憧れの人に見つめられました。3メートルの距離で7秒間くらい、じっと顔を
見つめられました。
あまりに突然のことで、私はまばたきも出来ずに彼を見つめ返しました。
そこだけ時が止まったような、私にはとてもとても長い7秒間。
因みに彼は私のことを全く知りません。

私から目をそらし彼に背を向けて歩き出したのですが、もう一度彼を見たくて
振り返ったら、その彼はまだ私を見ていました。
その日から、何も手につかなくなりその人に完全に恋をしてしまいました。
「なんであんなに私を見たの?」「彼の知り合いに私が似ていたのだろうか」
その真意は彼にしか分からないことですが
男性の方、彼の心理を分析してくれませんか。女性を見つめる時ってどんな時?
こんな何の解決にもならないような質問でごめんなさい。
そして、状況説明が抽象的ですみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

あなたが自分自身である程度


容姿に自信があるのであれば
やっぱりあなたに関心があるとふんでもいい気がします。

でも、そんなに長い間、それも振り返ってもまだ見てるなんて、
それが彼に全く関心を持っていない人がそんなことされたら
気味悪くてしかたないですよ。

でもあえてそれをやってのけるということは、
何らかのかたちであなたが彼に憧れていることを
知っての行為(たとえばあなたがよく自分のことを見てると知っていた等)
かしらないけど、自分もあなたに好意があるという、
なんか打算的な意味でそうした感じが強い気がします。
それに相当の自信家であると簡単に推測できます。

以上の理由から、
これは勝手なアドバイスだけど、
その人にはあなたから積極的に
アプローチしないほうがいいと思いますよ。
でもあなたが彼に関心があるなら、
関心があるという姿勢だけは抑えずに。

そうしないと、もし彼が損得勘定を優先して
あなたに近づこうとしてるだけだったら、
ただ振り回されるだけだと思いますよ。

何の証拠もないけど、
少し参考にしてね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ちょっと自信家だったかな?でも好きな人には好かれないタイプです。自分からのアプローチをするかしないかは、とても迷っていました。しない方がよいとのアドバイスを頂き、もっと冷静に彼への想いを判断してみようと思います。恋に恋してるのかもしれないですから。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/20 10:39

こんばんは!


男性の立場から言わせてもらえば、どうでもよければ
目なんかみないよ。俺も好きな子の目をみつめるし、
時間が許す限り、みつめていたいよ。
あとは、行動にうつすのみ、がんばってね!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

heisukeさん男性の立場からのアドバイスをありがとうございます。
今回の経験はただの勘違いではないかという意見もたくさん頂きました。そうかもしれないですが、いい方に解釈してみるのもいいかなって思えてきましたよ。自信を持たなきゃ何も始まらないですしね。

お礼日時:2002/02/21 09:49

choruさん、こんにちは。



その人以外に、あなたのことを見つめている人はいなかったんですよね?そうならば、あなたのことを、ただ見つめていたって訳ではないでしょうね。

どんなみつめ方か覚えてますか?見つめ方で色々変わってきますし...。

でも、あなたのこと気になっているから見つめたんじゃないでしょうか?だって、気にならないのに7秒も見つめる人なんかいませんよ。
それに、何も手につかなくなってしまったみたいですが、と言うことはこれが初めてなんですね?

ひょっとしたら、また同じ事があるかもしれませんね。その時は、自分から行きましょう!見つめるのも自分から、そして声をかけるのも自分から、が一番良いと思います。
見つめられたら、「何?」とか、「どうかしましたか?」みたいなことを聞いてみて下さい。相手がどんな態度をとるかは分かりませんが。

あと、あなたもその人にあこがれてるのなら、自分の気持ちを表したらどうですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

その人以外に私をみている人はいませんでした。実は…、彼はちょっぴり有名でその時、彼の事を見ている人はたくさん?いました。小さい人垣の中で、いちファンとして私は彼を見ていたのです。3メートルの距離ですが、真正面で向き合って7秒位、その人は立ち尽くしてこっちを見ていたのです。こんなこと初めてで、そしてあまりに突然のことで、私も彼の目をまばたきもしないで見つめてしまいました。とこんな感じでした。はたから見たら笑えるような勘違い話ですね。いつかまた出会えることを祈ってキレイになろうって思います。アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2002/02/20 23:03

