プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワード2000で、フォントを20にして、6文字に均等割り付けしようとしたのですが、出来ません。
6文字ではない均等割り付けになってしまいます。

どうしたらいいですか?

教えて下さい。

A 回答 (2件)

恐らくですが、均等割付に入力する文字列は、全角文字は「2文字分」として扱っているみたいです。

ですので、全角6文字分の割付であれば、「12文字」に設定すればいいのではないでしょうか。

意図をはずしていたらごめんなさい。
    • 0

均等割付の時の文字数は見た目の文字数と違う場合があります。

均等割付をする前にフォント20で6文字の長さをパソコンが何文字と認識しているか確認してみてください。
文字列を選択して均等割付の画面を出しますと、現在の文字数が出てくると思います。
これはフォントの種類によって変わってきますので、均等割付を使う場合は注意です。

基準になる文字列が6文字だった場合、その長さを測り他の文字列にその測った長さ(文字数)での均等割付をしてください。

日本語フォントでしたらPの付いているフォントや欧米用フォントはプロポーショナルフォントですので、
文字によっても文字間の幅が変わってきますので、特に注意が必要です。

日本語フォントのプロポーショナルフォントの例です。
MS P明朝 この場合MSはマイクロソフトのこと、Pがプロポーショナルの印です。
    • 0