プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、携帯に迷惑メールが届きます。
昨日の夜中には下記の内容の迷惑メールが届きました。

「オジサンの顔がちかずいてきた。
そのときあっとなって本当に息が止まるほどだった。
オジサンはやさしかった。
ビデオ売ります。
18歳未満販売不可
連絡方法無」

‥という内容なんですが、発信者が自分のアドレスなんです。
気持ち悪いです。こんな事ってあるのでしょうか?
(1)何か対処法知ってる方教えていただけませんか?
(2)それから、知人のアドレスを売るというバイトかなんかあるんでしょうか?

先日無職の友人♂から電話がきて携帯のアドレスを教えてと言われ、何の迷いもなく教えたのですが、疑いたくはないのですが次の日あたりからこの類のメールが入るようになったのです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは。

>発信者が自分のアドレスなんです。
ものすごく古典的な方法です。
ただ、発信者アドレスを改ざんするソフトやプログラムを使用しれば誰でも簡単に可能です。
まぁ、受信者のアドレスをひっぱり、発信者アドレスにするというルーチンですね。
ちなみに少し携帯を改造すれば番号通知の自局番号も変更出来ます。

>(1)何か対処法知ってる方教えていただけませんか?
メールアドレスをオリジナルにするしかありません。
特に乱数的な物がいいでしょう。
例えば、“ black_tiger@???.ne.jp ”などはダメです。
適当に作ればヒットする可能性もあります。
ですので、上記に加え、乱数も入れるなどなど。
しかし、これに対抗するソフトもあります。
番号アドレスを拒否していても、番号アドレスで配信するソフトもあります。
(余談ですが値段は1000万です。一応私は無関係者ですので。)
また、迷惑メール防止の為、このようなスパムは現在センターで一部破棄されています。
方法は同じ発信源から無作為(お届不可能なものが多いもの)らしきアドレスを含めれば一括で削除され、配信されません。
ドコモであれば、パソコン経由のメールを削除する機能がありますが、これでは他社携帯からのメールは受信できません。

>(2)知人のアドレスを売るというバイトかなんかあるんでしょうか?
よく、アンケートなどで住所や電話番号、アドレスなどを記載させられますよね?
結構、他に売られてますよ。1件10円~とマージンもいいそうで。
卒業アルバムに関しては3万~5万程度でも売れます。

あまり、無作為に他人へ情報を渡さない事をオススメいたします。
ながながとなりましたが、何か他に質問などがありましたら補足して下さい。

この回答への補足

よろしくお願いします。
他人が私のアドレスを使って発信できるということは,その料金の請求がこちらにきてしまうのでしょうか?
身に覚えのない発信料金の請求が何万円も来たらイヤです~。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういうソフトやらプログラムがあったなんて知りませんでした。
おかげ様でアドレスはすぐに変える事ができました。
もうこんな気持ち悪いメールはこりごりです。

こういうメールは以前からあります。

迷惑メール送信業者が良くやる手ですね
宛先アドレスと送信元アドレスを同じにし、送信するだけです。
送信元(From)アドレスはいくらでも偽れます。
友人に教えたと言うことですが、友人が全く関与していないとは断定できませんが、友人の関与がなくとも十分ありえる事例です。
防ぎ方としては各キャリアが実施している迷惑メール対策の手法、例えばiモードではドメイン指定受信を利用することが有効です。
参考URLをご覧になってください。なお、iモードメールを受信するためにdocomo.ne.jpを指定すると、遭遇されたような「自分になりすました」メールを受信してしまいますので、指定なされないようにしてください。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/docomolife/f/meiwaku. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
送信元アドレスが簡単に偽れてしまうなんてこわいですね。
とりあえず、アドレスはすぐに変える事ができたので一安心ですが。

これはあなたのアドレスを知っている人のいたずらですね。

自分の友達が
こんな気持ち悪いいたずらをするなんて思いたくないですよね。
(1)アドレスを変えるしかないですね。
(2)ない。とは言えません。

あるサイトでWedメールを取得しました。そこは携帯のアドレスも登録しないと、新しいWedメールのアドレスがもらえません。そしてメールを送る時はWedのアドレスか携帯のアドレスか選べます。そして、登録が完了すれば、携帯のアドレスは変更できちゃうのです。
ということは、登録の時は自分の携帯のアドレスにして、登録が終わって携帯のアドレスをmajyoさんをのアドレスに変えてしてしまえばmajyoさんになりきって誰かにメールを送れちゃうんです。
実験しました。何の問題もなく送れてしまいました。怖かったです。

この回答への補足

ごめんなさい。お礼の言葉を忘れてました。
どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

>自分の友達が こんな気持ち悪いいたずらをするなんて思いたくないですよね。
ハイ、その通りです。だからその友人には今回のことは話してませんし、真実も知りたくないです。
おかげ様でアドレスはすぐに変える事ができました。
tibitanさんが実験されたWedメールの話、そんな事も簡単にできちゃうなんて!ほんと、怖いですね。

残念ながら、簡単にできてしまいます。

少し、PCを触れれば・・・・・・・
あえて記述はしませんが・・・・・・
アドレスを変えるのが有効かといえば
好ましくないですよね・・・・・・・
他の方が書いているようにアイモード
ならドメイン指定受信なら有効でしょ
う。決してdocomo.ne.jp
を入力しないでください。
あえて記述するとなりすましメールは
通ってしまいますから!!!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少しPCを触れは簡単に出来てしまう・・・怖い世の中ですね・・。
とりあえずアドレスをオリジナルに変える事ができました。

こんにちは。

BTです。

>他人が私のアドレスを使って発信できるということは,………
>身に覚えのない発信料金の請求が何万円も来たらイヤです~。
特にこのケースの場合は払わなくてもよいでしょう。(それ以前に来ないと思います。)
仮に発信番号を改造しても、各キャリアの交換局は必ず(多分?)自局を通過し、登録関係は発信者にいくと思います。
もし、身に覚えがなければ、断固支払いを拒否し(携帯の料金をカードにて行っている場合はすぐにカード会社に支払い停止の旨を伝える)、携帯キャリアの料金関係に相談すればいいでしょう。
しかし、誰でも安易に自局番号を好きに改造出来ればかなり悪質な事が増えるでしょうね。
(自局番号の改造後は着信側に表示する情報が変わるだけです)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは&ありがとうございます。
安心しましたー。
とにかく、身に覚えの無いことがあったらまず相談ですね。
仰るように、あまり情報は渡さないほうが良いですね。
・・・というか、今回のような気持ち悪いことがあったので人に新しいアドレス教えるのもちょっと怖いです。