こんにちは^^



自分もsleephoneyさんと似たような考えです。
勿論、それ以前に回答された方々の考え方もあると思います。

人は合ってなくても目が合ってると錯覚する事があります。

例えば面接の時など、
 集団面接のように、相手との距離がある程度離れている場合
 ネクタイの結び目を見るだけで相手は目が合ってると感じます。
 距離が近い場合は鼻や口を見ると言った感じです。

 これは前にテレビでもやっていて、詳しくは覚えていないのですが、
 ポスターなんかに利用されているようです。
 どの角度から見ても目が合っているように見えますよね。
 逆にマネキンなんかは、どこから見ても絶対に目が合いません。

話しが逸れてしまいましたが、
結局カレはあなたと見つめていたと言う保証はありません。
すぐ後ろの広告や看板を見ていたとか、
服(上部)を見ていたetc.
3メートルの距離なら考えればキリが無いと思います。

7秒と言う時間は意外に長いものです。
よほど他の事に神経がいってない限り、
あなたの目線を感じているのは確かでしょう。
これ以上書くとchoruさんの気に触れる事になりかねないので、
この辺りで締めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後ろの広告等ではなく確かにじーっと私の目(顔?)を凝視してたのですが、やっぱり錯覚だったのかもしれません。へんな顔~って思われてたりして。だんだんあの日のことが夢だったんじゃないかと思えてきました。久々に恋する気持ちを思い出し、これからはもっと自分磨きをしていきたいと思いました。それだけで幸せです。アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2002/02/20 22:36

こんにちわ



憧れの人というのは、あなたとどのぐらいのおつきあいがあるのですか?ただ、挨拶をかわすだけ?それとも、何度か飲みに行ったことがあるとか?
話もしたことがないけど、同じ会社の人?知り合いの人?
それともまったく見ず知らずの人???

電車の中で男性の視線を感じて、そっちのほうに目をやると男性は自分のほうをみてる。
ずっと見てるので、気になって、私は、何度かその男性を見てしまう・・・最初彼は、私の頭の上にある、吊革広告をみてたのだと思うけど、あたしが見つめるものだから、彼もその視線に気がついて、目が何度かあった・・・
朝の通勤電車の中・・・
あ、勘違い~ で笑える話ですが、その相手がすごい自分のタイプで好きな人だったら、私もchoruさんのように、とても考えてしまうと思いますよ。

正直いって、視線があったからといって、彼があなたに感心があるのかは、わかりません。
あなたが彼を意識してるから、余計に彼も自分をみている、見ていて欲しい、見てるんだ・・というふうになっているのかもしれないですね(ごめんね、夢をこわして)

今度あったら、にこっと笑顔すればいいのでは?
「この前、私のこと、ずっと見てましたよね?」なんて聞かれたら、いくら好意をもってみてたとしても、なんか
恩着せがましく聞こえてしまいますよ。

今度目が合ったら、こんにちわ~とか挨拶してみてはどうですか?
やっぱ会話しないと~。本当の出会いはそこからです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その人は私のことなど全く知らないのです。私の意識しすぎだったのかもしれません。見て欲しいという気持ちが生んだ勘違いなのかな・・・悲しいですが。
もし今度どこかで出会えたら、明るく挨拶してみますね。本当の出会いは会話から
なんですねえ。ならばまだ出会ってないのと同じだなあ。アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2002/02/20 22:21

こんにちは。



おもしろいことになってきたね。

きっかけができたよ。

何回か同じようなことをして彼に

「私の顔になんかついてんの?惚れたのかい?」

って彼の腕を肘でつつきながらいってみれば。

(あくまでも彼が自分をむいていたというふうに持っていく。実際はどっちだか
 わかんないんだから)

彼って人気者なんでしょ。っていうことはステータスが上なんだから
下のものがいくらつついたって問題ないです。

そのほうが彼にとっては親近感が沸くと思います。

まよったらまたここで質問すれば。


                     いけいけ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

fussyさんアドバイスをありがとうございます。明るい気持ちになりました。
「いいきっかけが作れた」と考えてみようかな。彼がちょっと近い存在に思えてきました。

お礼日時:2002/02/20 11:42

男性が女性を見つめる理由はさまざまです。

「この人、キレイだなぁ」と思う場合も見つめますし、「変な髪形だなぁ」と思って見つめていることもあります。「なに、こっち見てるんだよ」と思っているときもあります。
ですから、無責任なことは言えませんのではっきり言いますが、彼の心理なんてさっぱりわかりません。あなたに好意をもってあなたを見つめていたと考える根拠はまったくないです。
どうしても、彼があなたにどういう印象を持っているか、彼がなぜあなたを見つめていたかを知りたければ、思い切って彼に聞いてみるしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね彼の心理は彼にしか分からないです。憧れの彼がじっと見てくれたので、ちょっと冷静さを失っていました。人気者の彼にとって私は、ちょっと振り向いてみただけの異邦人(古…!)にも満たないのに。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/20 11:12

