プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人2年目の女性です。
ちょっと前に、自分が希望していた部署に異動となり、仕事も楽しいし、周りの人ともそれなりにうまくやっています。
去年、2ヶ月別の部署に応援に出たことがあり、その時知り合った45歳の部長がいます。
異動でその人の部と隣り合わせの場所になり、「仕事どう?」と肩を揉まれたり、咳をしてると「大丈夫か?」と頭を触ってくるなど、かなり仲良くはしていました。
1ヶ月くらい前、私が営業に出る時間にその人も車で出かけるから途中まで乗せてやるといわれ、何も考えずに乗りました。普通に話をして、途中まで送って貰い降りようとしたら、いきなり腕をつかまれました。そして突然「好きだ。女として。この1年間、悩んだけど言うよ。付き合おう」と。冗談だと思って笑ったら、「だよな、信じらんないよな?」と抱き寄せられました。その時点で固まってしまって、体が震えました。キスもされそうになったけどそれは阻止しました。
車から逃げるように降り、それから避けていますが、その人は毎日何か理由をつけては二人になる時間を作られたり、話しかけてきます。

私の住所を調べたらしく、近くをよく車で走っているようで、ローカルな話をしてきます。
怖いのであまり相手にしないと、「今の部署から出て行きたいのか?」と脅してきます。「俺と話をしないってことは、本社から出て行きたいって事だよね」とか言ってきます。こんな事誰にも相談できません…その人をどこかに異動させて欲しい。でも、その人はやり手だから、そんな理由の異動なら、私が飛ばされそうです。やっと自分がしたい仕事に就けて張り切っているのに。
なんだかドラマみたいです。誰にもいえないのでここで話させてもらいました。
うまく対処する方法って、どうしたらいいんでしょうか。これってセクハラですよね?やはり人事とかに言ったほうがいいのかな・・・悩んでいます。

A 回答 (17件中1~10件)

人事や、その上司に言いましょう。


やっと、続きが見れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日は文字数オーバーで途中で切れてしまいました…アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/21 22:59

セクハラです。



まず、その人に最後通告しましょう。

それでも改まらなければ、
その人の上司に言いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりセクハラですよね・・・。
その人はかなり社内でも人事に発言力がある人なので、最後通告したら私がとばされてしまうかも・・・と思って、なかなか踏み切れないんです。

お礼日時:2004/12/21 23:00

完全なセクハラ&パワハラですね。


やられたことの記録をつけて人事なり役員なりに相談しましょう、それで解決しなければ訴訟も視野に入れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、言われたことややられたことの記録ですか。
その部長は、かなり役員達にも気に入られているので、なかなか信じてもらえないかも・・・。
でもそれで我慢するのはいやだし、やってみるしかないかもしれないですね。

お礼日時:2004/12/21 23:03

どんな事を言われたか・された事を箇条書きでも良いので記録しておいて下さい。

それを証拠として残す事が大事です。裁判になったときにも有効になります。
自分がしたい仕事をせっかく出来ているのに・・・なんとも憤りを感じます。でも苦しんでまでするならパッと転換して次のとこ見つけた方が自分のためです。開き直って、「出て行きます」も格好良いと思いますよ。まず、人事云々より警察がたですね、明らかにセクハラです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり記録は有効のようですね。

そうなんです!以前から結構話していたので、
今の仕事が私がやりたかった仕事だと言うのを部長はよく知ってるんです。だからそういう脅しをかけてくるんだと思います。
あんな人のために会社を辞めるのもいやなんです。でもあんなヤツを、ちょっとでも尊敬してた自分がいやになります。

お礼日時:2004/12/21 23:09

会社によっては、


セクハラ対策委員みたいなものを設けていることもあります。
そういったところに相談できればいいのですが。

うまく立ち回らないといけないと思います。
相手のほうが少なくとも社内では人脈があり立場も強いので、
相談する相手を間違うと、
あなたが悪者にされてしまう可能性もあります。

それとなく、女性の先輩にその上司のうわさを聞いて、
過去にも同じことをしているにもかかわらず、
現在の地位を守っているようなら、
社内では解決できない可能性が高いと思います。

公的機関で相談に乗ってもらう方がよいかと思います。

http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/sodansi …
http://www.mhlw.go.jp/general/sosiki/chihou/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。
そうなんです、かなり上からの信頼も厚く、
仕事もでき・・・と言う人です。でも確かに考えてみると、結婚しているとはいえ、女性からの
「あの人いい人だよね」とか「あの人いいなあ~」
という声を全く聞いたことがありません。
結婚してるからだと思っていたけれど、いろんな前科があるのかもですね。。。
仲良しの先輩に、明日にでもそれとなく聞いてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/21 23:12

