dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は20代女性です。

最近仕事をしていると上司がやたらと声を掛けて来たり、
近づいて来たりします。
仕事を教えてもらっている時なども近くに寄られ、時々体が触れるので、
少し気持ち悪いです。っていうか、セクハラですよね?

上司は40~50代だと思うのですが、私のことをどのように思っているのでしょうか?

会社の部下として気にしてくれているのでしょうか?
それとも、イヤらしい気持ちで近づいてきているのでしょうか?

最近、会社に行くのも辛いです。

みなさんは20歳以上年下の女性に対して、どんな感情を抱きますか?

A 回答 (11件中1~10件)

36歳。

男性。独身。モテモテ。部下に女性五名います。

昔、上司のセクハラの相談を受けていたことがあったので、自分が部下を持つ立場になると、とても気をつけています。

仕事の説明では、ぜったい体が触れない距離。もちろん指一本触れません。酒の席でも。部下女性からは叩かれますが。猥雑な言葉も使いません。紳士ぶってます。でもジョークや自虐ネタでいつも笑いはキープしてます。

私が根っからのスケベなので、自制しないとなにやるかわからないんですね。仕事もうまくいっているので、セクハラだけは注意してます。

40歳、50歳の男性は、セクハラに疎く、触るのがスキンシップなのだ、と思い込んでいる世代です。悪気はないんですよ、多分。一部例外を除いて。近づかれるのがイヤなら、あえて離れる、など、相手にイヤだということがわかるようにすれば良いですよ。
    • 0

私は30代の男性です。

やたら近寄ってくる男性は40~50代との事ですが、その年になれば、20代の女性に接する(近寄る?)機会もほぼ会社のみでしょうし、あなたが魅力的だから声をかけてくるのはないのでしょうか。

でもあなた自身が嫌悪感を感じ、訴えれば間違えなく「セクハラ」です!!

多分私も40代になれば、20代の女性に接する機会も少なくなり(今もあまりないですが)、話をしたい!と思うと思います。
残念ながらそれが男性の本能だと思います。
    • 0

私の職場の上司は、私に仕事を教えてくれるとき耳に息がかかるほど近づきます。

最近は、PCのひとつの画面をお互い見ながらやるのでなんか妙に接近します。ちなみに上司も私も男です。上司は背が低いので、ちょうど顔の位置が近づいてしまうんですね。
正直、おじさんの顔が近づくのを喜ぶ趣味はないんですが、本人に悪気があるわけでないし、しかも私のことをとても可愛がってくれるので気にしないようにしています。

あなたの上司の方に下心があるかどうかは分かりませんが、職場の同僚の女性がどう思っているか。他の女性も「ヘンだ」というならセクハラですかね。男の下心ってやつはだいたい女性には見え見えなので、複数の女性から見ておかしければクロでしょう。
さて、最近の企業でセクハラ問題を軽視する会社は相当ヤバいです。最近も、自動車会社のアメリカ法人でものすごい金額のセクハラ訴訟がありました。たぶん、他の上司に相談すればほとんど一発で解決するかと思います。また、相談窓口を設けている企業も少なくありませんし、「セクハラ相談」で検索すれば相談窓口がたくさんあります。
今、職場のセクハラ問題を解決できない管理職は管理者としての能力が問われる時代です。相談に乗ってくれる上司の方はいると思います。
    • 0

男女を問わず、若い子が好きなのは当然でしょ?

別に可愛くなくても、若いというだけで吸い寄せられてしまうのです。

杉田かおるが、さっきテレビで、『今は、20代の男としか付き合わない』と言ってました。

触られるうちが花です。

30代、40代になったら、誰も触ってくれなくて寂しくなりますよ!
    • 0

こんばんは!!

30代前半の男性です!!

どんな接し方であっても、あなたがセクハラと感じれば
セクハラです。
セクハラの定義は、された本人がどう思うか、どう感じる
かです。

たとえば、A課長、B課長と2人の課長とあなた3人で残業してました。
質問のような好意を両課長から受けたとします。
で、あなたはA課長には好意を持っており、不快には感じない。
が、B課長のことは大嫌いで同じ行為を受けているが、とても不快である。
この場合、B課長のみセクハラとなります。

その上司さんがどのような感情を持っているかは本人しか
わからないですが。。。
あなたが、会社に行くのが辛いほどであれば、何かしら訴えかけるべきですね。(直接言う、他の上司、先輩に相談など)

私もそのうち、それくらい年齢の離れた異性と仕事するようになるんだなぁって、シミジミ。。。
(一回りしたでも、ジェネレーションギャップが。。。トホホ)

ま、若いことはいいことです。

恋愛感情とか、イヤらしい感情は。。。持ちませんね。。。
    • 0

まだ私若いので自分より20も年下ってのは考えられないのですが、40代~50代ですよね。

どうなんでしょう。その人によるって当たり前の言葉になってしまいますね。すいません。接触されのが気持ち悪い・・・うーん確かにそんな意識せずに指導の立場のしてるかもしれないし20も下だと自分の子供ですからね。でも若い子好きって子も事実いますしねうーん難しいです。ただ僕は職場にはいろんな人がいるのは当たり前だし。どうしても好きになれない人ってのは男・女問わずいると思いますどこの職場でも。でも別にそこに遊びに来てるわけでないですしね。仕事を教わって覚えて、もう教えてもらわなくてもいいようにするしかないんじゃないでしょうか?  それでも以上に接触してくるのなら考えたほうがいいかもしれません。
    • 0

間違いなくエロ心でしょうね。

でも、それ以上の事をする気はないと思いますが…
会社に行くのが辛い程であれば、はっきり不愉快だと伝えては如何でしょうか?
ちなみに俺は、prin000さんのような思いをさせたくないので女性には極力近づかないようにしています。
    • 0

はじめまして。

30代の男です。
書かれてる内容だけでは、まだセクハラと断定できません。やたら声かけるのが好きなお節介な性格な人や、男女関係なく、話をする時は接近しがちな人も居ます。
体が触れるというのは、単に近寄り過ぎて触れる感じですか?それとも、明らかに上司があなたの体の一部分を触るのですか?
明らかに触ってきているのであれば、それはセクハラなので、触られた時に「嫌だ」という意思表示をするか、本人に伝えるのが難しければ、上司の上司や、総務人事に相談すればいいと思います。
一人で相談しにくければ、信頼できる同僚にでも相談してみてください。
    • 0

さしてイヤラシイことを考えているのではなく、

若い女性を見ると近づきたくなるだけでしょう。
おいしいものにハエやアリが群がるのと同じです。

純粋にカワイイ部下としてカワイガリたい気持ちもあると思います。
それをいやらしい親父だとしかあなたが評価できないのであれば
セクハラ親父と嫌われるのも無理はありません。
しかし露骨に体に触れてこない限りは
そんなに下心があるとも思えませんが…。
    • 0

はっきり言いますね。

それはセクハラ以外のなにものでもないです。もしあなたの会社にセクハラとかパワハラとかの相談窓口があるなら断固として言うべきです。オレは40を超えてますが、それは完全にセクハラです。嘘だと思うのなら、その上司があなた以外の女性に対して同じように接してるか観察することです。そして一日何回自分のところに来るかもチェックする事です。オレの会社では、社員であろうと派遣の人であろうと相談窓口があり、事実であれば上司は飛ばされます。勇気を持って拒否してください。男は何歳になっても若い子が好きなのです。オレもそうです。
    • 0