プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

店員が、気になるお客さん(話したりはしてる)へ
お会計のときに連絡先の書いたメモを
お釣りとか領収書と一緒に渡すのは
コンプライアンス面で危険ですか?
(少し堅めの接客業です)

渡したいのですが、仕事中だし
店員の立場的にどうなのかなあと悩んでしまい、行動に移せず、いつも当たり障りない話しだけで終わってしまいます……。

A 回答 (4件)

だから、どっちなのよ!会社の利益になる交換なの?個人的な収益につながる交換なの?

    • good
    • 0

回答の前にちょっと気になるので…コンプライアンスとは規約とか規則を表す意味の為、質問者の使い方だとちょっと違います!正確には会社で個人的な連絡交換はセキュリティ面で危険な行為にあたりませんか?が一般的です。


会社の業務内容により解釈が変わります。個人的な連絡交換でも取引が重機や保険のような会社を通さないと契約出来ないならコンプライアンス的には問題ないと思います。しかし飲食店やサービス業務なら個人取引で会社を通さず行える仕事ならコンプライアンス的にもセキュリティ的にも会社の信用的にも問題があります。ようは個人的な利益になる連絡交換と会社の利益になる連絡交換で、その行為が問題になるか?ならないか?が決まると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。

前にどこかの会社で、従業員がお客様を気に入ったかで
デートに誘ったことが、会社への申告(お客さんからの)で
問題になってたので
私のもそうなってしまうのかなあ……と考えてしまって。

お礼日時:2017/10/12 07:28

他の人にバレなきゃいいかと思います。

イヤなら、来なくなるだけだし(´ω`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その人が帰ってくときに、外に行って渡せればいいんですけどね……。
レジのとこではまわりにバレそうだし。

お礼日時:2017/10/12 07:26

危険ではありません。


連絡先を聞き出すのではなく、渡すのですから。
実際に頂いたことが何度かありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いただける形がほんとは理想なのですが……そんな上手くもいくわけなく。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/12 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!