思いっきりセクハラですね。



対応として、ボイスレコーダで決定的セクハラ事実をしっかり抑えることが第一かと思います。

社内で地位の高い人であるなら、口頭で人事にいっても、もみ消されるのがおちです。

録音ができたら労働相談センターか個人加入できるユニオン、女性相談センターに相談したほうがいいかもしれませんね。

人事に持っていったら、適当な理由をつけられてあなたが異動させられるかもしれませんから・・・

公的機関より民間団体の方が色々アドバイスがいただけると思います。

こういうことは大変だけど、がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人事って、そんなもんなんですよね・・・
うちは運輸系会社なので、女性が極端に少なく、女性の地位はちょっと低いような感じなんです。
(法規的にはそんなことないのだろうけど、実際はやっぱり変わってきますよね。)
きっとまだ入って2年も経たない私と、部長だったら確実に部長をかばうと思います。
ありがとうございます。人事にいうなら皆さんが言うように何か証拠を持って、でもその前にそういう機関にアドバイスを頂いてみようと思います。

お礼日時:2004/12/21 23:15

人事の人か上司(その該当の人と同格かより高いランクの人)に相談したほうがよいでしょう。

言う相手は気をつけて。その人より力のある人でないと何もしてもらえないでしょう。

なお、冷静に考えてみてください。この人はきっとセクハラ常習犯です。同じようなことをきっと他の人にも必ず過去にやっていたり今後もやる可能性があります。だから、とどめを刺したほうが会社のためだと思います。
また、既にそのような噂とか会社が掴んでいて、もう少しのところだったりするかもしれません。

応援しています。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
セクハラ常習犯の恐れあり・・・
確かにそうなのかもしれないです。自分がいっぱいいっぱいで、全然そんな対応できませんでしたけど、
ちょっと社内の情報を収集してみようと思います。

お礼日時:2004/12/21 23:17

やっと、続きが読めて、スッキリしました。


皆さんが仰るように、それは完全に「超~セクハラ」ですよね。今時、信じられん。(結構、多いのかな?)
さて、苦情は会社がちゃんと処理するから、心配は無いでしょうが、問題はその後の仕事が気まずくなって、スムーズにいかないと困りますよね?(会社に居づらいとかね)
でもね、そこは心配無用です。
なんと言っても、一番困るのはその「大馬鹿オヤジ」ですから~。
従って、バンバン苦情を言いましょう。(同僚に言いふらしてやりなさい)
愚か者には制裁を加えるべきです。(女をなめるな!)
頑張れ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女をなめるな!本当にそういってやりたいです!!
それだけの制裁を加えてから・・・。それだけの制裁を、会社側が加えてくれるのかは謎なんですけどね。
ありがとうございます、皆さんに色々アドバイスを頂いて、ちょっとがんばろうって気になりました。

お礼日時:2004/12/21 23:18

良い方法がありますよ。



それは法律という壁で対処することです。

例えば、自分の机の上に法律の書物、法律相談所のチラシなどを置いておくのです。

もし上司に「何に使うのか?」と聞かれたら、「実はこの前チカンに会いそうになったので、とても恐くなり、自分の身を守るために法律を勉強しようと思っているんです。弁護士会のほうにも相談したりしました」って感じでウソをつくのです。私にセクハラしたら訴えるよっていうのは、相手に分からないように示すのはどうでしょうか!?

そうすれば、上司もマズイなと思うはずです。

参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・遠まわしに危機感を持たせるわけですね。それはいいかもしれないですね。自分に害がないように相手を遠のかせる方法を探していましたが、これは使えそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/26 14:15

おお。

やっぱり、つづきありましたね。

考えるまでもなくセクハラですね;エロオヤヂめ・・・!

確か、人事についても口出しできるほどの人とかでしたよね??人事部にはそういうの訴えるところってないでしょうかね・・・?

>俺と話をしないってことは、本社から出て行きたいって事だよね」
こんなこと言われたら、たとえ告白されて「いいかも~w」っても思ってても一気に冷めますわ。評価急降下ですヨ。セクハラってだけでなく、こんな、権力笠に着て、横暴な態度をとる人物は絶対どっかでも反感買ってると思うので、仲間見つけて、皆で苦情いうとかいうのもテだと思います。
力で勝てないなら、数で勝負です!

負けるな!!がんばれ~~!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。
お正月休みに入る前日に、仲良しの先輩と飲んで、
ちょっと話を出してみたんです。
そしたら、「あの人前科ありだから今も誰かに
やってるんじゃないのー?」って聞いて、
やっぱり・・・って思いました。
前の人の時も、部長は揉み消しをしたらしいです。
それでも今の地位にいて、女性の方はやっぱりちょっと遠くの営業所に飛ばされたんだとか。
その人と仲間になってやっつけたい気分です。
部長だけでなく、人事を何とかしたいですね。

お礼日時:2004/12/30 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!