プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームページ制作歴は1年半です。と言っても自分のホームページを作っているだけです。今回初めてお仕事としてホームページ制作のご依頼を頂きました。が、作る所までは出きるのですが、その後のやり取りや引き継ぎなど何もわかりません。
私はMac,LightningHTML 1.7b2で制作しています。先方のPCはWinです。
Macで作ったものをWinで引き継ぐことが出きるのでしょうか?後はご自分で更新して行きたいと言われました。
私はWinのことは全くわかりません。
初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、良いアドバイス、また参考書などありましたら宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

データのWinでの利用ができるかですね。


LightningHTMLはMac用ですのでテキスト保存されてWinの先方使用のソフトで利用できるかだとおもいます。
テキストデータで渡されて使用ソフトのHTMLにデータ貼り付けしてHPがみれるか確認をしないといけないです。
サーバーにアップロードして先方のソフトでデータのダウンロードを行い編集可能かも確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
まずはテストしてみないといけないのですね。
まだ先方にお引き受け出きるかお返事待っていただいているので
確認してからお返事差し上げることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/10 21:15

すでにアップロードしてあるということでご説明します。



◆まず,先方の方にアップロード用のフリーソフトをインストールしてもらってください。

【ftttp】
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se061839. …
【わからないことはこちら】
http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/ffftp-qa.html

◆先方の方に,アップしたところ(レンタルサーバーなど)の設定の情報を伝えます。
ユーザー名とパスワードです。

◆先ほどのソフトを設定するとアップしてあるところのファイルはいつでもダウンロードして修正できますし,修正したものをアップすることもできます。

※少し大雑把な説明になってしまいましたので,不明な点は補足要求してください。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
実はまだアップロードはしていないのです。
MacからWinへデータのお渡しが出来るのかで、お仕事をお引き受け出来るかどうかお返事をしなくてはならないのです。
この方法ですと直接データを渡さなくても先方が更新出来るということですか?

補足日時:2006/06/10 21:18
    • good
    • 0

Macでホームページ制作のお仕事をされるということで、ひとことアドバイスを。


私自身、Macでホームページの制作をしておりますが、Macで苦心の末、できあがったものをWindowsで見ると文字は見にくいし、レイアウトは崩れるはで、がっかりすることしばしばです。
でも、世の中のパソコンのシェアは圧倒的にウインドウズの方が多いですし、実際ログを見ても、90%以上がWindowsのブラウザでみられていることがわかります。
ならば、いっそWindows機で制作をしたらいいのですが、長年使い慣れたMacから離れることができず、結局、Macで作ってはテストサーバーに上げてWin機で確認という毎日です。
仕事でお金をもらう以上は、WinでもMacでもIEでもNNでも機種・ブラウザを問わず、ちゃんと見せることが要求されます。
100%といわずとも、WinXPのIEでちゃんと見えるというのは大前提になりますから、最も安いPCで構いませんので、是非画面確認用に購入されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私もず~っとMacですのでMacしか使えません。
Winも使えたらどんなに良いでしょうと思うのですが・・・。
印刷物のデザイン専門でWEBデザインは初めてなのです。
そうですね。Win必要ですね。
早速そうします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/10 22:08

こんばんは~。


わたしもMacでWEB制作しています。(趣味の範囲ですが。汗)

>Macで作ったものをWinで引き継ぐことが出きるのでしょうか?
とありますが、引き継ぎたいデータとはどのようなものなのですか?

基本的にWEBサイトを作成するならばファイル形式はHTMLでHTML言語で書かれているんですよね。
HTML言語は言ってみればWin-Mac間の共通言語ですので、特に何もしなくてもそのままできたHTMLファイルを相手先に渡せば引き継げると思うのですが…。
つまり、ヤフーのトップページを例に取りますとトップページはひとつのファイルですが、Macで閲覧してもWinで閲覧しても同じように表示されますよね。それと同じで、特に何も変換作業は必要ないと思います。

エディタはLightningHTMLを使用していらっしゃるようですが、HTML言語で書かれていることに代わりはないので、そのままでも他のエディタで開くことができますので、問題ないかと思います。(拡張子が.htmlもしくは.htmなら確実にWinでも開けます。が、もしLightningHTMLの独自の拡張子があって、その拡張子のまま引き渡したいのであれば残念ながら、相手先にもLightningHTMLが必要です。でも最終出力は結局.htmlになると思うので、その最終出力したHTMLファイルを渡せばWinでも開けます。)