こんばんは、Jack8823です。

そうですね二つ位考えられますね、良い方と悪い方、まず良い方
『あっ可愛いなあ、好みの子だ、彼氏いるのかな?』..
なんて事を考えながらつい見とれてしまった!(^^)
悪い方
「なんだよ、そんなに人の顔じろじろ見て、やな感じ」
と変な女と思った(TT)

 でもあなたがその彼に『恋』したのならどっちだって関係ないでしょう!行動しましょう、告白してみましょう!

 以上ですけど参考になりましたか(^^)V
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人のことをじろじろ見てへんな女、と思われていたとも考えられますね。憧れの人だったので、いい方に考えたくなってしまうのですが・・・。恋をしたなら
どっちだって関係ない・・その通りですね!アドバイスをありがとうございました。とっても参考になりましたよ☆

お礼日時:2002/02/20 10:16

そうですね、その方と貴方の年齢がわからないので、何とも言えないのですが、その方が、たとえ、妻帯者であっても、たとえ偶然としても、何と無く気になる人っているものです。

理由は、色々、人それぞれだと思います。妻ゃ彼女に似ているとか、昔の彼女に似てたとか、貴方が、あるタレントや女優に似てて、その人がファンであるとか、私など、よくあるのは、可愛いなとか、キレイな人だな、と思ったりすると、無意識に、じっといつまでも、見つめることもあります。おそらく、その方も、無意識に時間も忘れて、視線が、貴方に釘付けになったのだと思います。余り、心配する事は無いと思います。人間、異性に対しては、よくあることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じっと見つめることは異性に対してよくあること、なんですね。私にとっては見つめることも、見つめられることも初めての経験でした。ひとり舞い上がってしまったみたいです。アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2002/02/20 10:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性の、凝視しているときの心理

遠くから、こちらを凝視してくることがよくあります。
気になっている男性なので、私が、たまにチラ見すると目が合います。
私は、すぐ目を反らしてしまいますが、
その男性は、見続けたりしています。
不意打ちに目が合ったとき、反らすのは、好きだという証拠だと聞いたことがありますが
見続けるのは、どういう心理なのでしょうか?

また、近距離(2mくらい離れた所)から
私を真横から凝視してくることもあります。
私は、気付かないふりをしますが
10秒くらいは凝視されてます。
顔を向けなくても、明らかに分かります(笑)
私が、気付いているのを分かっていて
やってるんでしょうか?

凝視しているときって、何を考えていますか?

男性の方、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
男性です。

私も、他人を凝視しますが、男性の場合は、殆ど凝視する男性はいません。

私の場合は、躾から来ています。

また、男性も好きな人だと、しばらくして目を反らすと思います。

男性が、凝視する場合は、怒っている時ですが、怒っているはず無いですよね?

あと、考え事をしている時…これは、目が合っても、目が合った事に気づいていません。
そのため、ずっと凝視しているように見えたのかも知れませんね?


また、視力が悪い場合、私の経験からして、
1メール位に近づいて、初めて誰か気づく場合があります。

その場合は近距離でも、誰かを近付いて確認している場合もあります。


もし、その男性がコンタクトを使用して、時々裸眼で行動する人、元々目の悪い人であれば、可能性ありますよ。

Q遠くから、じっと見てくる男性心理

遠くから、じっと見てくる男性がいます。
自分の好きな人でもあるので
最初は、自意識過剰からくる勘違いかと思っていました。
しかし、今日で目が合うのは5回目…
どうやら勘違いではないようです。

パターンとしては、食堂に並んでいるとき
私の(10~20人くらい挟んだ)後方に彼が並んでいて
ふと振り返ると、目が合います。
2列にまっすぐ並んでいる状態で、
振り向いた瞬間、彼の顔が、自分の視線の直線上にあるので、すごくびっくりします。。
何度か、彼が、不自然に若干列から外れて
こちらを見ていることもありました。

目が合った瞬間、
私は、反射的に逸らしてしまうので
彼から目線を外すのを見たことがありません。

男性が、特定の人間を見るのは、どういった心理が働いているのでしょうか。
また、何を考えていますか?

何度も目が合うのに、見てくるのをやめないのは
何か訴えたいことがあるんでしょうか?
視線に気付いてほしいとか思ったりしている?

