プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。いつもこちらでお世話になっています。
現在、VBAでフォームを利用したマクロを組んでいます。
あるボタンを押したときにマクロが実行された後、終了ボタンを押すまでの間はアクティブシートを移動してほしくない場合、シートの切り替えができないように制御したいのですが、ワークシートに直接イベントとして記述したくない場合はどうしたら良いでしょう?
いっそのこと、ウインドウからシート選択ができないように画面を操作すれば良いのでしょうか?
その方法はどうやって記述すればいいのでしょうか?
それとも、シート切り替えのイベントをフォームで感知することができるのでしょうか?
困っています、、どなたか助けてください。
ウィンドウからシート選択ができないようにする方法だけでも結構です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>ウインドウからシート選択ができないように画面を操作



1.タブを非表示にする
2.アクティブシート以外非表示にする

こんな感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タブを非表示にするコードがわからなかったのですが、解決しました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/13 17:02

簡単なのは、あるボタンを押してマクロが実行されたときに、ワークシートタブを隠してしまうようにする。

これが安直過ぎるのならアクティブシート以外を非表示にしてブック保護をかけるマクロも同時に走らせたらいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりこれが一番シンプルですよね、結局、タブを隠すことで処理することにしました。コードがわからなかったのですが、解決しました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/13 17:04

タブの非表示


ActiveWindow.DisplayWorkbookTabs = False
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タブを非表示にするコードがわからなかったのです、解決しました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/13 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A