プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は宝塚が好きで、CS放送のタカラヅカスカイステージを契約しています。

今はCATVデジタルセットトップボックスのHDDに番組を録画しているのですが
容量が足りなくなりそうなので、そこからBDにダビングしたいと思っています。
しかしいざダビングしようとしたところ
「著作権保護など、ディスクに記録が制約され録画できません」と出てきてしまいます。

ダビングのやり方は、TVとセットトップボックスを繋げて
TV内蔵BDレコーダーにダビングしようとしています。

放送中の番組を録画することは出来るのですが
このような状況で、HDDからBDにスカイステージ番組をダビングすることは可能ですか?
皆さんダビングしているようなので、私も出来ればやりたいです。

分かり辛い文章で申し訳ありません。
回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

CATVのデジタルセットトップボックス(以下STB)のメーカーと型番に依存しますが、STBに因っては外付けのブルーレイレコーダーへのムーブ(移動)に対応しているものがあります。


主にPANSONICの外付けブルーレイレコーダーですが・・・。

TV内蔵のBDレコーダーは、基本的に「TVに内蔵されたチューナーの番組を録画する」ためのものです。
外付けからの録画には制限が多数あり、現実問題としてはほぼ対応していないと思った方が良いでしょう。

ハイビジョン画質でのダビングを考えておられるのであれば、現状のシステム構成ではなにをどうやっても無理でしょう。
STBがパナソニックの製品で、i-Link経由のダビングに対応しているという前提になりますが、i-Linkからのダビングに対応したPanasonic製の外付けブルーレイレコーダーを新たに購入する、という方法があります。
下記webの製品一覧から「iLink端子」と記載されているものであれば対応していると思ってほぼ間違いありません。
参考 http://panasonic.jp/diga/lineup/

そこまでするのであれば、STBにUSB-HDDが増設できるのであればそれで録画容量を増やすのが手間としても費用対効果としても一番手っ取り早いかと思われます。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

分かりやすく細かな説明、しかもレコーダーのリンクまで…
おかげでよく分かりました!
私の場合パナソニックさんなので、外付けBDレコーダーを買うのが
一番方法としては早そうですが、いかんせん高い買い物なので考えてみます。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/09/03 16:19

赤白黄だとアナログケーブルですね。


アナログでも著作権保護の信号が出ますからね・・・
画像安定装置などを使えば副作用で正常に機能しない可能性はありますが実際どうなのかまでは分かりません。
    • good
    • 3

HDMIでTVとつないでいるのでしょうか?


だとすれば著作権保護により無理です。
方法があったとしても法的な問題などが関係するためこういった場所での回答は不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

テレビとHDDを繋いでいるのは赤白黄の映像音声ケーブルですが
きっと、HDMIと同じことになりますよね…。

法的なことにひっかかるのでは難しいですね…
すごく残念です…

お礼日時:2013/09/03 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!