アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大変初歩的な質問ですが、TDKのDVD-R・video(120min/4.7GB/1X-4X)へビデオレコーダーからダビングしようと試みているのですができません・・・。FUJIのDVD-Rを使用したときは上手くいったのですが・・・。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ビデオ録画用には「私的録音録画補償金」が価格に上乗せされています。

加えて、著作権保護機能CPRMに対応しています。したがって、デジタル放送などコピーワンスの番組を録画する場合はこちらを使う必要があります。

旧来のアナログ放送を録画する場合は、データ記録用を使っても品質的な違いはありません(モラルの問題だけ)。
    • 0

質問の内容からでは明快な回答は得られないと思います。

No.1さんもお書きのように、DVD-RのDATA用かVideo用かの違いだけでは、回答は出ません。

まず、お使いのレコーダーのメーカー名と型番、ダビングしようとしている録画物(デジタル放送を録画したものかアナログか? スカパーの番組なら、お使いのチューナーの機種名等)の内容を補足して下さい。

例えば、録画作品がデジタル放送を録画したものでしたら、コピーワンスになっている可能性が高く、この場合、DVD-Rへダビング出来ません。CPRM対応のメディアが必要になりますし、ダビングではなくムーブ(移動)となります。

アナログ放送の場合でしたら、DATA用でもVideo用でもダビング出来ますが、お使いのレコーダーとメディアの相性なども考慮する必要があります。

いずれにせよ、もう少し詳しい状況を補足して頂ければ、回答を得られると思います。
    • 0

こんばんは~。

タイトルの…
>質問:DVD-R と DVD-R VIDEOの違いを教えてください!!
は、DVD-R DATAとDVD-R VIDEOの違いでよかったですか?

DVD-R DATAとDVD-R VIDEOは基本的に中身は同じ物です。ですがVIDEOの方はテレビなどの動画を録画するためのものですので、著作権画像を保存する際の補償金のようなものが、数百円値段に含まれているはずです。

さて、ダビングができないというのは、どのようにできないのでしょうか?
例えばエラーが表示される、通常どおりできたはずなのに確認してみると撮れていない、などです。
レコーダーに表示されるエラーの内容などを書いていただけるとアドバイスもできると思います。

また単純にそのディスクだけのエラーの可能性もあるので、違うディスクに変えてみるか、その以前できたというFUJIのディスクを使用してみることをオススメします。

あとビデオレコーダーとありますが、これはビデオテープのレコーダーですか?
補足お願いします。
    • 0