電子書籍の厳選無料作品が豊富!

28歳の女です。
長文失礼します。

1年ちょっと付き合っている彼氏(32歳)がいます。
車で2時間ほどの中距離です。
1年たったころから結婚の話をするようになり
お互い結婚願望があるので来年の春には同棲して、来年中には結婚したいねと話していますが彼は昇任試験が控えておりその試験の結果が今年12月のため、その結果次第で とは言われています。
これまで5回ほど同じ試験を受けているようですが結果は実らず彼も悶々としているようです。
来年もまたその試験を受けられるそうですが、次が最後と考えているようです。(落ちたら転職先を探すとのことです)

私も6月に転職したばかりですがその時には結婚の話や一緒に暮らそうという話しはでておりませんでした。もう少しで転職してから半年たとうとしてます。私は初めて正規の職員になりました。
最近になり、遠距離がたえきれなくなりはやく一緒に暮らしたい・子供も産みたい為結婚したい欲がでてきました。

また、会社の直属の上司のパワハラ・セクハラが続き、(セクハラは手を握られる、頭をなでなでされる、食べかけのお菓子を机においておいたら食べられる、出会い系をやったことがある?と聞かれるなど)彼氏や職場の女性に相談していますがエスカレートしてきてはやく退職したいと思うようになりました。
来年の4月ごろには一緒に暮らす予定なので、3月いっぱいで退職しようと思いますが我慢の限界でもうすぐにでもやめてしまいたいです。
正社員で入ったのに半年ほどでやめてしまうのは無責任でしょうか。。
会社には来年入籍予定なので、一緒に暮らそうと思うので退職します。で通用するんでしょうか。。以前、セクハラをしてくる上司に彼氏いるのかと聞かれ、いますと話したら1年くらいで辞められるのは困るぞーと言われています。。半年ほどで辞めるとなればその上司に嫌味や嫌がらせなどされそうで怖いです。
穏便に会社を辞めるにはどうすればいいでしょうか・・・。

ちなみに現在デザイン系のネット副業をしており、月30万前後稼げているのでそちらを本業にする予定です。すでに個人事業主なので、失業保険などはでませんが。。本業もデザイン系ですが、彼の街が田舎なため就職先がないのでデザインの副業を1本でやる予定です。それと同時に、正社員になったのにこれでいいのか、という不安もよぎります。
アドバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (4件)

>正社員で入ったのに半年ほどでやめてしまうのは無責任でしょうか。



いえ、辞めたいときにやめればいいと思います。

あなたがそこで使命感なり、責任感を持って仕事を続けるのもかまいませんが、会社側は例えば倒産である日突然「解散」ってなっても、我慢の限界を超えてあなたの人生がめちゃくちゃになるようなことがあっても、別に従業員のためにと何かしてくれるわけでないのですよ。

>1年くらいで辞められるのは困るぞーと言われています。

困られても困るという話です。
会社側もそれに困ったなら次を探すだけでしょう。

>穏便に会社を辞めるにはどうすればいいでしょうか

「めんどくさいやつだ」と感じさせれば大丈夫です。
具体的には「(なにかあったら)法的に何かしそうだ」と感じさせればいいです。
実際にいざというときは法的に動いてもよいですし。

特にその上司は法的には疎いから、そういうことをしている可能性が高く、また、そのような人は風向きが変われば極度にビビります。

あなたからすると穏便に感じないかもしれませんが、「飛んでくる火の粉を振り払う」というのは「ごく普通のこと」です。
また、火の粉を飛ばしてこないように、拳銃を突き付けておくのも普通のこと。

これは今後生きていくうえでとても大事な感覚だと思います。
実際にどのようにするとそういう風にできるかは考えて見られてください。

ちなみに「彼氏も、セクハラがひどくなったら俺が直接言いにく」があなたにとって「理解がある」との解釈のようですが、愚の骨頂ですよ。

そこで彼氏がでしゃばる理由はなく、あなたがむしろマイナスになっていくだけですからね。
言いに行ったところで何の足しにもならないですし、いったい何を言いに行くのでしょう。
逆に恐喝で訴えられる可能性だってあります。

まぁ、人生経験として、実際にそうされてみるのもよいかなとは思いますが。

まずはゆっくりいろいろなことを見つめなおされてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

あれもやだ、これもやだ、じゃ先に進みませんよ。


退職すると決めたら毅然とした態度で臨んでください。

セクハラまがいな行動については上長に報告の上、退職願いを提出すればいいです。
あなたの直属の上長が問題なわけですから、その上長を飛び越えた人へ報告・提出すればいいです。
結婚するから、という理由は通勤が困難になるのでなければ、別にいりません。
直属の上長がクソだから辞めます、でいいです。
それをそうですかと受け取るのか、上長の行動を問題視した上であなたを引き留めるのかでその会社の器が知れることになります。

セクハラが日常的に発生してあなたが困窮していることを理解しているならば、退職することも彼は理解してくれると思います。

また、彼も転職するだのなんだのと安定していないようですので、あなたは早く結婚したい、早く子供欲しいなどと思うかもしれませんが、まずそもそも自分たちの地盤すら築き上げていないわけですから、結婚後、安定してから考えた方がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。なんでも自分の思い通りにはならないですよね・・・。
確かに基盤が出来上がっていない以上、結婚・子供など今は言っている場合ではないのかもしれません。

彼氏も、セクハラがひどくなったら俺が直接言いにいくとも言ってくれているので理解はあると思います。
もう少し考えてみようと思います。

とても参考になりました。

お礼日時:2019/11/29 10:35

>セクハラのことは、辞める時に上に言ったほうがいいのでしょうか?



あなたが辞めたいと思っているのであれば、『言わなくても良い』です。
出来るだけ、波風立てずに辞めた方が、あなたもスッキリするでしょう。
もう年末ですから、12月に入る前に退職願を出し、今年いっぱいで辞め
るほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに辞めていく会社なのでわざわざ言う必要はないですよね。
辞める間は色々言われるかもしれませんが耐えようと思います・・。

お礼日時:2019/11/29 09:50

>会社の直属の上司のパワハラ・セクハラが続き、、、



やむおえない理由があるのでしたら、早いとこ辞めた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
セクハラのことは、辞める時に上に言ったほうがいいのでしょうか?

お礼日時:2019/11/29 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!