あと、男性が特定の女性を見つめるのは、
無意識の行動なんですか?

経験談などありましたら、教えてください

Aベストアンサー

好きで好きで堪らない人なら、ずっと見ていたいです。

ただ、それだけでしょう。

Q目が合っても真顔でじっとみる

目が合ってもそらさずに真顔でじっと女性を見る男性って、どういう心理ですか?
要はみつめあうということなんですけど。
そういう男性に初めて会いました。
目が合ってもしどろもどろせずにじっと女性を見るのってどういう心理なんでしょうか?

Aベストアンサー

「あぁ、なんて素敵なんだ」という心境です。

Q好きな人をじーっと見つめたことある男性に質問

好きな女性をじーっと見つめる男性は、無意識でしてるんですか?それとも、自分の気持ちに気づいてほしい、自分に振り向いてほしいって意図的にしてるんですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

>好きな女性をじーっと見つめる男性は、無意識でしてるんですか?
普通、無意識では、じーっと見つめる事は出来ないと思いますよ。笑)

ただ、意識してみている=自分の気持ちに気づいて欲しい
又は、自分に振り向いて欲しいと思うかどうかは
その相手との距離感や情況に由るかと思います。

例えば、私も経験があるのですが、
片思いの女性に対して、じーっと見つめてしまう時って
必ずしも、何か想いを秘めている訳ではないんです。

上手く言えないんですけど、ただ見ていたい?という気持ちなだけ
という場合もあるんですよ。(^^ゞ
自分に自信がなかったり、人見知りされる男性は特にね、、

でも、本心としては、何か話したいという意識があるんでしょうね、、^^;
(視線を合わせるという事は、コミュニケーションを欲してる筈なので。)

もちろん、心理的に『自分の気持ちに気づいて欲しい』と意識的にされる方も
当然、いらっしゃるでしょうし、当然、その先の『自分に振り向いて欲しい』
と思われるものです。(^^)b

質問者様は、誰か、気になる方がいらっしゃるのかな?笑)

こんばんは。

>好きな女性をじーっと見つめる男性は、無意識でしてるんですか?
普通、無意識では、じーっと見つめる事は出来ないと思いますよ。笑)

ただ、意識してみている=自分の気持ちに気づいて欲しい
又は、自分に振り向いて欲しいと思うかどうかは
その相手との距離感や情況に由るかと思います。

例えば、私も経験があるのですが、
片思いの女性に対して、じーっと見つめてしまう時って
必ずしも、何か想いを秘めている訳ではないんです。

上手く言えないんですけど、ただ見ていたい?という気持ちな...続きを読む

Q好意を持っている人と会っている時、ジーっと相手を見る、目をそらす、どちらですか?

目上の方の紹介で会うようになった男性がいます。
真面目で落ち着いている方で、好意を持っていると伝えてはくれました。

その人は初めて会った時から穏やかで、感情の起伏があまりなさそうな
方だなと思っていて、職場や友人からもそう言われる事が多いそうです。

私は気になる人と会う時、真向かいに座るのはニガテです。
(今の相手に限らず)
すごく、ドキドキするので…。でも食事の時は真向かいになるので、
頑張ってドキドキを隠して、平然を装っているのですが。

でも、相手の男性はいつも通りの落ち着き様で、ジーっと見ている感じです。
そこで私も負けないよう、ジーッと見ますが結局目をそらしてしまう
のは私です…(+_+)。まだたくさん会っている訳ではないのですが、
毎回負けを感じます。

私としては気になる人と一緒にいて、見つめられたら恥ずかしくて
目をそらしてしまうのが普通なのでは?と思うのですが、違うのでしょうか?
目をそらさないのは、そこまでドキドキ感を感じていないから
なのかな、とも思っています。
それとも男性と女性とでは、なにか違うものなのでしょうか?

皆様はどちらですか?男性か女性かもお答え頂けるとうれしいです。

目上の方の紹介で会うようになった男性がいます。
真面目で落ち着いている方で、好意を持っていると伝えてはくれました。

その人は初めて会った時から穏やかで、感情の起伏があまりなさそうな
方だなと思っていて、職場や友人からもそう言われる事が多いそうです。

私は気になる人と会う時、真向かいに座るのはニガテです。
(今の相手に限らず)
すごく、ドキドキするので…。でも食事の時は真向かいになるので、
頑張ってドキドキを隠して、平然を装っているのですが。

でも、相手の男性はいつも通...続きを読む

Aベストアンサー

女性です。
私も好きなら見つめると思います。

でも、見つめられると…
負ける…(^^;

これ、ものすごいわかります。

最近私も負けました。

普通なら、途中そっと視線を外したりしそうなのに、全然そらさない人がいました。

先日TVで観たのですが、
相手を支配したいと思ってると
見つめる傾向がある
って言ってました。(TV情報ですみません)

だから、
見つめられた方はドキドキして…
そらしてしまうんじゃないでしょうか。(男女関係なく)

いいなぁ~
私もドキドキしたい!!

