プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンからSDカードにデータを移すにはパソコンで普通にコピーと貼り付けではできないのでしょうか?
今移そうとしているデータは.3g2なんですが。。

ご返答宜しくお願い致します!

A 回答 (3件)

shihoko1022さんへ。

前回長々と書きましたが、もしかしたらフォーマットの問題ではないでしょうか。

つまり、PCでフォーマットしたカードはカメラでも携帯でも不具合がでる場合があります。携帯でフォーマットし直してから使用してみては如何でしょうか。

また、一度PCでスキャンディスクやデフラグをかけてから、再度携帯でフォーマットし直してからコピーしてみてください。

これでも駄目なようですと、

1:カードと携帯やPCと相性が合わない
2:カード自身が不良品

と思います。

同じ携帯の友人が居ましたら、そちらのPCと携帯で同じ問題のSDカードを試してみて下さい。
先ず同じ携帯電話と同じ型の(メーカー)SDカードを用意し、友人のPCと同じ型の友人の携帯で同じSDカードで問題なく作動すれば、携帯の不具合です。

全く同じメ―カーの別SDカードを使用して問題なく作動すれば、お持ちのSDカードの不具合です。

また、別のメーカーのSDカードが問題なく作動すれば、カードと携帯の相性問題です。

CD・MD・DVD・SMカードなどもそうですが、メーカーとの相性がかなりでますので、同じ携帯で問題なく使用できているSDカードがありましたら、そのメーカーの物を購入されますようにお勧めします。

また、同じメーカーでも、相性が有ったり合わなかったりと不安定なメーカーもありますので、取説などで推奨してるメーカーがありましたら、それをご使用下さいます様に。

それでも、不具合が出るようですと今度はPCの不具合ですので、セーフ・モードからスキャンディスクしたり、場合によってはリカバリなどと・・・。

しっくり行くまで、一つ々々実行してみないといけないかもしれませんが、根気良く頑張ってくださいますように。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました!
フォーマットしてみても認識できませんでした。。。
DOCOMOだからかなあ。
いろいろと試すんですがどうしても、携帯からSDカードにデータを保存するとちゃんと認識しているんですが、パソコンからSDカードにコピーしても携帯にカードを差し込むとデータが入ってないんですよね。。。
でもdontakosさんのアドバイスで勉強になりました!
ありがとうございました(v_v*)

3g2のデータが何によるか、携帯の機種が何であるかで移し方は変わってくるんですが、私の使っているauの日立端末(W41H)の場合ですと、よくmp3から3g2に変換した音関連のデータを移すんですが、普通に入れただけでは再生できません。

SDを開いたときに例えばサウンドであれば SDS_0000 やムービーの場合は MAV_0000 のようなファイル名がついているので、それに合わせた名前に書き換えてから移してやれば携帯ので認識します。そこからはSD内でしたらユーザーフォルダに割り振りもできます。機種によって違うとこもあるので、参考にならなかったらすいません
    • 0
この回答へのお礼

TT8315さん詳しく説明して頂いてありがとうございました!これから試してみますね。結果をまたご報告します☆ありがとうございましたuvu*

auのA550x系の携帯端末の動画ファイルにつく拡張子ですよね。

(EZムービーなど・・・)
PCではアップル社の「Quick Time」で再生可能です。ファイルフォーマットは3GPP2。これはMP4形式がベースになっています。

単にDATAとして書き込むのはどんなHDにも出来るでしょうが、カードリーダーのSDカードを入れれば出来ると思いますが。

再生環境はQTや代替ツールが必要でしょうが、携帯は会社で仕様が異なるでしょうから、SDカードをどの様に使用するかが分からないので、これ以上はなんともいえません。

当方は携帯でムービーなど観ませんので、この位しか解答できませんで、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

dontakosさんご返答ありがとうございましたv_v*
カードリーダーに差し込んで携帯から入れた3gpや3g2データをパソコンで確認することはできるんですが、逆にパソコンからSDカードにそれらのデータファイルをコピーで移しても携帯にカードを戻したときデータが確認されないんです。。。
ご返答参考にさせていただきます!ありがとうございました!