アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生、大学院生の方々、教えてください。

1.在籍の大学・大学院では、セクハラ相談窓口を置いていらっしゃいますか?また、セクハラに関するパンフレットなどを配られたり、学内全員が受講するセミナーなどはありましたか?

2.もし、相談窓口機関を設置していて、利用したことがある方、どのような相談をして、最終的には納得のいく結果だったかどうか教えていただけませんか?
うまくいった例でも、相談して結果的には逆効果だった例もどちらもお聞きできたらうれしいです。

この質問の目的ですが、私自身、自分が在籍する学校の学生委員会(教授主導)にそういった窓口の設置をお願いしようと思っています。

お手数ですがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私の通っている大学には「セクシャル・ハラスメント相談室」ありますよ☆

私は利用したことないですけど…直接相談しに行くこともできるし、メールとか電話でも相談できるみたいです。
それに入学時にこれについて説明された…ような気がします(曖昧でごめんなさい↓↓)

なんかはっきりしない回答ですみません。
相談室が設置されるといいですね☆がんばってくださいo(><)o
    • 0

1→あるみたいですけど、パンフレットだとか、セミナーは無いです。

あるってことを何となく知っている程度かなf^_^;

2→利用した事ないです。もし自分がセクハラにあってもその相談室を利用しないだろうなぁって思います。なぜなら、うちの大学では、そのセクハラの相談員がセクハラをしたって事件があったので頼りにならないってイメージがあります。
    • 0

はい、うちの大学にもあります!

幸い私は利用したことないのでどんな感じなのかまではわからないんですが…。
パンフレット配布はなかったですが、ここに相談に来てくださいみたいなことが書かれた紙はもらったような気がします。確か相談の場所と時間が書かれていました。
また、全員が受講のセミナーというのもありませんでした。

実はうちの大学で昔、セクハラで退職になった教授がいるんです。そういうこともあって相談員をおいてるのかもしれませんね。

窓口設置、頑張ってくださいね。応援しています!
    • 0