プロが教えるわが家の防犯対策術!

高2の男です。
最近「他人を見下す若者たち」という本を読みました。
読まれた方は分かると思いますが、最近の人々は他人を軽視する事によって自分の価値を自分の中であげようとしている、というような感じでした。(説明が下手ですが許してください。)
私自身そのような若者の典型なのです。友達が自慢話をはじめたりすると、感心するより先にその人を自分自身の心の中で馬鹿にしてしまうのです。
そういう性格がどこかで表に出ているのは想像できますし、自分がそういう性格なのだと思うだけでも嫌なのです。
事実、友達も少ないです。
本の中では解決策はあまり詳しく書かれていなかったように思えたのですが、どうすればこのような性格を変える事ができるのでしょうか?
何卒みなさんの知恵をお貸しください。

A 回答 (12件中11~12件)

たしかに。

No.1さんの回答は的を射ているかもしれませんね。

他人を見下すのは自尊心が高いので治しようがないのかもしれません。それならば現実と合うように自分の能力を高めるのが得策かもしれませんね。

他人を見下すのは悪いことと捉えられがちですが、そもそも人間には自己愛があるのでこれは自然な感情だと思います(行き過ぎはさすがにまずいとは思いますが)。

「他人を見下す」の反対語は「自信がない」だと思いますが、私は長い間自信がない人間でした。

自尊心が高い人→他人を見下す傾向
自尊心が低い人→自分を低く見る傾向

があると思います。どっちも行き過ぎはよくないので自分の居心地のいいところでうまくバランスをとるのがいいと思います。そのためにも、自分の心の状態をコントロールできるほどに能力を高めたらいいと思います。
    • good
    • 0

自分の能力を高くすればいいと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!