重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

エクセルで複数のシートのあるセルを合計
したい場合、その中でエラー値を含む場合
合計がエラー表示になってしまいます。
そのエラー値を除いた合計を出す関数を
教えてください。

A 回答 (4件)

エラーを取り除く事が先決のような気がしますが、次の方法は如何でしょうか。


{=SUM(IF(ISERROR(範囲),,(範囲)))}
{}は入力完了時、shift+ctrl+enterキーを同時入力で付加されます。
    • good
    • 0

まずは、エラーを解消することをお薦めします。



どの様に合計を求めるのかわかりませんので
参考までに

=SUMIF(A:A,">0")・・数値が正の数のみの場合

=SUMIF(A:A,">0")+SUMIF(A:A,"<0")
    • good
    • 0

エラーがなければ、例えば


=Sheet1!A1+Sheet2!A2+Sheet3!A3
とする式は
=IF(ISERROR(Sheet1!A1),0,Sheet1!A1)+IF(ISERROR(Sheet2!A2),0,Sheet2!A2)+IF(ISERROR(Sheet3!A3),0,Sheet3!A3)
のようにすればOKかと。
    • good
    • 0

そのままではむずかしいかもしれません。


合計する内容がA1,A2,・・・に書いてあるとして、
B1に、=IF(ISERROR(A1),0,A1)
B2以下も同様として、B列の合計をとったらいかがでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!