性格いい人が優勝

こんにちは、アットコスメってサクラが混じっているって本当ですか?

確かにクチコミを見ていたら極端に評価が高く、大げさくらいに褒めちぎってる商品が多々ありますよね。やっぱりその商品の会社の社員とかもクチコミしているんでしょうか?

A 回答 (5件)

確かにない話ではなさそうですよね~

私も@コスメよく使ってコメント残してますが、半分ぐらいは微妙って感想を書いてるかも(w

私のように普通に書いている一般の人も多いと思いますので、口コミ件数が多いものはある程度信用して良いのではないかと思っています。

ただ、私も質問者さんと同じで、それ程メジャーな商品ではなく、口コミも数件しかないのに妙に褒めちぎっているものなどは疑ってかかっています(・ω・)ノ

気のせいかも知れませんが、たまに文体が一緒な物(全部褒めちぎってる。商品説明が長い)が書きこまれていると同じ人が書いたんじゃね?と思ってしまいますね~
    • 0

あまりに大げさに褒めちぎっている方のプロフィールを見ると、

その商品にしか口コミされておらず、お気に入りコスメの記入もないなど、
明らかにその商品に口コミするだけに登録したと思われることがあります。
しかも同一商品に何人も。
そういうのはやっぱりサクラかなと思ってしまいますね。。。
    • 0

化粧品メーカーの者ですが、わが社はそういうことは一切していません…

というか、社員の数名がサクラとして書き込んだところで、一気にポイントがアップするとか、カテゴリのランキング上位にあがれる訳ではありませんし、アットコスメでの評価アップが、即売り上げにつながるわけでもありませんので、はっきり言ってやっても意味がないのです。

実際、ネットでの書き込みと実際の売り上げ・ユーザの満足度には、ある程度誤差があるとお考えになった方がいいかと思います。
確かに、多くの「よかった」という書き込みがある製品はそれだけ多くのユーザが試した結果、高評価を獲得しているということで、相対的にいい製品とは言えますが、サンプルをばらまいた結果であるに過ぎなかったり、必ずしも自腹で買っている人が多いかどうかまでは把握しきれないということで、このサイトの評価だけで決めるのには、難しい部分はあります。
    • 0

アットコスメは私も好きで利用しています。

どこのサイトもある程度のサクラはいると思います。または、迷信的に惚れ込んでいるファンとか、、、。

でも、アットコスメは、「合わなかった」人のコメントも読めるので私は好きです。結局は自分に合うかどうかは使って見ないとわからないのですが、充分参考になりますし、使い方のコツなど書いてくれている人もいて助かります。
    • 0

私も、たまに利用しています。

口コミ件数が多いとパッと目を引きますし
気になりますよね。
ただ使用感にも個人差がありますし、なんとも言えませんが・・。
最近では(もしかして・・・?!)と思いつつ
参考程度に読むようにしています。
    • 0