「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

ギターの練習はどのようにすればよいでしょうか?
・教本をやればある程度できるようになるのでしょうか?
・スコアをコピーしたほうが良いのでしょうか?
・スコアコピーは長続きしません。何か1本のギターで完全コピーできるような簡単なスコアはないでしょうか?

A 回答 (5件)

arusu5さんがどのような音楽をやっているのか分かりませんが、流行りのパンク系ならHi-STANDARDあたりが無難です。

パワーコードが多いのですぐに完コピできると思います。ギターの練習はギターマガジンなどの特集などでやっている練習フレーズなどを見て指を動かすトレーニングをすればいいでしょう。

いつどの雑誌か忘れましたが、ジェフベックのスキャッターブレインのイントロが指のトレーニングになると載っていました。
1弦------------------
2弦------------------
3弦-------3-3434643--
4弦3434646-6-------64
5弦------------------
6弦------------------
リズムが少し変わっています。

この回答への補足

一応自分はアジカンのスコア(「崩壊」から「ソルファ」までのアルバムスコアと「シングルコレクション」「弾き語り」)、Dir en grey(「GAUZE」「鬼葬」「VULGAR」)ラルク(「シングルコレクション」「AWAKE」)、レミオロメン「粉雪」とあと、ゴーゴーギター2006年5月号と6月号を持っております。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、ギターマガジンに掲載されている練習フレーズをやるというのもありなんですね。ありがとうございます。

好きなギタリストを見つけて、それを目標にする。

例えば、高中正義さんの場合。(私のリスペクト)
CDがでているので、聴いて曲の感じをつかむ。後は楽譜を見ながらひたすら練習。(TAB表記のやつがいい)
それとエフェクター。これは重要。これを通すと格段にうまく聞こえます。

この回答への補足

エフェクターは欲しいのですが、お金がない上に知識も余りないのでどれを買ったらいいのか分からないんです。お金がないのですが、がんばって単品で買うより、マルチエフェクターを買ったほうが後々いいのでしょうか?また、「どのメーカーの品がいいよ」などはありますでしょうか?

• 0

わたしの場合です。

(1)教本は楽器の部位の名称、基本的なコードの押さえ方までは役に立ちましたが、あとは我流です。
(2)スコアを見ながらやるのもいいのですが、ぜひ耳コピーにチャレンジしていただきたいと思います。
慣れないうちは一つ一つ音を拾ってゆくのが大変ですが、慣れてしまえばスコアを読むより早いです。
さらに、アドリブに強くなる、というメリットもあります。
(3)あなたが初心者ならブルーハーツとかいかがですか?
パワーコードばかりで演奏できると思います。

ギター上達の早道は、とにかくギターを愛すること。
ご飯も忘れて練習にのめりこめるようになれば、上達は早いと思います。

この回答への補足

そういえばコードって良くわからないんですよ。例えば○コードと書かれている場所でも押さえてる弦が指はあっているのですがフレットがマニュアルと違う場合がありますがコードって指の形かなんかなのですか?

↑などのことが出来ないのでミミコピはかなりムズイです。まぁ、やりたい曲はスコアが存在しないのが多々あるのでミミコピをやってみたいのですが

• 0

どのレベルを求めているかによるか?で違います。

一番簡単なのは、
大好きな音楽、ギタリストをコピーすること。何曲もコピーすれば、自然とコードも音もとれるようになります。

特に、何もなければ、ブルース系の3コードから入るととっつきやすいと思います。
(奥は深いですが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

ラルクやDir en greyなどにあこがれていますが、とりあえずアジカンでやってみます。ありがとうございます

とりあえず好きな曲を弾くのが一番です。

arusu5さんはアジカンが好きみたいなので「未来の破片」なんかがいいんではないでしょうか?
ブリッジ側に手の側面を当てながら弾くとかなりイイ感じですよ♪
俺はいつもテレビを観ながらギターを抱き弾いてます。
粉雪いいよね~
    • 0
この回答へのお礼

粉雪いいですよねぇ~。日本語音源としては最初に作った曲なので簡単なんですよね。女性コーラスもいいし、、、

「未来の破片」ですか。カッコいいですよねぇ。できればやりたい曲です。テンポが速いのが難しいですが、、、なんていったら何にもできないのでがんばってみます