もしデータベースなどを利用したWEBページのことでしたらすみません。
的はずれでしたら読み飛ばしてくださいね。


No.2の方がおっしゃっているのは、WEBページを公開するスペースに質問者様が直接ファイルをアップロードする、ということですよね。この場合は独立した公開スペースにインターネット経由で接続しサイトの更新をするので、その公開スペースにアクセスするパスワードとIDを知っていれば、誰でもどこからでもサイトを更新することができます。
よって、質問者様がその場所にアップして、相手先に「アップしました」と伝えればそれで受け渡し完了ですので、これもひとつの受けわたし手段ですね。
相手先は直接公開されたスペースにアクセスすれば、質問者様が作られたWEBページを編集 (更新) することができます。

>その後のやり取りや引き継ぎなど
引き継ぎに少し関連することなのですが、ソースの中に「更新作業時にどこを変更すればいいのか」の目印をコメントアウトで記しておくなどの配慮も必要だと思います。

すでにご存じのことがありましたら大変失礼いたしました。
参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
引き継ぎたいデータとはLightningHTMLで作った.htmのファイルと使ったweb画像です。
なのでWinでも開けるとわかってほっとしました。
とてもわかりやすく説明していただいて助かりました。とても、とても。
No.2の方の方法ですとWEBページを公開するスペースは依頼者さんに申込んでいただくのでしょうか?
すみません、何もわからなくて・・・
でも、お仕事受けても大丈夫だと言うことはわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/11 09:57

 MacとWinのファイルのやりとりについてですが、メールで送る場合は、ファイル1個でも、圧縮ファイルにしないと問題があったと思います。


 Macのファイルには、必ずリソースファイルがくっついてきます。
 Winでは、リソースファイルは利用しませんが、拡張子が必須です。
 それと、改行コード部分が違いますので、ソースコードを先方で修正する場合は、「WinのブラウザでソースコードをWebフォルダとして開かせて、それをメモ帳に貼り付ける作業」が必要になります。

 MacとWinの間で、テキストファイルや画像ファイル等を、メールの添付ファイルにして送ってみて下さい。
 どのような点に気をつければよいか、わかってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なるほど、なるほどそうなのですね。
MacとWinの間で、テキストや画像を送ってみます。
依頼者さんもホームページを持つのが始めての方なので
完成までの道のりが不安です。
更新方法の説明など・・・
完成から引渡しまで、またわからないことが出てきましたら
質問にきますので、どうぞ宜しくお願いいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/11 10:21

こんにちは、No.4で回答した者です。



>No.2の方の方法ですとWEBページを公開するスペースは依頼者さんに申込んでいただくのでしょうか?
そうですね、依頼者さん自身が公開するスペースを借りる必要があります。
広告無しでスペースを借りる場合、大抵料金がかかりますのでそれは依頼者さん自身がやることだと思います。

公開スペースに質問者様自身がアップして、それで引き渡しとする場合はWin-Mac間の改行コードの問題やMacバイナリの問題はほぼないかと思います。
というのも公開スペースにできあがったHTMLファイルを転送する場合、「テキストモード (アスキーモード)」で転送することになると思いますがこのテキストモードでは自動的に改行コードをUNIXのLFという形式に変換して転送します。
これはWinからテキストモードで転送しても同じようにLFに変換しますので、わざわざ相手先の方が改行コードを変更する必要がありません。(画像はバイナリモードで送ってくださいね。でないとファイルが壊れてしまうので。(^-^;)

Macバイナリについては、Macから転送するのであればFTPソフトが自動的にMacバイナリを除去して転送しますのでこれも問題ないかと思います。(ただしFTPソフトによっては自動的に除去するように設定が必要。)

また、LightningHTMLでできるかどうかわかりませんが、大抵のHTMLエディタはWinの改行コードでも作業ができると思います。最終的にWinに渡すことを前提にしているので、初めからWinの改行コードで作成・編集するのもひとつの手ですね。(改行コードを一括変換するWinのフリーソフトもあるようです:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se070383 …

たびたび回答失礼しました。
それでは♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もご回答下さってありがとうございます。
明日、お返事をしなければならないのでとても助かります。
公開スペースに私がアップして引き渡しをする方法が良いみたいですね。
この方法で進めてみようと思います。

では、依頼者さんに用意していただくのは
●WEBページを公開するスペースつまりURLのことですよね?
●No.2さんに紹介していただいたアップロード用のフリーソフト【ftttp】
それからLightningHTMLに代わるものも必要ですか?

