いちばん失敗した人決定戦

友人にパソコンを譲るのですが、復元ソフトの完全消去でファイルはどうやっても復元できませんか?

A 回答 (5件)

なんか中途半端に覚えている人がいるようですが、「ローレベルフォーマット」は0で埋めることじゃないです。

いわゆる「物理フォーマット」ともいい、0埋めよりもさらに前の段階で行うようなこと、HDDをまったくまっさらの状態から、セクタなんかを区切って書き込んでいくような作業です。確かに0埋めすればデータは抹消できなくなるくらいに消えますが、そこから復帰するのに車数台買うような値段は必要ない可能性があります。ローレベルフォーマットと0埋めを間違えるとえらいことになります(最近はローレベルフォーマットは「ユーザーはやるべきではない」とされているケースが多いです。特にHDDの高密度化、精密化とともに)。

0埋めはセクタがすでに書き込まれて、セクタごとに存在するデータを0で上書きしていく作業です。まぁこれやりゃ確かに復旧はほぼ無理だと思います。が、もしやるなら、ランダムデータでセクタを埋めていくような作業をお勧めします。

さて、ところで「復元ソフト」が何なのかわからなければ、その質問に正確な答えは出せません。ので、利用する「復元ソフト」は何なのかを教えてください。フリーの「復元」の完全削除機能?

まぁ、フリーウェアでかなり精度の高い削除ツールもありますから、以下とかのサイトを参考に、専門ツールを使うことをお勧めします。
http://www.cybernetic-survival.net/index.htm

個人的には
DESTROY
http://www.vector.co.jp/soft/dl/dos/util/se19662 …
あたりが使いやすくてお勧め。

この回答への補足

Eraserってどうですか?
http://www.cybernetic-survival.net/shredder.htm# …
destroyはハードディスク全部消しちゃうと、
いやなんで、特定のファイルを消すこれはどうでしょうか
関係ないですがex_hmmtさんは何者なのですか?
なぜこんなに知識が詳しいのですか?

補足日時:2006/06/12 21:06
    • good
    • 0

#2です。

#4氏ご指摘ありがとうございます。
これを機会に調べ直し、ローレベルフォーマットについて勉強し直しました。
最近ではHDDメーカーも防塵定温定湿度環境で物理フォーマットを行っているようですね。
結構クリティカルな作業と認識いたしました。
    • good
    • 0

こんにちは。


最初の方が述べてるように、「FBIクラスの専門家に譲る」のでなければ、No2 の方の述べてるローレベルフォーマットで十分すぎるほどですよ。

これなら、フリーソフトをメーカーが配布してますから出費もありませんし、フロッピーで起動して、矢印キーと Enter キーを数回叩いて終わるのを待つだけです。(もちろん出てくるメニューは選びますけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わかりやすかったです。
参考にします。

お礼日時:2006/06/12 21:04

んー消去に完全という保証は出来ませんが。


心配ならばローレベルフォーマットをしてはいかがでしょうか?
全部のセクタに「0」を書き込みますので、復元はかなり難しくなります。

参考:物理フォーマットツール
http://shattered04.myftp.org/pc_33.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/12 21:04

>復元ソフトの完全消去でファイルはどうやっても復元できませんか?



お金をかければ復元できますよ。
ただし、下手な車が2台以上かかりますが。

FBIとかで使われてる技術だけどね。

この世の中に絶対なんてありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうゆう考えもありですか!
なるほどさんこうになりました。

お礼日時:2006/06/12 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!