アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://www.nangokutosa.com/images/top/ba_konatu. …

上記の画像の右下部分「詳しくはこちら」のような左が三角で右が四角のような要するに「詳しくはこちら」と全く同じ形のものを作る場合フォトショップでどのように作れば良いのでしょうか
お願いします。

A 回答 (4件)

#2です。

流し込みツールは「バケツ」のマークです。
選択している範囲に色を流し込む機能です。

補足ですが、#1の言う「ラスタイズ」は「ラスタライズ」です。
今回のような単純な図形を作るのに、消しゴムツールで消していくのは大変なので、長方形の端を、斜めの形に選択してデリートするのが早いと思います。

イラストレーターを持っているなら、イラストレーターで形を作って、コピー&ペーストでも同じ事が出来ます。
    • 0

#1のmariocecです。

全く個人的な字句解説です。

ラスタイズ;
矩形ツールなどの幾何学図形ツールで図形を描いたり、文字ツールなどで文字を書いた後で、特別な意味を持たない「形」として認識し直して加工変形したい時にする手順のこと。「レイヤー」→「ラスタイズ」と選べば可能になる

ナビゲーター;
選んだ図形を拡大・縮小するもの。フォトショップを開いた時に画面右に現れるパレットをよく見るとナビゲータというタブがある。そのタブをクリックするとレバーが見えるのでそれを操作する。もしそれが見えなければメニューバーの「ウィンドウ」→「ナビゲーターを表示」をクリックすると画面右に現れる。

フォトショはそれなりに慣れるまでに時間が掛ります。その為にヘルプがメニューバーにありますからもし行き詰まったらそれを参照下さい。又レッスンCDや解説書をご自分で購入される事をお勧めします。そうでなければ使いこなせるソフトではありません。

基本的な動作を飲み込めば後は自分で創造的にどんどん工夫が出来る面白いソフトで、私はエクセルと並んで創造力を養うすばらしいソフトだと思っています。頑張って下さい。

この回答への補足

早速作業してみて流れてきな物は大体分りました。有難う御座いました。

只一つ消しゴムで消す時、ラインツールに沿って消す時中々直線に沿って消せないのですが、何か良い方法は、無いでしょうか。

何度もすみませんけどお願いします。

• 0

No.1さんのおっしゃるとおり、いくつも方法はありますが、私なら・・。

1)「長方形選択ツール」で任意の長方形を作って
2)「流し込みツール」で任意の色に着彩→選択解除
3)「多角形選択ツール」でシフトを押しながら、長方形の左端を45°の適当な多角形で選択→削除→完成

「多角形選択ツール」はシフトを押しながら使うと「水平・垂直・45°」で固定されます。

この回答への補足

流し込みツールと言うのは、初めて聞くのですが、これはツールのどの部分にあるのですか。
 お願いします。

• 0

こんばんは。

フォトショップで何かをする時、やり方には何種類かあるのが普通です。今回も幾つか考えられますし、多角形ツールだけで作成する事も出来ますが、難しくないと思われるのは;

1)矩形ツールで長方形を描き、それをラスタイズします。
2)矩形ツールをラインツールに変更して、その色を例えば白にして斜めにカットするように矩形上にラインを引きます。
3)長方形のレイヤーに戻り、消しゴムツールを選んでモードをブロックに選んでからナビゲーターで画像を出来るだけ大きく拡大し、描いた斜めラインの外側を消して行きます。これで外形が出来ました。
4)あとはこの上に文字ツールで必要な文字を書き、その文字を外形とバランスする大きさに試行錯誤しながら変えて行きます。

これで出来上がりです。

この図形にリンクを張れば良いのですが、クリッカブルマップにするのも良いかと思います。

この回答への補足

早速のご回答有難う御座います。

少しお聞きしたいのですが、「ラスタイズ」、「ナビゲーターで画像を出来るだけ大きく拡大し、」が聞いた事ありません。

他のツールの名前などは、聞いた事ありますが、上記のことが聞いた事ないです。
 このような機能があるという事でしょうか。
お願い致します。

• 0