プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はpop'n musicは携帯用のものしかやったことがないのですが、
ゲームセンターにあるものや家庭用ゲームのものは
流れる音楽に歌詞はついている(実際の歌が流れる)のでしょうか。
ちなみに携帯用のpop'nは歌は流れず、着メロのような音楽に合わせて遊びます。
実際にやったり聴いたことのある方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

勿論歌が流れますよ

(一部歌詞の無い楽曲もあります)
携帯ゲームだと容量的に厳しいでしょうからね
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうだったんですかー!!
pop'n musicがとても人気があるのは知っていたのですが、私は携帯版しか
知らなかったので「こんな感じのゲームならどこにでもありそうな・・・」
なんて思っていたのですが、歌が流れるんですね・・・。
ありがとうございました。

インスト曲以外のものなら、歌は入っていますよ。

個人的趣味ですが、パーキッツさんの曲が歌も好きですし、
プレイしてても楽しいと思います。

私は逆にゲームセンターか家庭用のしかやったことがないのですが
携帯用だと、片手でポチポチ叩くのでしょうか?
ポップンはやはり両手で叩くのが気持ち良いので、一度ゲームセンターで
プレイしてみてください♪
家庭用なら専用コントローラーが欲しいですが、家庭用のコントローラーは
ちょっと叩きずらいです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり歌が入ってるんですねぇ、嫌な予感はしていましたが(笑)
携帯版は私は両手のほうがやりやすいので両手でポチポチやっています。
ただ、どのボタンがどの列に対応するか自分で設定変更することができるので
片手でできるように設定してやることもできると思います。
ぜひゲームセンターで探してやってみたいです!なかなか見つからないのですが・・・

AC(アーケード)、CS(家庭機)、携帯全てプレイした事あります。

AC/CSでは歌詞のある楽曲はちゃんと歌われます。
携帯のは、まんま着メロを使っている気がします。

ただ、歌詞そのものは表示されません。
歌詞そのものを知りたい場合は、サウンドトラックが販売されているので、
そちらに掲載されています。(一部の場合と全曲掲載の場合があったと思います。)

サントラに関しては、ゲームサントラ、ボーカルベスト版、パーキッツ等個別アーティストのアルバム等が販売されていて、ロングバージョン(フルコーラス)が収録されている楽曲もあります。
(DDRやビートマニア等も同様にサントラ等があります。)

No2の方>
携帯版も両手でプレイしたほうがやりやすいです。
携帯では5Key限定で、ポプコン風に書くと
  4 6
 1 2 3
という配置になります。

コナミポイント(携帯の有料コンテンツで月毎に与えられるポイント)で都度ダウンロードする形になるので、最大でも数曲/月しかプレイできません。
さらに、ダウンロード可能な曲は1曲のみなので、曲を切り替える度にダウンロードが発生します。
また、マイメニューと連動しているため、コナミネットEXを退会してしまうと翌月からプレイできなくなります。

追い討ちとして、1曲がとても短いです^^;
確かに月額315円で数曲プレイし放題ですが、
AC/CSポッパーにとっては全然物足りないです。

音楽を聴くだけなら、そのポイントを着メロのダウンロードに回したほうがマシかなと。
着メロなら退会してもDLしてれば聞き放題ですし。
音質は悪いですがモーションでの歌付き配信もしてます(これも曲の1部のみ)
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答をありがとうございます。
なんだかゲーセンで良い曲と出会ってCDを買うというのもなかなか良いですね。
サウンドトラックの種類も豊富でとても魅力的そうです。
「あの曲は誰のなんていう曲なんだろう」で終わらせないところが良いですね。
お話をうかがっていると、なんだか携帯版しかやったことのない自分が
かなり損をしている気分になってきました(笑)
曲のダウンロードシステムも不満がありますし、小さな画面を見ながら
両手でポチポチ・・・ゲームセンターで探してきます!ありがとうございました。

追記1

ゲーム関係のサントラって、音楽ゲーム以外でもRPGなど様々なジャンルで存在します。

追記2
現在のアーケード最新版(14)では現在560曲オーバー。
(1作目からのほとんどの楽曲が収録されています。(1部諸事情により収録されていませんが))
最終的にイベント等で全曲解禁される時点ではおそらく、
580曲ほどになっていると思います。

設置店舗
その辺りは、コナミサイトに掲載していないようなので、
地元のゲーセンを直接回って根気良く探すしかないでしょうね^^;
基本的には他のコナミの音楽ゲームを設置している店舗であれば、
pop'nも設置されている可能性が高いと思います。
子供向けのみのゲームコーナーにはまず置いていないでしょうね。

余談
携帯版をプレイしているということは携帯サイトを登録しているということですので、アーケード版用のカード(e-Amusumentカード)
を購入し、自分の成績を記録するような環境にしていれば、
携帯から、e-Amusumentカードに記録された情報を閲覧する事ができます。
(現時点ではそれ以外に特に特典等は付いてませんが^^;)

※別途e-AmusumentにKONAMI IDを登録する必要があります(個人情報の入力不要)
詳細はe-Amusumentのサイトを確認してください。
http://www.konami.jp/am/AM/eamu/
(右のKONAMI ID等に詳細が記載されています。)

簡易手順としては、
KONAMI IDの登録 → カードを購入してプレイ。プレイ後表示される登録画面で、登録したKONAMI IDの情報を入力してKONAMI IDとカードの紐付けを行う。 → 携帯のe-AmusumentサイトでKONAMI IDを登録し携帯と、KONAMI IDの紐付けを行う → 携帯からカードの情報が閲覧できるようになる。
と言う流れです。

まぁ、特に自分の記録等が気にならないのであれば、別に必要ないんですけどね^^;
(当然、カード無しでもゲームはプレイできます。)
    • 0
この回答へのお礼

やはり設置店舗は地道に探すしかないようですね(^^;)
e-Amusumentカード面白そうですねぇ。
近くに設置店舗が見つかったらよくプレイするようになるかもしれないので
登録を検討してみたいと思います。
とても詳しいご回答をありがとうございました。