電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Win95のノートNX機で、PCカードスロットが2つ付いてるんですけど、両方同時に使うことが出来ません。
一つは、外付けCD-ROMドライブ用のPCカード。
もう一つは、LANカードです。
同時に刺すと、LANの方しか認識せず、LANを先に刺すとCDが認識しません。
逆にCDを先に刺すと、LANを刺した時にフリーズします。
たぶん原因は両方とも同一メーカー(メルコ)を使ってるからだと思うんですけど。
これはどちらかを異種メーカー製にすれば大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

両方ともCardBusタイプのPCカードなんじゃないですか?

2スロットのうちどちらか一方だけCardBus対応って仕様のやつが昔ありましたよ。

この回答への補足

CardBusとは何でしょう?
とりあえず見ましたが、そのような文字はありませんでした。

• 0

Win95ってことは少し昔の機械だと思いますが、二つのスロットのうちどちらか一つしかCardBusを認識しないとか、そういう仕様かも知れません。

補足で説明すると、同じようなPCカードに見えても実は時代とともに何種類かありまして、昔の機械では動かなかったりします。

あと、メーカーは同じ方がトラブルは少ないです。

この回答への補足

うろ覚えですが、前にSCSIとLANを同時に刺したら動いたような気がします。
いまいち分かりませんね。
色々調べてみます。

• 0