ショボ短歌会

初めて質問させていただきます。
現在の居住地域ではブロードバンドがきておらず、フレッツISDNでインターネットを利用しております。
今まではNECのAtermIT31LというTAに1台のデスクトップパソコンをつないでいました。このたび離れた部屋のパソコン(こちらもデスクトップ)でもインターネットにつなぐ必要が出たため、中古でNECのAterm IWX70&RS20のワイヤレスセットを手に入れました。
それぞれパソコンにつないでみましたが、IWX70につないだ方はうまくいきましたが、RS20の方は距離が遠すぎて、電波が届かないようで、うまくいきません。
部屋同士の距離は20mくらいで、間に壁やドアーがあるためだと思います。(近づいて試したらうまくいったので)
もともとインターネットにつないでいたパソコンのある部屋にモジュラージャックがあるためIWX70の設置場所も動かせません。(ちなみにもう1つの部屋にはモジュラージャックがありません)都合によりパソコンを使用する場所も動かせません。
このような環境で2台のパソコンがインターネットに接続できるようにするにはどうしたらよいか、おわかりになる方がいましたらお願いいたします。
なお、足りない情報がありましたら補足しますので、ご指摘ください。

A 回答 (7件)

#2さんの

>LANケーブルを引き回すか無線の中継ポイントをつけるかになります。

は無理ですから忘れてください。
S点とLANとは違い、デジタル電話か増設TAの差込です。
中継ポイントも、そもそも子機登録自体NECが有料としていますし、製品として世には出ていないと思われます。
一番ノーマルな方法は、子機になるRS20とのケーブルを長くする方法で、セルフパワー(AC電源)のUSBハブで長めの物を買って、延長してはいかがでしょうか。
取説では延長不可と書いてあいますけど規格ではいけるはずです。
USB1.1では1.5mですが、セルフパワーのハブをかますことで延長は可能で、理論上は6段30mですが、安定を考えると5mです。
これでRS20をいろいろ置いてみて、電波が拾えないか試してください。
これでダメですと、そもそものシステム自体を見直して、一般的なISDNルータを買う必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さんの知識には驚いてしまいます。
少しの出費で解決するならUSBハブの購入する方法で試してみます。
ありがとうございました。

補足ですが、IWX70&RS20は本当に意味でのルータではなく、2台が使えるTAと考えた方がよいかもしれません。

うちですが

MN128というルーターにスイッチングハブを付けて3台のパソコンとバッファローの無線親機が接続されています。

http://www.ntt-me.co.jp/mn128/mn128_etc.html

中古で出ていれば、数千円程度、これに#1さんが推薦のNIMOという形が便利です。
お金がもったいなければ、「ルーター」から長いLANケーブルですが、先に書いたUSBケーブルの延長で無理なら、こういったルーターを探してください。
    • 0
この回答へのお礼

本当にご丁寧にご助言いただき感謝いたします。
いくつか可能性のある方法が分かってよかったです。
もしこれらの方法でうまくいかなければ、他の機器の
購入も検討したいと思います。その時はお奨めの機種などアドバイスいただければあり難いです。
どうもありがとうございます。

IT31LとIWX70をS/T点接続をする方法、

元々のPCは、IT31Lに繋ぎ、そのS/T点端子から、
本来はS/Tバス配線という方法でNTTに配線工事を
依頼するのですが、仮設利用としてLANケーブル(ストレート)を
代用する事が出来ますので、IWX70のS/T点に
接続して下さい。
 これで、IWX70とRS20の距離を近くして無線(疑似PHS電波)が
到達すればインターネット接続可能になります。
 ただISDN回線でダイヤルアップでしょうから、同時に2台のPCでそれぞれダイヤルアップしてしまうと
電話が使えなくなります。
 機器を購入する前の時点ならば、中古のISDNダイヤルアップ
ルーターと無線LANの組み合わせをお奨めできたのですが。
    • 0
この回答へのお礼

IT31Lを活用するという手がありましたか。
2台のパソコンで同時にダイヤルアップ中は電話が使えなくなるというのはちょっと困りますが、同時に利用する頻度を検討し、選択肢の一つとして考えさせていただきます。
本当に買う前にここで皆さんにアドバイスをいただけばよかったと思っています。
どうもありがとうございます。

確認ですが、#2と#3の方が薦めてみえるLANケーブルのポートは有りますか?

IWX70&RS20の仕様書を見ますと、USBとRS232Cの接続しか出来ないようで、この手のものは専用子機しか対応していないものが多いですけど・・・。
USBですと、電源付きのハブを利用して、延長することは可能ですが、子機をUSBケーブルで延長して別の場所に置くということは可能でしょうか?

この回答への補足

基本的なことがわかっていないようで皆さんを
混乱させてしまい申し訳ありません。
IWX70&RS20にはLANケーブルのポートはないようです。親機にはS点ユニット(PCIT-U03)が増設してありますが、このポートはLANケーブルのポートになるんでしょうか?
パソコンは移動できませんが、子機のみの移動は可能です。全く無知で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

• 0

10mか20mのLANケーブルを入手して無線LANの親機を子機にできるだけ近い場所まで移動してください

とりあえずLANケーブルは廊下の脇にでもころがして

それで何とかなれば、LANケーブルを体裁よく邪魔にならないように敷設することを考えましょう
    • 0
この回答へのお礼

やはりケーブルを引いてつばげるというやり方が
一番安価に実現できることのようですね。
具体的な進め方まで教えていただき助かりました。
ありがとうございます。

LANケーブルを引き回すか無線の中継ポイントをつけるかになります。

中継ポイントまではLANケーブルを引くようになります。
    • 0
この回答へのお礼

中継ポイントという手もあるんですね。
私の知識でなんとかなるか不安ですが、
色々な選択肢があるのは嬉しいです。
経費なども考えて取り組んでみます。
ありがとうございました。

MIMO方式の強力な無線機器にするか部屋間を有線敷設するかですね。

個人的には面倒くさくても後者をお薦めします。
前者でも保証は出来ないのでw
他にも指向性補助アンテナなんて方法もありますが思ったほど効果は出ないようです。
    • 0
この回答へのお礼

とにかくつなぐことができれば手間はかかっても
良いので、なんとかなることがわかりホッとしました。ありがとうございます。