人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

お忙しい中、すいません。7/1に披露宴を予定しているものです。
仲人を立てず40人程度の少人数披露宴をホテルでします。
今悩んでいるのが、簡単にプロフィールを紹介できないかな?ということです。
どこどこの学校をいつ卒業してどこに勤めてどうのこうの…っていう内容を事細かにはいわず
サラッとしていて、その上あまり失礼にあたら無そうに説明する案があれば教えて欲しいです。

あと自分の過去に見た友人の結婚式で、お互いのことを仲人が事細かに説明するのではなく
自分達で説明するというのが、披露宴の最初に肉声が聞こえて、何か好感が持てたので
そういう形式にしたいと思いました。ただそれを見たのが6年前で好感を持った印象はあっても
どんな内容だったのか忘れてしまいました。
自分達でお互いを紹介しあう場合は、どんな内容だとよいのでしょうか。

簡単にプロフィールを紹介した事例があれば、
可能な限り、、具体的な例を出していただけると嬉しいです。
または提案など。
経験者の方、またはそういう式に参加された方、ご助言頂けませんか?
すいませんがよろしくお願いします。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ご結婚おめでとうございます



私は4月に式を挙げました
披露宴も36人でほとんど身内だったので仲人もたてず、自己紹介は新婦が新郎を、新郎が新婦を紹介するという形をとり、二人の出会いから結婚に至るまでを新郎に語ってもらいました。
具体的には

新婦○○さんは△△(父の名)・□□(母の名)の二女として19XX年XX月XX日に生まれる。小さい頃から泣き虫でよく母を困らせていました。小学校時代は男の子とよく遊び、またこの頃から本を読み始め、中学・高校と図書館に通いづめでした。短大の頃から一人旅を始め、バイクの免許も取得、沖縄や北海道など、全国各地に友を作りました。人と接するのが好きで仕事もそのようなものを選択、今に至ります。

というような学歴ではなく、ほんの概略ですが自分達の言葉で自分達の事が解って貰えるように、また親戚の方々は何処で出会ってたのか(遠距離だったので特に)解らないので、そこを解ってもらえるように自己紹介の後に「二人の出会いから結婚に至るまで」というのを付け加えました。
時間も短かったですが、喜んでもらえましたよ。
いいお式にしてくださいね!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

すごく丁寧で詳しい内容ありがとうございます。
またお礼が遅れたことを深くお詫びします。
本当に周りにいないので、すごく助かりました。
いつも教えてGOOの方には感謝してます。
相談するとすごく丁寧で親切で親身になった
回答者の方が多く、他のどのサイトより安心して
相談できるからです。
本当に丁寧な回答ありがとうございました。
是非参考にしたいと思います!!

お礼日時:2006/06/18 23:50

ご結婚おめでとうございます。



私は、つい先日挙式と披露宴を行いました。仲人は立てませんでした。

参考になるか分からないのですが、私たちのプロフィール紹介の仕方をご紹介しますね。

プロフィール紹介では、最終学歴と現在の勤め先のみ。あとは幼少時のエピソードと二人の出会いなどを、司会者の方に簡潔に言ってもらいました。

しーんとした中でのプロフィール紹介は抵抗があったので、乾杯をしたのち、食事をしながらMCとして流す形式にしました。

個人的には司会者の方にお願いしてよかったと思います。言って欲しくないことがあるとか簡単にすませたいんだけど・・・と相談すると、いろんなアドバイスや意向に沿っていろんな提案をしてくださいました。
司会者の方は、学歴や職歴も触れずにプロフィール紹介も可能ですよ、とおっしゃっていました。

披露宴まで、もう少しですね!すてきな披露宴になることを願っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丁寧な回答本当にありがとうございます。
返事遅れてすいませんでした。
色々な方法があるんだなーとすごく納得です。
あと私もシーンとした中でのプロフ紹介
少し怖いですが、プログラムが乾杯の前なので
なかなかむずかしそうです。
ご丁寧な回答助かりました。
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2006/06/18 23:47

