dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

写真やポストカードを発送する場合、
どのような梱包・発送方法が良いのでしょうか?

曲がったり折れたりしないようにしないとダメですよね

A 回答 (4件)

 どの発送方法の場合でも、ダンボールを厚紙に使い、


いつ雨に降られても大丈夫なようにビニールで包み、
封筒には赤で大きく「折曲厳禁」と書いて送ってます。

 ダンボールだと折れてしまうことはめったにないので使用しています。
 ですが、大抵重さが変わってしまうのでその場合は落札者さんに選択してもらってます。
    • good
    • 0

ヤマト宅配でこんなのもありますよ。



参考URL:http://www.kuronekoyamato.co.jp/photomail/photom …
    • good
    • 1

とりあえず、厚紙とビニール袋で梱包は基本ですね。


その上で、発送方法は落札者に選んでもらうようにします。

まず、品物+梱包分の重さを量り、普通郵便(定型なのか定形外なのかもはっきりさせる)・ポスパケット・EXPACK500・ゆうパック・メール便・宅配便などのあなたが請け負っても構わない方法を記載、そのときかかる料金も記入する。
http://www.shipping.jp/search.html
↑を使うと簡単。

ゆうパックと宅配便以外は補償がないことを了承してもらう。
記録が必要なら、普通郵便には配達記録をつけても良いこと、ポスパケットとEXPACK500、メール便には配達記録は付いているが補償はないことも補足しておくと良。
http://www.post.japanpost.jp/service/index.html

落札者に発送方法を選んでもらい、その分の送料も一緒に振り込んでもらうとスムーズですね。(ゆうパックや宅配便は着払いも出来ますけど。)

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/index.html,http://www.shipping.jp/search.html
    • good
    • 0

>曲がったり折れたりしないようにしないとダメですよね


厚紙やダンボール用紙で折れないようにすればOK。梅雨の時期は水濡れ対策もお忘れなく。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!