ワード2003を使っているのですが、どのページも最終行のみなぜか勝手に改行(?)されてしまいます。
最終行の直前の行までには文字が普通に入るのですが、最終行のみ飛ばされて次ページに文字が流れてしまいます。
どこか設定がおかしいのでしょうか?
ただし特定のファイルのみで、他のファイルは問題ありません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

> フッタの領域を調節するのはどのようにしたらいいのでしょうか?


ページ設定の「余白」タブを開いてください。
フッターの用紙端からの距離が、用紙下部の余白の数値より大きくなっていませんか?
用紙下部の余白より小さい数値に書き換えてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

直りました!!!
フッタの領域がかなり大きくなっていました。
教えて頂いた通り数値を小さくすると最下段の行も文字が流れ込むようになりました!
ありがとうございました。(^^♪

お礼日時:2006/06/08 20:38

#3の追加です。


フッターの距離が下部余白より小さい場合でも、フッターに複数の行があると編集領域に
入り込んできます。
[表示]-[ヘッダーとフッター] でフッター部分を表示し、改行が2つ以上ないか確認して
みてください。
    • good
    • 1

フッターが編集領域に入り込んでいませんか?


フッターのレイアウトを確認してみてください。
[表示]-[ヘッダー/フッター]

この回答への補足

ありがとうございます。
フッタの領域を調節するのはどのようにしたらいいのでしょうか?
ちなみにヘッダにはページ番号とかを入れていますが、フッタは使用していません。

補足日時:2006/06/08 13:27
    • good
    • 2

まず,Ctrl+A(または「編集」>「すべて選択」)で,全文を選択


ツールバーの「書式」>「段落」で,「改ページと改行」タブをクリック
「改ページ位置の自動修正」にある「改ページ時一行残して段落を区切らない」のチェックをはずしてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
文字を全選択してチェックをはずしてみなしたが、変化ありませんでした。
現象の起きているファイルの場合段落には関係なく、連続した文章の途中でもページの一番下の行には文字がはいりません。
改行マークは表示されているのですが、選択もできない状態です。
文字が、ページの上部だけしかない場合でも、なぜか最終行に改行マークが表示されています???

補足日時:2006/06/08 10:16
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWORDで隠し文字となってしまった改行を、普通の改行にしたい

80ページ程の文書をWORDで書いています。
隠し文字の機能を用いているのですが
何かの拍子に改行にまで
隠し文字属性を付けてしまいました。

10個以上はあると思うのですが
置換機能などを使って簡単に
隠し文字でない改行に戻す方法はありませんか?

Aベストアンサー

こんにちは

改行だけと言うのはわからないですけど
隠し文字の検索は、検索で書式でフォントの隠し文字を指定
すればできると思うのですが、それではダメでしょうか?
http://www.relief.jp/itnote/archives/002086.php

では。

Qワード2010の入力で、行が自動で次のページに改行されてしまう件につきまして

お世話になります。
早速ですが、ワード2010についての質問です。
例えば、ページの最後の行に下記のような文章を入力しているとき、
「次に、議案第○○号の○○について、平成25年度から実施しております・・・。」
“しており”(ページの一番右端)の続きで“ます”を入力すると、
「次に、・・・」の行全部が、次のページに移動してしまいます。

これは何が原因でしょうか?
またこのような自動処理をしないようにするには、どのように設定すればよろしいでしょうか?
アドバイスいただけましたら助かります。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

他の段落でもなりますか?
すでに入力してしまっている部分にも適用したいなら、Ctrl+Aで全選択してから同じ操作をしてみて下さい。
設定している段落からエンターキーで改段落して引き続き入力した場合は段落の設定内容が引き継がれます。

Qワードで改行すると文字と文字の間が広がる

質問は上記のとおりです。
なぜか自分が意図しないのに広がっちゃうんですが何でですか?

Aベストアンサー

初めまして!
メニューバーの「書式」
→「段落」→「インデントと行間隔」
で行間、間隔で設定できる筈です。

Qワードである行だけ入力文字数が少なく、改行してしまうのですが・・・

前任者の作成したワードで文書を作成しています。
ある行だけ、入力出来る文字数が他の行より少なく、途中で改行してしまいます。
どのような設定がしてあると考えられるでしょうか。
又、どのように解除したらいいのでしょうか。
教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その段落に、右インデントが設定されているのではないでしょうか?

その段落にカーソルを移動して、「書式」→「段落」→「インデントと行間隔」タブの「インデント」欄で、「右のインデント幅」を「0字」(「0mm」「0pt」でも可)に指定してください。

Qワードのページ最初の1行だけ、必ず1文字分スペースです。

 ワード初心者ですがよろしくお願いします。
 メールで送信されてきたワード文章なのですが、どのページも最初の行のみ1文字分スペースになってしまっています。削除しようとしても、前ページの最後の1文字が削除されるのみだったり、その他いろいろと書式設定を変えてみたつもりですが、スペースは以前として残ったままです。
 スペースをなくす方法があるのでしょうか?

Aベストアンサー

矢印は改行ですね。
改行すると通常は段落が変わった事を認識します。
しかし段落を変えないで行だけを変える、任意の改行はシフト気ーを押しながらエンターキーを押します。
改行記号は↓下向き矢印になります。
通常の改行は左曲がり矢印です。

改行記号の後ろには文字は入らないと思います。

色々考えましたが、セクション区切りなどの改ページを機能を使っているのではないでしょうか?

メニューバーの挿入に改ページがあります。それをクリックするとセクション区切りを・段区切り・・・等のダイアログボックスが出ます。

元の文書が変にセクション区切りや改ページがされているのでしょうか?実際に見てないのでわかりませんが。

編集記号を表示してあれば改ページ・セクション区切り等が設定されていれば表示されています。

表示されているなら元の改ページ等削除してからご自分で正しい改ページやセクション区切りを行うとその様な事は無いはずと思います。
正しい位置でセクション区切りや改ページを行わないと今回のような現象が起こるかもしれません。

セクション区切りや改ページについてはヘルプでその旨を入力すると説明があります。

矢印は改行ですね。
改行すると通常は段落が変わった事を認識します。
しかし段落を変えないで行だけを変える、任意の改行はシフト気ーを押しながらエンターキーを押します。
改行記号は↓下向き矢印になります。
通常の改行は左曲がり矢印です。

改行記号の後ろには文字は入らないと思います。

色々考えましたが、セクション区切りなどの改ページを機能を使っているのではないでしょうか?

メニューバーの挿入に改ページがあります。それをクリックするとセクション区切りを・段区切り・・・等のダイ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報