プロが教えるわが家の防犯対策術!

WORDで、作成した地図をbmp形式に保存するにはどうしたら良いのでしょうか?
試しに、その地図をコピーで、ペイント(アクセサリーの中の)に貼り付けようとしたら、既に地図が壊れてしまいました。
一般的にはこの様な場合どうするのでしょうか?

A 回答 (3件)

地図がパソコン画面に収まらないような巨大なものでなければ,画面キャプチャしてペイントに貼り付けるのはどうでしょう?



【手順】
1.Wordで地図を開き,地図が画面内に全部表示されるよう,倍率を調整する。
2.キーボードで「Alt」+「PrtScreen」キーを押し,Wordウィンドウをキャプチャする。(アクティブウィンドウのキャプチャ方法。全画面キャプチャの場合,「PrtScreen」のみでキャプチャできます。ノートPCの場合,「PrtScreen」は「Insert」キーと兼用になっていることがあります。その時は「Fn」ファンクションキーも同時に押す必要があります。)
3.Paintを起動し,ツールバーの[編集]-[貼り付け]でWordのキャプチャ画面を貼り付ける。
4.Wordのツールバーなどもキャプチャされているので,地図の部分のみ範囲選択し,(コピーして新規作成で貼り付けるなどして)保存する。

余談ですが,フリーの地図作成ソフトも紹介しておきます。
「かんたんマップ」(参考URLから「教育のページ」に進んでください。)
小学生が地図を作るためのソフトですが,簡単な地図作成でしたら大人も十分使えます。スタンプが使えるなど,お絵かきソフトとしての機能も豊富です。作成した地図はBMP形式で保存できます。動作にはVB6ランタイムが必要ですので注意してください。(同じページからランタイムもダウンロードできます。)

よかったら,試してみてください。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~s-sigeru/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な手順を有り難うございます。結構WORDで苦労して作成した地図だったので、そのままをbmpで保存したかったのでazunaさんのご説明で無事セーブ出来ました。たいへん嬉しいです。是非地図作成ソフトの方もダウンロードして使ってみたいと思います。

お礼日時:2002/02/18 23:35

BMPで地図を作成するというのはどうですか?


それなりに作れますよ。
それかフリーの地図作成ソフトなどを使ってみるのも
手かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度は、フリーの地図作成ソフトを使ってみようと思います。有り難うございました。

お礼日時:2002/02/18 23:41

ちょっと強引なやり方ですが・・・・



 作った地図を表示させて、キーボードにある"PrtScnキー"を押します。そうするとクリップボードに現在画面に表示されている画像がコピーされますので、ペイントソフトなどに貼り付けて加工すればいいと思います。
 この方法でやれば図形の位置が全く崩れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PrtScnキー、早速試してみました。このキーを使うと図形が崩れないのですね。
有り難うございます。ペイントで、地図だけをコピーしてセーブしました。
助かりました。

お礼日時:2002/02/18 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!