読んでて、羨ましかったので
回答してみました。
頑張って見つめ返して下さいね(^-^)v

Q見つめ合う・・・意味/理由

30代後半から40代の男性のご意見をお聞かせください。
もちろん、女性からも大歓迎です。

話をする時はもちろん、無言の状態で男女が見つめ合うのってどうなんでしょう?

かなりの至近距離で仕事をしているある男性(×1・39歳)が、視線をジーッとこちらへ向けます。
最初は見間違いなのか、私の後ろを見ているのか、ただボーッとしているんだと気にしていませんでしたが、
この1か月は間違いなく、視線が合ってしまっています。(笑)
話をしている時も視線が合いすぎて、
その男性の瞳のなかに吸い込まれそうになり(多分、吸い込まれているんだと思います)
たまに話すのを忘れてお互いに無言状態になります。
またそうなっても、二人とも見つめ合っている状態でいます。

こんな状態が続いているので、自意識過剰気味な私は
「私のこと好きなのかな?」って思い始めてしまいました。

実際、私は彼のことが好きです。
だから、一度もらった視線は私からは外しません。
おそらくウットリと見つめ返している私がいると思います。
長い時は10秒、20秒、気付けば1分くらい見つめ合っています。

見つめ合うことに、意味とか理由があるのでしょうか?
男性はそんなに女性の目を見るものですか?
何かしらの感情がそこにあるから、視線を合わせてくるのでしょうか?

「こいつ、不細工だなぁ~」って思いながら見ているのでしょうか?
そうだったら、ツライッ!

30代後半から40代の男性のご意見をお聞かせください。
もちろん、女性からも大歓迎です。

話をする時はもちろん、無言の状態で男女が見つめ合うのってどうなんでしょう?

かなりの至近距離で仕事をしているある男性(×1・39歳)が、視線をジーッとこちらへ向けます。
最初は見間違いなのか、私の後ろを見ているのか、ただボーッとしているんだと気にしていませんでしたが、
この1か月は間違いなく、視線が合ってしまっています。(笑)
話をしている時も視線が合いすぎて、
その男性の瞳のなかに吸い...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。(^^ゞ

好きでもない人と見つめあわないと思いますよ。
気持ちを伝えられない理由でもあるのですか?

Q男の人は好きな女性の目ほど凝視できない?!

普段人と話をする時、あまり深く考えないで、相手の目を見たりそらしたりしながら話をしていることが多いと思います。
以前雑誌で「男性は好意を持った女性に対しては、なかなか目を合わせられにくく、かえって軽く見た女性に対しての方が目をじっと見ることが出来る」といったような内容のものを見たことがあります。
以前好きではない男性に、私が話している間中、不自然に目をじっと見られて不快になったことがあります。
今、職場のちょっと気になる男性が、朝に会ったときなど、必ず私の目を見て挨拶してくれます。笑顔なら自然なのですが、彼はクールな人なので正直、2・3秒でもじっと見られて、違った意味でドキドキするのです。どういった心境なのかとても知りたいのです。

Aベストアンサー

絶対的な自信はありませんが・・・
 男性も女性も、好きな(気になる)異性を見るときは、1秒という一瞬や5秒以上という長い間ではなく、「3秒」なのだそうです。
 今よくある健康&人間の心理を話題にした「あるある大辞典」や「すぱすぱ人間学」のようなテレビ番組や本、雑誌でその話を耳に入れて以来、自分自身を振り返ってみたところ、私も実際、好きな人を見るときは、短くも長くもない「3秒」程の時間だということを実感しました。
 「3秒」は、自分が照れくさくならない、相手や周りに気づかれない程度の限界の時間だと思います。
 ・・・とはいえ、まぁ、しかし、最近は自分のチャームポイントの目もパソコンで疲れ気味のためもあり、目をしっかりと合わす自信も気力も衰えがちなので、大好きな男性の目を照れくさくて3秒も見てられませんが・・・。
 私の大好きな男性も、クールで冷静な人(でも心は優しくて大きくて広いのです・・誉めまくり^-^)です。私は彼にとって気軽に話をできるような存在ではないらしく、挨拶はかわしますが、世間話をしたことはありません。(相手は職場の方です。)
 気になりますよね、大好きな人の視線って・・。
 