お礼日時:2006/06/11 14:43

またまたNo.4です。



>●WEBページを公開するスペースつまりURLのことですよね?
質問者様のおっしゃる「URL」とは他の方がアクセスするためのアドレスですよね。
確かにこれも必要といえば必要ですが、FTPでアップする際には別のものが必要です。

■FTPサーバ名
■ログインID (ユーザ名など)
■パスワード
■その他レンタルスペース独自の設定など

※FTPサーバ名の例)仮に借りたスペースがジオシティーズだとするとFTPサーバ名は「ftp.geocities.jp」となります。アドレスの頭にhttp://とつかないアドレスで、大抵はftpという文字から始まります。

詳しくは契約したときの確認書類などにまとめてのっていると思いますので、その書類を見せてもらうとスムーズに進むと思います。

>●No.2さんに紹介していただいたアップロード用のフリーソフト【ftttp】
これはWindows用のFTPソフトですので、Mac用のFTPソフトが必要です。わたしはCyberduckというソフトを使っています。ただMacOSX専用のようです。(^-^; 他には使ったことはないんですがFetchというFTPソフトが有名です。

■Cyberduck
http://cyberduck.ch/

■Fetch
http://www.hart.co.jp/fetch/

>それからLightningHTMLに代わるものも必要ですか?
特に変える必要はないと思います。使い慣れたものの方がいいでしょうね。LightningHTMLがどのような機能を持ったソフトかわからないのでなんともいえないのですが…。
ただもしLightningHTMLに改行コードを変更する機能がない場合は、改行コードが変更できるエディタに乗り換えた方がいいかもしれません。
というのもサイトを作っているとどうしてもCGIなどのプログラムを改造・編集する場合も出てくるかと思いますが、プログラムを編集する場合改行コードが変更できないエディタは使えないからです。
後々のことまでちょっと考えすぎな気もしますが、エディタは好みだと思いますので質問者様の使いやすいものでいいと思いますよ。

ちなみにわたしはmiというエディタを使っています。
http://www.mimikaki.net/

それでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお付き合い下さってありがとうございます。
凄く良くわかりますし、とても助かります。
直接お話ができたらどんなに良いでしょうと思うくらいです。
それで、もう一つお尋ねしたいのですが(ここでお尋ねしても良いのでしょうか)
完成後先方が更新してゆく時にはWindows用のFTPソフトとエディタが必要になると思うのですが
使いやすいエディタをご存知でしたら教えていただけないでしょうか。
図々しくてすみません。どうぞ宜しくお願いいたします。

お礼日時:2006/06/12 10:48

こんにちは~。

No.4です。
少しでもお役に立てたようでよかったです☆

Windows用のFTPソフトはFFFTPでいいとして (FFFTPはとても高機能で使いやすいソフトです♪)、エディタの方ですが、実はWindowsでのサイト制作から離れて久しいので的確なアドバイスができないかと思います。(^-^;
別の質問を立てるなり、検索するなりして現在Windowsで制作している方の意見を聞いた方がいいかもしれませんね。

質問:フリーHTMLエディタでおすすめは?:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1925531

ちなみにわたしが以前使っていたのはEmEditorです。
余分な機能はなくただタグを色分けして表示するだけに近いくらいシンプルなので、わたしは使いやすかったです。
現在のバージョンも使いやすいのかは不明ですが。(^-^;

■EmEditor
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/writing/se …


あと、前回の回答でも申し上げたんですが、エディタはかなり好みが別れるところだと思うので、相手先の方自身に探してもらったほうがいいかもしれませんよ。(^-^)

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/writing/se …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえとっても助かりました。
とりあえず先方へ提案だけさせていただいて、後は用意して頂くことにします。
本当にありがとうございました。
そろそろここも修了させていただきますね。
また何処かでお会いできたら嬉しいです。
きっとまた質問に来ると思いますので、その時はまた宜しくお願いいたします。

お礼日時:2006/06/12 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!