ワード2003を使っているのですが、どのページも最終行のみなぜか勝手に改行(?)されてしまいます。
最終行の直前の行までには文字が普通に入るのですが、最終行のみ飛ばされて次ページに文字が流れてしまいます。
どこか設定がおかしいのでしょうか?
ただし特定のファイルのみで、他のファイルは問題ありません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

> フッタの領域を調節するのはどのようにしたらいいのでしょうか?


ページ設定の「余白」タブを開いてください。
フッターの用紙端からの距離が、用紙下部の余白の数値より大きくなっていませんか?
用紙下部の余白より小さい数値に書き換えてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

直りました!!!
フッタの領域がかなり大きくなっていました。
教えて頂いた通り数値を小さくすると最下段の行も文字が流れ込むようになりました!
ありがとうございました。(^^♪

お礼日時:2006/06/08 20:38

#3の追加です。


フッターの距離が下部余白より小さい場合でも、フッターに複数の行があると編集領域に
入り込んできます。
[表示]-[ヘッダーとフッター] でフッター部分を表示し、改行が2つ以上ないか確認して
みてください。
    • good
    • 1

フッターが編集領域に入り込んでいませんか?


フッターのレイアウトを確認してみてください。
[表示]-[ヘッダー/フッター]

この回答への補足

ありがとうございます。
フッタの領域を調節するのはどのようにしたらいいのでしょうか?
ちなみにヘッダにはページ番号とかを入れていますが、フッタは使用していません。

補足日時:2006/06/08 13:27
    • good
    • 2

まず,Ctrl+A(または「編集」>「すべて選択」)で,全文を選択


ツールバーの「書式」>「段落」で,「改ページと改行」タブをクリック
「改ページ位置の自動修正」にある「改ページ時一行残して段落を区切らない」のチェックをはずしてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
文字を全選択してチェックをはずしてみなしたが、変化ありませんでした。
現象の起きているファイルの場合段落には関係なく、連続した文章の途中でもページの一番下の行には文字がはいりません。
改行マークは表示されているのですが、選択もできない状態です。
文字が、ページの上部だけしかない場合でも、なぜか最終行に改行マークが表示されています???

補足日時:2006/06/08 10:16
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード 罫線の後に残る改行マークを消すには

ワード 罫線の下に残る改行マークを消すにはどうしたらいいですか。お願いします。

Aベストアンサー

Wordの表は、初期設定で[文字列の折り返し]が[なし]なので、表の下に
改行記号がくるのは仕様です。
[文字列の折り返し]を[する]にすれば、下に改行記号はつかないように
することはできますが、別の問題が起きることも考えられます。


ページの一番下に配置したい場合なら、[文字列の折り返し]を[する]に
しておいて、[位置]ボタンでページの下に配置するように[垂直方向]の
[位置]を[下]にします。
http://www.wanichan.com/pc/word/2010/04/13.html
http://www.konomiti.com/Wordhyo_02.html

これで本文の一番最後に改行記号が置かれ、表はページの一番下に配置
されます。
ただし、表の幅が余白までいっぱいの場合には、本文と表の間に空白の
段落を配置できるような隙間が必要になる場合もあります。

Qワード2010の入力で、行が自動で次のページに改行されてしまう件につきまして

お世話になります。
早速ですが、ワード2010についての質問です。
例えば、ページの最後の行に下記のような文章を入力しているとき、
「次に、議案第○○号の○○について、平成25年度から実施しております・・・。」
“しており”(ページの一番右端)の続きで“ます”を入力すると、
「次に、・・・」の行全部が、次のページに移動してしまいます。

これは何が原因でしょうか?
またこのような自動処理をしないようにするには、どのように設定すればよろしいでしょうか?
アドバイスいただけましたら助かります。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

他の段落でもなりますか?
すでに入力してしまっている部分にも適用したいなら、Ctrl+Aで全選択してから同じ操作をしてみて下さい。
設定している段落からエンターキーで改段落して引き続き入力した場合は段落の設定内容が引き継がれます。

QWordのページの上下に罫線みたいなのが入ってしまい、消すことができません。

お世話になります。

Wordの文章を書き上げてみて、印刷してみたら、
上下にページの端から端までに、細い点線が印刷されてしましました。

印刷レイアウトで表示させてみると、
確かにその点線は、あります。

でも、選択しようにも、できません。

ヘッダーとフッターを配置しているからなのでしょうか?

長いレポートをやっとまとめたのですが、
この罫線みたいなものを消せなくて、とても困っています。

どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ページ罫線の可能性もあると思いますので、チェックしてみてください。
メニューバーの『罫線』→『線種とページ罫線と網掛けの設定』→『ページ罫線』タブのところでプレビューに
罫線が表示されていましたら、種類「罫線なし」、設定対象「文書全体」にしてOKで閉じてみてください。

Qワード2003で改行を外す

(Aさん)あいうえお。改行
改行
(Bさん)かきくけこ。改行
改行
(Cさん)さしすせそ。

-----------------------------------------------

上記のような文章を、

-----------------------------------------------

(Aさん)あいうえお。改行
(Bさん)かきくけこ。改行
(Cさん)さしすせそ。
-----------------------------------------------