 「目」といえば、好きな人を見たり、興奮したりドキドキしたりしていると、瞳孔が開いて、黒目がちな目になるといいます。今度、思い切って、彼と目を合わしたときに、彼の目の瞳孔が開いているかどうか、確認してみてはどうでしょうか?(私は、これを、好きでもない&仲良くもない人から、されました。顔に息がかかるほど、ものすごく間近に顔を近づけてきて、目をじっとのぞき込まれました。違った意味で、ドキドキしました・・・〈コワカッタ!〉)

>必ず私の目を見て挨拶
>笑顔なら自然
>彼はクールな人
>2・3秒でもじっと見られて
>どういった心境なのか

 fullmoon1234さんの大好きな彼は、きっと、あなたに好意をもっているのだと、私は思います。

絶対的な自信はありませんが・・・
 男性も女性も、好きな(気になる)異性を見るときは、1秒という一瞬や5秒以上という長い間ではなく、「3秒」なのだそうです。
 今よくある健康&人間の心理を話題にした「あるある大辞典」や「すぱすぱ人間学」のようなテレビ番組や本、雑誌でその話を耳に入れて以来、自分自身を振り返ってみたところ、私も実際、好きな人を見るときは、短くも長くもない「3秒」程の時間だということを実感しました。
 「3秒」は、自分が照れくさくならない、相手や周りに気づかれない...続きを読む

Q男性の方へ 女性の顔をじっと見る時

特に男性にお聞きしたいです。

女性(特に、知人・友人)の顔をじっと見るのはどんな心境からでしょうか?

私は女性ですが、好きな人の顔を余りじっと見たりできない気がします。
でも、私の好きな男性は、
私が気付くまでじっと無言で見てきたりするんです。
なんとも思われてないからでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

だた自分の場合なら、相手に何かを求めていて顔をじっと見たりすることはあります。

女性の方に限らず、以前はよく喋っていたのに最近は話しかけてくれなくなり、何かしたんじゃないか?嫌われてのかなって思ってその相手の顔をじっと見て何か言ってくれるのを求めたりすることがありました。

自分なら気のない女性はあまり気にかけませんが、気になった女性は見つめたりしてしまいます。

きっと、見つめたときに相手が反応してくれるのを期待してしまっているから出る行動だと改めて思いました。

あまり、参考にならない回答で申し訳が無いです。

Q男性に質問 気になる女性だったら見つめますか?

男性に質問 気になる女性だったら見つめますか?


あるサイトでみたんですが、、、

女性会話中は相手の目をみつめて
話すのですが、男性は目をそらして話すことが多い。
でも、もし女性が話しているときや、離れているときに男性がじっとみつめていたら
かなりその女性に関心がある。

らしいです。これは結構あたってるのでは?と思いました。
そうえいば、今まで私に告白してきた男性は私がしゃべっているときはよくじーとみつ
めてたな・・
でも、告白してだめだった男性からは見つめられたこと
なかったよな。と思って納得してしまったのですが、
やはりこれってあたってますか?

必ずしもそうではないですか?

Aベストアンサー

気になるだけだったら見つめることはしません。見ることはしますが。
告白後だったらいくらでも見つめますが(変に思われることはないから)
告白前ならある意味危険です。ストーカー的な・・っていうのもありますが、
何あの人じーっとこっち見てキモイ!と思われたらジエンドですから、
狙ってる場合にはあまり見つめません。ふたりきりなら見つめられる状況が
あっても不自然ではないですが。

Q目が合ったらお互い意味もなく笑い合う。これってどういう心理状況なんでしょう?

なんか初々しいカップル?!のように聞こえるかもしれませんが(実際はそうじゃないですが)目が合ったら意味もなく笑い合う・・・・w
これってどういう心理状況なんでしょうね。

Aベストアンサー

基本的には敵意がない(少なくともこちらから先制攻撃をしかける意志がない)ということの表明ではないですか。頭を下げるのも同じですが、この場合相手に攻撃の意志がある場合には危険です。これは服従の表現になります。片手(利き手)を挙げるのに近いかもしれません。両手を挙げるのは降伏のしるしです。名前は忘れましたが有名な人類学者の著書であなたの質問と同じテーマを論じているのを読んだことがあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング