dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつの時代でも、新入社員は男性上司から
セクハラまがいなことは当たり前ですか?

髪の毛触ったり、すれ違いの時にお尻を
すれるかすれないかギリギリでタッチしたりと、無駄に握手してきたりと

みんなこんな事を乗り越えていくもんですかね?

で誰にも言わないでそのまま過ぎ行く感じ?

A 回答 (4件)

No.3です。


ケースバイケースですけど、例えば自分が新人だった頃の場合。

偶然っぽく触れられたときには、我慢せずにびっくりして見せます。
びっくりしたことに対して「あ~ すみません」って感じにすれば、相手もあくまでも偶然だったことにして「こちらこそ」って感じで終わります。
それでも繰り返すなら、顔は笑顔でも、目で「わざとじゃないでしょうね?」と牽制しちゃいます。
「いいかげんにしないと我慢しませんよ」という意思表明をすれば、絶対に引き下がります。

相手の立場がなくなるような状況にはしないほうがいいですよ。
追い込みが過ぎると空気が悪くなり、自分もやり辛くなります。
冗談っぽくかえして、相手も冗談として謝りやすい状況にしたほうが、こちらにとっても楽だと思います。
笑顔で愛想がいいのと、なんでも我慢するのは別の事。
少しくらい気が強いところを見せてもいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

な〜るほどですね。

回答者様は大人の接し方が上手な人だし、演技力もあると思うし、良い意味で世あたり上手にも見受けられます。
頭の回転も良くて臨機応変に
すんなり対応出来る人で器用さもある人ですね。

完璧です、羨ましいです。

今後このテクニックを練習してお互いが不利にならないようにやってみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/26 18:53

嫌なことは嫌だと表現しましょう。


声を荒立てて怒る必要はないです。(そこまですると会社に居づらくなります)
さりげなく避けるとか、やんわりとお断りするようにしましょう。

男性だって、嫌がる人に無理にしたらマズイことくらい分かってますよ。
でも嫌がらなければ「これくらいは大丈夫なんだな」ってなってしまいます。
触られてもOKなフリをしてるとエスカレートするので気を付けてね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですけど、

上司の機嫌を損ねないやんわりな返しをしなければいけませんね。

難しいけど、エスカレートされても困りますし、

こういうのが嫌で会社辞めてもキリがないですしね。

断る練習します。

お礼日時:2018/03/26 10:03

ある程度すれば、ブレーキを掛けておかないと、エスカレートするので、すれ違いは、避ける、髪をさわれば、「やめてください」と声を出す事ですよ。


普通の会社では有りません。しかし、建築関係や土木関係は、男が多いので、珍しさで女性事務員に、ちょっかい出す人は多いのも確かです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え!

そうなんですか。

じゃあ、狙われてる人いますね。

手を出す人も当たり前みたい出すからこれがうっとおしいですね。

でもおっしゃるようにエスカレートして相手の思う壺になったら私はヘルス嬢に思わらるからやはり
素直に、セクシーな声で

やめなはれ!

って言ってみますね。

って私は関西人ではありませんけど。

お礼日時:2018/03/26 10:27

明らかなセクハラですよ。


その会社にコンプライアンス部門があるなら、そこに訴えましょう。
ない場合は、その上司のさらに上に言うか、あるいは総務です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!