のように簡単に変更する方法はないでしょうか。

実は、2000行近い入力データで、仕様では2番目のようにしなければならなかったのに、冒頭のように1行ずつ改行してしまい、いま1行ずつ、ワードの文章の改行を抜いているところです。いつまでかかることやら・・・
なにか良い方法がありましたら、なにとぞご教授ください。

Aベストアンサー

#2 さんのでうまく行くとかと思いますが、マクロも出しておきます。
Alt + F11 で Visual Basic 画面を開け、左の窓の中の 「ThisDocument」をダブルクリックして、Alt +F11 で閉じます。

ツール-マクロ-マクロで、 下のWRetuenCodeDeletePrc を探して、クリックします。
2行の改行が入っている場所があれば、もう一度、実行してください。改行は一行になります。

Sub WReturnCodeDeleteProc()
  Dim mySelection As Selection
 
  Selection.HomeKey Unit:=wdStory
  Selection.EndKey Unit:=wdStory, Extend:=wdExtend
  Set mySelection = Selection
  mySelection = Replace(mySelection, vbCr & vbCr, vbCr)
End Sub

Qワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。これを消す方法を教えてください。

ワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。
これを消す方法を教えてください。
ちなみにMicrosoft Office Word2003を使用しています。

Aベストアンサー

最近この質問が相次ぐが、FAQで、ワードの操作1つで解決する簡単な基本的な事項だ。
ツールーオプションー表示ー編集記号の表示ーvの入っている記号は
それぞれの特別の記号で置き換わって表示される。

Qワード2003の改行について

インターネットである文章をワード2003で取り込んだのですが、行の途中で箇所で改行しています。改行を取る方法を教えてください。

Aベストアンサー

範囲指定後、
ツールバーの編集→置換  の中で
オプション→(あいまい検索のチェックはずす)
検索する文字→特殊文字→段落記号
置換後→(空白orスペース)
→すべて置換

でどうでしょう?
2003では少し仕様が違うかもしれませんが。

Qワードで2枚目を消す方法

ワードで文章を打って、一枚でまとめたいのに、二枚目に移ることがあります。
ページ設定などで一枚にまとめるのですが、二枚目が白紙で残ります。

Word 2003ではDeleiteで消せたのですが、VISTAのワード(友人のパソコン)ではDeleiteでは消せません。
印刷するたびに2枚でてくるので、印刷設定で1枚に設定しているのですが、
白紙を消す方法はどうすればよいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

表示
 印刷レイアウトにします。

エンターが表示される状態にします。
 ツール
  オプション
   編集記号の表示
    全てにする

これで2枚目になるときには
 ファイルページ設定
  文字数と行数 タブで
   行数の数字を多くします。
  余白 タブで
   上下左右を狭くします。

Qワード エンターキーでの改行とシフト+エンターキーでの改行

ワードを作成する際、エンターキーでの改行は使用しますが、
シフトキー+エンターキーでの、段落を変えない改行は使用することがありません。
ただ文章を作成することは出来るのですが、
編集をして見ばえの良い文章にすることが苦手です。

体裁の整った物を作成できる方は、
後でインデントを使用することなどを考え、
文章を入力する段階から、ただの改行と、段落を変えない改行などを区別して作成しているのでしょうか。

詳しい方、教えて下さい。
また、何かしら編集のコツなどありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 文章を入力する段階から、ただの改行と、段落を変えない改行などを区別して作成しているのでしょうか。

A4 1枚に収めることを課題にしていますので、体裁の整った文書にはなりませんが、短時間で編集できますので、意識してやっています。

ご参考:
「Word を使った文章作成のノウハウ」
http://www.uopmu.ees.osakafu-u.ac.jp/~yabu/soft/word.html

「文章の書き方・文書の作り方」
http://www.gaiki.net/lib/199x/99/99a25wrt2.html#SEC3

Qワードのテキストボックスの枠を印刷時に消すには

表題のとおりです。
ms-wordとWINともに2000です。
どうぞよろしくご教示ください。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のWord2003での場合になりますが・・・

↓の画像で説明させていただくと
テキストボックスを選択し、
図形描画のアイコンの中に筆があると思います。
そこをクリックすれば、線を好きな色に変更できますし、
線なしを選択すれば線が消えると思います。

Word2000の場合は詳しくは判りませんが、
同様の操作はできると思います。

一応参考になりそうなURLを載せておきます。

http://www.wanichan.com/pc/word/2000/word14.htm#a

もし、アイコンが出ていなければ
メニュー → 表示 → ツールバー → 図形描画 にチェックを入れればOKかと思います。

以上、参考になれば幸いです。m(__)m

QWord2003で表中の文字が勝手に改行される

Word2003を使っていますが、「表の挿入」(罫線機能)で作成した表に文字を入力すると、5文字程度入力できる余白があるのにもかかわらず、3文字で勝手に改行されてしまいます。これを罫線のハジのギリギリまで入力できるようにするにはどうすればよいのでしょうか?
ここの質問履歴を調べたんですが、うまく検索できなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

表内のすべてのセルを余白なしにするなら、表を選択した状態で、
メニューの[罫線]又は右クリックから[表のプロパティ]→
[表]タブ→[オプション]ボタン→[セル内の配置]の上下左右
の数値を変更してください(0mmにすれば余白なし)。

表内のセルの内、個別セルなら
[セル]タブの[オプション]ボタン→[セル内の配置]の
[表全体を同じ設定にする]のチェックを外してから、
上下左右の数値を変更します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング