電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社の上司にデリカシーのない人がいます。
あいさつは返してくれない。
指示やらなにやらは怒鳴って口が悪い。
責任は部下に押し付けようとする。
年配の女性社員に向かって
「パソコンの新品交換と一緒にあなたも若い子と交換されればいいのに~」
と言ったりする。

仕事はできるようなのですが、
口の悪さや性格からか、敵しかいないように感じます。

「よくあんな人の下で働けるね。」
と他の部署の人達から言われるのですが、
いやなことを言われてもうまく流したりして
上司なので、うまくやってきたつもりなんですが、
最近耐えられない言葉があって困っています。

「太ったね。」

って言葉なんです。

私がお昼にお弁当を食べようとすると
「そんなに食べたらここから家まで走って帰らないと。」
交通費精算の承認をもらおうとすると
「バスに乗った!?だから太るんだよ。」
接待に借り出されても
「この子最近太ったから、餌あげないで。」
と他の会社の人が大勢いる前で言ったり。

最初は「もう、ひどいです。気をつけます。」って言っていたんですが、
最近は何か言い返すのも嫌になってきました。


私はおととし精神的に体調を崩して食事があまりとれなくなりました。
身長163センチ、体重は47キロくらいだったんですが、
精神科に2年通ってようやく食事をしっかり摂れるようになってきて
今は体重が52キロあります。

上司に言われて、運動は大切だと思い、ジムに通って
体脂肪率を落としたりはしているのですが、
さすがに47キロは
1日1食で、点滴したり、の体重なので無理です。

私は今の体型が前のガリガリより気に入っていて、
心も健康になってきたところだし、
52キロくらいでいいかなと考えていました。

だけど、毎日のように体重について人前で言われたりして
自分はデブなのかと思ってきてしまって、
食べたものを吐いたりしてしまうようになりました。

他の先輩社員や課長がうまく
「今のは完全にアウトですよー」
「訴えますよー」
と笑ってフォローしてくれるのですが、とても辛いです。

52キロだったのが、今は50キロくらいになっています。
昨日もからかわれたので、
「もう体重は落としましたよ?」
と言ったら
「あん?顔はまんまるなまんまだな。もう遅いんじゃない?」
と言われました。

さすがにもう笑えなくなってきました。

真面目にもう言わないでと伝えてもダメ。
周りに助けてもらってもダメ。
もう何をしたら、どう伝えたら
やめてもらえるのかわかりません。

47キロに戻すべきなのでしょうか?
戻しても、きっと何か言われると思うんです。

体重のことを気にする女性は多いと思いますが、
私は過剰に反応しすぎなんでしょうか?

本人が嫌がっている内容は冗談になるのでしょうか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

30代既婚女性です。

そうだな…私なら…
ICレコーダーをこれ見よがしにそいつの目の前に出して録音して、日付入りの日誌もつけ(そのメモ帳はタイトルを『セクハラ記録』と大きく書き、見えるように持ち歩く)、社内にセクハラ対策室があればそこに提出、なければ裁判を起こすかな。

勝てると思いますよ(笑

無神経な人に言葉が通じると思ったら大間違いですよ。

一番いいのは、会社を辞めてその人から離れることなんですが、そうも行かないですよね。
配置換えの希望とか出せませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その方法、他の女性社員にも言われました。
できる勇気があったらやりたいのですが…↓

言葉が通じると思ったら大間違い。
確かに!と思いました。

会社を辞めるくらいなら、訴えてそれからかんがえたいと思います。
泣き寝入りなんてまっぴらだって。なんかつよい気持ちになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/08 10:42

セクハラだから訴えるべき。


更に上の上司に言っても良い。
会社だって社内の揉め事で裁判まではしたくないだろうから、真面目に取り合ってくれるはず。

周りも知ってるなら証人ザクザクって事だしな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さらにうえの上司は「にぎりつぶすけどね~」
と言っていたのを前に聞いたことがあったので、
内部通報制度を使って通報することにしました。
とりあえず録音することにしました。

自分が考えすぎなのかと自信がなかったので、
勇気づけられました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/08 10:26

こんにちは^^



すごく酷い部署ですね~ 内容を見てて涙がでました。

そんなに、人を『言葉』で攻撃するなんて 可哀想です。

どこか部署(人事課)とかにPH(パワーハラスメント)DV(ドメスティク・バイオレンス)

として 相談できる場所はないのですか?

体重が5OKなんて、標準ですよ

そんな悩みからまた別の意味で『心療内科』に通わないといけなくなりますよ

PTSD的な部分も感じられますから 社内で相談出来る所があればんのにね

頑張って 行動しましょうね^^ 人の言葉は怖いですね

失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
上司はもうすぐ60歳になるのに、
たしかにかわいそうな人だと思います。

やさしいお言葉ありがとうございました。

人の言葉は恐いですね。自分の言葉も誰かを傷つけてるのかなと
考えると恐ろしくなりました。

お礼日時:2011/06/08 10:29

完全なセクハラです。


会社の総務に訴えでるか、公的機関に相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
じっくり考えて、色々用意してから実行にうつしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/08 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!