私は昨年披露宴を行いました。


私は、両親が再婚のため、
父とは血がつながっていないので、
「●●家、父○○、母××の長女としてお生まれになり」
というくだりが嫌だったので、
「記者会見風プロフィール紹介」をしました。
司会者の方には、簡単な紹介(誕生日、出身地などをさらっと)だけしてもらい、
「お二人のご紹介は、ご友人のほうから、後ほど詳しくお伝えしていただきます」
などといってもらいます。
そして、後ほど、新郎新婦の友人に、司会者兼リポーターをしてもらい、
あらかじめ自分たちで用意した質問(出会いのきっかけは?とか、新婦の得意料理はなんですか?など、芸能人の記者会見でよくある質問)を聞いてもらい、
自分たちでそれに答える、という形式でおこないました。
余興の一つとして行ったのですが、
司会兼リポーターをしてくれた友人が、
面白おかしく、サプライズの質問も織り込みながら進めてくれたので、
なかなか好評でした。
前もって、質問を考えておけば、答えも用意しておけるので、
いいと思いますよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧な回答本当にありがとうございます。
またお礼が遅れてしまったことお詫びします。
見ていて実に楽しそうな披露宴ですね。
とても良いお友達に囲まれて実に楽しそうで羨ましいです。
もう少し早くそういう内容について調べておけば
良かったなぁと思います。
でもここで色々な方の意見を聞き、
すごく勇気つけられました。ありがとうございます。
親切な回答に心温まる想いです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/06/18 23:22

t11199aさん、こんにちは。


私も昨年末結婚式を挙げました。
40名程度で友人が多数だったため、今更出身大学や会社紹介などはいらないと思ったので、
割愛したプロフィール紹介にしてもらいました。

してもらいましたというのも、司会者の方と打ち合わせがあり、どのような形にしますか?
と質問形式で答えていき、3人で作り上げていったからです。
t11199aさんも、ホテルで挙げるとのことですので、司会者の方はいらっしゃると思います。
今は仲人を立てない事が多いので、紹介文については司会者との打ち合わせで、
司会者が紹介するか、自己紹介にするか、他己紹介にするかを決める事になると思います。
※ホテルの司会者(外注でない場合)だと、こちらから希望しない限り、
打ち合わせは直前に1度しかない(この1回で紹介文も作成するようです)と思いますので、
プランナーに良く聞いて心配であれば前もって打ち合わせの機会を作ってもらうよう、希望した方が良いと思います。

新郎新婦お互いに紹介する形にしたい、と言う希望があるならば、他己紹介という形になると思います。

良いお式をお迎え下さい♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験者の方の丁寧な回答ありがとうございます。
またお礼が遅れたことを深くお詫びします。
人数や内容など私どもの目指す所に近く参考になりました。司会者との打合せ回数がすくなく
メールでやり取りをすることにしました。
ただ、やっぱ少人数だと自分の決めたこととはいえ、
席次表がすごくがら空き状態で、少し不安で
その上色々省略の披露宴なので不安になりここに
相談しました。相談してよかったと思ってます。
ご丁寧な回答ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2006/06/18 23:17

私たちも、披露宴で二人の経歴を長々と説明しても


聞かされる方も苦痛だろうとの考えから
(仲人さんを立てなかったというのもあるのですが)
スピーチでのプロフィール紹介は省略しました。
その代わりに写真をたくさん入れたプロフィールブックを作って
皆さんにお配りしました。
興味のある方だけ時間のあるときにじっくり読んでもらったら
それでいいと思いましたので。

プロフィールブックでも学歴とか職歴とかはできるだけ省いて
こんな子供だったとか、学生時代にこんなことに熱中していたとか
なるべく読んで楽しい感じになるように工夫しました。
好評でしたよ(*^-^*)


また、友人の結婚式で私も、お互いがお互いを紹介しているのを見ました。
これも学歴とか職歴を事細かに並べ立てるのではなく、
○○さんはいつどこで生まれました、
小さい頃はこんな子供だったそうです、
出会ってからこんな一面を発見しました、というように
人柄や出会ってからの出来事に重点を当てたもので、
素敵だなと思いました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返事遅れて本当に申し訳ありませんでした!
ご丁寧で詳しい回答、すごく参考になります。
また、同じような方からの投稿で
とても気持ちが楽になりました。
周りにはそうそうそういうケースが無く、正直
不安になっていたのです。
人柄や出会ってからの出来事を中心にしたいと思います。
何だか気持ちが落着きました。
本当にありがとうございましたM(_ _)M

お礼日時:2006/06/18 23:12

私の友人の例です。


生い立ちや学歴・職業なんぞ、他の列席者がみてもしょうがないのでばっさりとカットしていました。「子供が生まれましたハガキ」ぐらい周りにとっては意味のない行為です。
また、写真もなかったようですね。二人が出会う直前からのスライドショー10枚ぐらいにBGMとコメントを載せながら行ってました。お互いに相手についてのコメントをしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れて申し訳ありませんでした。
すぐに回答頂き本当にありがとうございました。
教えてGOOの方は親切な回答の方が多く、
救われる思いがします。本当にありがとうございます。
早速スライドショーをしてみようと思います。
本当にありがとうございました。助かりました!

