私は、ADSL環境でインターネットに接続しています(OS:Win98SE)。
ADSLの速度向上のため、先日「EditMtu」というフリーソフトでMTUなどの設定を変更し、再起動しました。
ところが、デスクトップのフォントが全て粗い文字になってしまいました(日本語の表示が全て文字化けして見えません)、
#いわゆる「フォントキャッシュ」の問題ではないでしょう。
画面のプロパティのデザインで、フォントをなんとか自力で変更して、日本語が表示できるようになりました。
しかし、「MS ゴシック」「MS Pゴシック」「MS 明朝」「MS P明朝」などが選択できず、「MS PRゴシック」で太い文字のまま表示させています。
ダイアログボックスの表示が大きな文字となって、下部のOKボタンなどがはみ出てしまいます。
また、C:\windows\fonts フォルダには「MS ゴシック」などのフォントファイルがありません。
どうすれば「MS ゴシック」などのフォントが使用できるようになりますか。
また、Win98のデフォルトのフォントに設定する方法があるのでしょうか、
宜しくお願いします。

なお、現在は、テキストボックス、リストボックス、ボタンなどが太い文字で表示されています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#2です。



直りませんでしたか。

とりあえず、Windows 98SE の PC からフォントを持ってきては如何でしょうか?
(直接フォントフォルダにコピーしても使用できません。
適当なフォルダにコピーして、フォントフォルダーの [ファイル]→[新しいフォントのインストール]を利用してインストールして下さい。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Win98SEのインストールディスクで、再セットアップを行ったところ、見事にフォントファイルが修復されました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/20 14:00

↓では無いのですよね。



ウィンドウ右上の「閉じる」とかのが記号が数字に・・・
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=168777


フォントフォルダから、削除した覚えが無いのにフォントがなくなった場合、
又、新規にフォントがインストール出来なくなった場合。

下記の A) B)を試みて下さい。

A)フォントフォルダが破損している場合

1.[ スタート ]→[ Windowsの終了 ]→[ MS-DOS モードで再起動する ] を
  選択し、[ OK ] をクリック

2.MS-DOS で起動したら、
  コマンドプロンプトで以下のコマンドを実行します。

  C:\WINDOWS>attrib +s fonts
  C:\WINDOWS>exit


B)フォントレジストリが破損している場合

1.[ スタート ]→[ ファイル名を指定して実行 ] から 「fontreg」 を実行。
  (表面的、何もおきません)

2.[ スタート ]→[ 設定 ]→[ コントロールパネル ]から
  [ フォント ] を開く。

3.フォントフォルダの [ファイル] より
  [ 新しいフォントのインストール ] をクリック。

4.ドライブ=C、フォルダ= Windows\Font を選択し、
  「Windows\Font」をダブルクリック。
  フォントが表示されます。

5.「全てを選択」をクリック、[ OK ] をクリック
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
上記の対処法を試してみましたが、残念ながらフォントは復元されませんでした。
マイクロソフトなどのサイトから、フォントファイルをダウンロードできないものでしょうか。
なお、Windowsのインストールディスクには、MSゴシックなどのフォントファイルは存在しませんでした。

お礼日時:2002/02/19 13:43

Windows.FAQ - Windows9x/Me フォントトラブル対処法とフォントの限界


http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.h …
フォントの再インストール
http://windowsupdate.microsoft.com/
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
上記のサイトの対処法を試してみましたが、残念ながらMSゴシックなどのフォントは復元されませんでした。

お礼日時:2002/02/19 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「MS明朝」などの初期フォントを復活させたい!

こんにちは。ご存知の方、ぜひ知恵をお貸しください!

ちょっと馬鹿な事をして、「MS明朝」などのデフォルトで入っているフォントを消してしまいました。
できれば復活させたいのですが、OS再インストールまではしたくありません。(Windows98)
なにか方法はあるのでしょうか…?

フォントに関する悩みは皆さん共通のようなので
Googleで探せばだいたい見つかるんですが見つかりませんでした。ぜひ!

Aベストアンサー

まず、どのような消し方をされたのでしょうか。
Windowsファイルの中のFontsフォルダをまるごと削除されたのなら
レジストリの修復で復活することもあります。

参考までに、ここをのぞいて見てください。 ↓ 
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

Windows98用のデフォルトフォントのダウンロードサイトもあります。
URLを載せましたので、こちらも参考にどうぞ

参考URL:http://www.hcn.zaq.ne.jp/caaag600/fonte/index.html

QEXCELでMSゴシックのみ文字化け

EXCELで「資産」と入力すると変換候補には正しく「資産」と表示されますが、確定させると「・産」となります。 フォントの種類を「MSPゴシック」から「MSP明朝」に変更すると正しく表示されます。

どなたか、うまい対処方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

環境はWindows95 + Excel97 です。

Aベストアンサー

はっきりとは分かりませんが、もしかするとフォントキャッシュが破損しているのかも知れません。

C:\Windows フォルダの中に ttfCache というファイルがありますので、これを削除して再起動してみて下さい。

Q文字フォントが正常に(ゴシックしか)利用できません

ワード等(エクセルその他すべての文字入力時)フォントが「MSゴシック、MS Pゴシック、MS UI Gothic」しか利用できなくなりました。
 フォント・フォルダーに年賀葉書雑誌の付録CDからフォントをコピーしてから
ですので、そのためと思い、フォルダーからコピーしたフォントを削除しても正常に戻りません。
 その他、画面の最小化、最大化、終了のアイコンが「0,1,2・・」となります。
 また、ラジオボタンも異常な表示になります     
使用OSはWindows98です

Aベストアンサー

下記URLを参照してください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

Qウインドウの [最大化] ボタン、[最小化] ボタンおよび [閉じる] ボタンが正しく表示されない場合の対処方法

タイトルの回答の中で、
3. [検索結果] ウィンドウを開きます。とあるのですが、
[検索結果]ウィンドウとは、どこにあるものでしょうか?
初歩的な質問ですみませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

前の質問にQNo.3390404に続けてください。

「最小化」・「最大化」・「閉じる」ボタンなどが正しく表示されない(文字化けする)場合の対処方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002826

ttfcache を削除しても「最小化」・「最大化」・「閉じる」ボタンが正しく表示されない場合の対処方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006727

QWIN98・フォントが文字化けします。

最近までなんともなく表示できていたサイトが□□・・・というようになってしまいます。
今までと同じように正しく表示されているところが大半ですが、Googleの検索画面や、Google引用画面などが主です。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0404/22/news032.html
この、左中央あたりから下に続いている「最新情報」というところの
5/8~(など)
□□□~文字~
□□□~文字~
□□□~文字~
というようになっています。

Googleは全て四角です。

エンコードもかえてみました。
最近フォントを消したなどということはありません。

どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

表示に指定されたフォントが存在せず、OSが代わりに選んだ代替フォントが通常の文字ではなく、記号のフォントになってしまった場合にこのようになると思われます。従って、その指定フォントをインストールするか、代替フォントになっているフォントを削除するしかないと思います。

指定フォントはそのHTML内を調べる必要があります。

代替フォントを見つけるのは、それらしいフォントを削除して、表示を行ってみることを繰り返す方法があります。

それらしいフォントとは
1.以前問題が無かったとすれば、新たに追加されたフォントが、代替フォントに採用されるようになった可能性があります。タイムスタンプを調べて「作成日時」が新しいものに可能性があります。
2.記号フォントは他に比べてサイズが小さいので、サイズの小さいものからチェックする。

なお、代替フォントを削除すると他のアプリで表示に問題が出る可能性があります。もし、トライするのであればフォントのバックアップを忘れずに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報