能です



ただし、方法はあります。

フリマでそのカードを会社が(個人名ですけどね)落札します。
それで相手の住所や名前の個人情報が判ります

あとは、直接連絡をしたり、またフリマで落札して
信用を高め
今度は○○が欲しいんですけど、とメッセージを送って

店で、そのカードが盗まれれば(もちろんバックヤードには監視カメラが設置されていますから)
犯人が特定できます
アプリやどのぐらい郵便物を送ったのかもわかります

あとは、面談して、○○のカードにはシリアル番号が書かれていて、その番号はうちで売ってる商品の番号で、それを、○○さんから購入したんだけど君は知らないかな?

と聞けば、すぐに落ちます。(白状します)


どこも法律には触れていないでしょ?
本人との取引なんだから
フリマの落札に際してちゃんとお金も払っているわけですし



>幸いにも警察沙汰にはしないとのことなのですが

ふふふ
刑事告訴はしないけど、警察には報告してたりしますけどね(^_^;
なんせ窃盗犯ですからね
警察もポイント稼ぎがしたい時もありますから

今後、彼はイオン系ではバイトできなくなるでしょう
その情報がグループ会社全部に回ってる場合もありますし

そして、就職できなくなる・・・・・・・・・(^_^;

>個人から個人に送った郵便物を調査したり特定することは可能なのでしょうか?

不可能です



ただし、方法はあります。

フリマでそのカードを会社が(個人名ですけどね)落札します。
それで相手の住所や名前の個人情報が判ります

あとは、直接連絡をしたり、またフリマで落札して
信用を高め
今度は○○が欲しいんですけど、とメッセージを送って

店で、そのカードが盗まれれば(もちろんバックヤードには監視カメラが設置されていますから)
犯人が特定できます
アプリやどのぐらい郵便物を送ったのかもわか...続きを読む

Qまんが家になるためには・・・。

こんにちは、kisaragiaktoです。私の夢はまんが家です。そこで、まんが家になるためにはどういった事をすれば良いのでしょうか?イイまんがを描くためにはどういった事をすれば良いのか、アドバイスしてください!(道具などはある程度買っています)それと、まんがを読む側の希望、要求または読む側からのアドバイスもヨロシクお願いします。良き回答&アドバイスをお待ちしております!!

Aベストアンサー

今おいくつくらいか分かりませんが・・・。もしまだ学生の身分であれば、今が一番「描き時」です。社会人になったら、自分の時間など取ることさえ難しいことがありますから。
とにかく描いて描いて描きまくりましょう。で、それをバシバシ投稿するか、持込しましょう。プロになるにはそれしかないです。

ただ、漫画を描くにはやはり色んなことを経験するのが一番だと思いますよ。よくたくさんの本を読んだり映画を見たりすること、とは聞きますが、あくまでそれは「技術的」な面のことだと思います。肝心なエピソードが浮かんだり、その時のリアルな気持ちが描けたりするのは、やっぱり経験してる人のほうが強いのではないでしょうか。実際漫画家さんが自分の経験が無い世界、知らない世界を題材にする時は、取材を欠かさないようですしね。

後は同じ夢を持った友達などを見つけ、頑張って見られるのもいいかもしれません。下記URLなどは掲示板もあるようですし、もっと具体的なアドバイスが受けられるのではないでしょうか。

夢を現実にさせるために頑張ってくださいね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/tekitou/

今おいくつくらいか分かりませんが・・・。もしまだ学生の身分であれば、今が一番「描き時」です。社会人になったら、自分の時間など取ることさえ難しいことがありますから。
とにかく描いて描いて描きまくりましょう。で、それをバシバシ投稿するか、持込しましょう。プロになるにはそれしかないです。

ただ、漫画を描くにはやはり色んなことを経験するのが一番だと思いますよ。よくたくさんの本を読んだり映画を見たりすること、とは聞きますが、あくまでそれは「技術的」な面のことだと思います。肝心なエ...続きを読む

Q通りの住所とは何なのでしょうか。

えと、ある場所で登録したいのですが、
登録時に入力する事項の中に、「通りの住所」
というのがありました。それは何の事なのか分からず、困惑しています。
通りというのは米国のストリート等と同様と思うのですが、
日本には住所は無いと思うので、多分見当違いな事を想像しているのではと思います。

どなたか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

なるほど。英文直訳体ですな。と言うことで、気になさらずに住居表示等に基づく街区番号を記入すればよいと思いますよ。

Q東京近辺で、まんがを蔵書している公共の図書館はないですか?(広島市のま

東京近辺で、まんがを蔵書している公共の図書館はないですか?(広島市のまんが図書館のような)

今まで時間のあるときは図書館でまんがを読んでたりしていたのですが、多摩市近辺の図書館にはまんがの蔵書がないようなので・・・

Aベストアンサー

 こんばんは。

 国立国会図書館に蔵書があります。

 閲覧は可能ですが、貸出しはしていません。自分で書棚から本を探すのではなく、端末を利用して閲覧したい本を係員に提出すると出してくれます。

 国立国会図書館のサイトのリンクを張っておきます。
参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.ndl.go.jp/jp/service/index.html

Q「茗渓通り」探しています。

文京区、御茶ノ水駅の近くに「茗渓通り」という通りがあるはずなんですけど、いくら探してもその場所が見つかりません(>_<)(正式な名前ではないのかも・・・)その場所の地図や詳しい情報をお知りの方サイトなどを教えていただけるとうれしいです!
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

御茶ノ水駅の聖橋口を出たところが「茗渓通り」です。
そこからお茶の水口まで続いています。
参考URLに店の写真などが載っていますので、ご参考に。

参考URL:http://www.kisc.meiji.ac.jp/~hirom/surugadai/11meikei/11meikei.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報