お礼日時:2006/06/18 23:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q司会者にしてもうらプロフィール紹介について

来月挙式を控えています30代♀です。
親族+友人中心のアットホームな会にしたいと思っています。
司会者からして頂くプロフィール紹介について相談させて頂きます。

現在は専業主婦ですが、しばらく働いていません。
会社勤めは10年程あるのですが、正社員、契約社員、短期派遣と変えています。
転職が多いので職歴などを言って欲しくないというのもありますし、
最終学歴というのもあまり言って欲しくありません(高卒)。

そういった事なしに紹介して頂く事はできるのでしょうか?
司会者の方がうまくまとめて言ってくれるのでしょうか?

また、生い立ちビデオは流す予定でいます。
その際は披露宴に来てくれる元同僚との写真も流したいと思うのですが、
矛盾していますか?(「会社の忘年会で。」というコメント付きで)

そこまで気にする必要はないでしょうか?
司会者打ち合わせを来週に控えてるのですが、その前に一度ご相談させて頂きました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

司会者さんは、プロですよね?
大丈夫です、ぜひご希望をおっしゃって下さいね。

プロフィール紹介とは、
ご両家親族や、ご友人に、
○○さんの結婚する相手の人はどんな人なんだろう?というのを
分かってもらう時間です。

プロフィール紹介が全く無いと、
どんな人なのかよく分からないままになってしまいますが、
小さいころにこんなことがあって・・・とか、
今は○○が趣味で・・・とか、
お二人の人柄などが分かることが大事です。

生い立ちのビデオを流す予定でしたら、
お二人の今までの人生が、
挙式当日に初めてお会いした方々にも、
とても分かりやすいと思いますし、
何より、学歴などばかりをお話されるよりは、
2つ3つのエピソードなどを聞いたほうが、
印象に残って良いと思います。

あと1ヶ月で挙式なんですね。
春真っ盛りの中の挙式なんてステキです。
楽しい挙式になさって下さいね。

Q新郎新婦がお互いを紹介するのって・・・

来年1月に結婚する事になっています。
さて、私たちはお仲人さんを立てずに披露宴をする事に決めたのですが、式場の方には、「新郎が新婦の、新婦が新郎の紹介をしたらどうですか?」とアイディアをいただき、その方向で行こうと考えています。
が・・・私は結婚式には1回しか参列した事がなく、その時の記憶も殆どなく、お互いがお互いを紹介すると言われても、どのようにスピーチしていいのかさえ分かりません。
今回のお式もアットホームな感じを目指しているので、あまりカチカチな事は言いたくないのですが、やはり、どこどこの大学を出て、どこに就職して・・・というような事を言わなくてはいけないのでしょうか?
どなたか、僕たち私たちは自分たちで紹介しあったよとか、そういう結婚式にご参列された方なので、ここが良かったとか、こういう風に紹介したらどぉ?などとアドバイスを頂けるようであれば、どうかよろしくお願いいたします。
※でも、二人のことは参加してくださるみなさんには伝えたいと考えています。←注文ばかり多いお願いで、すみません。

Aベストアンサー

先日アットホームなクラブハウスウエディングに参列しましたが、その際、新郎新婦が双方に紹介しあう場面がありました。お互いが自分の目を通して見た相手の紹介なので、実にリアルで粉飾がなく、とても耳ざわりの良いものでした。
例えば「私が○○さんを最初に意識したのは、○○のパーティでした。たまたま運んできた料理をあっという間に平らげ、その喰いっぷりに惚れてしまったのかもしれません。でも、ただの大食漢ではありませんでした。その後家に来たとき・・・・(略)」「僕が彼女を女性として強く意識したのは、たまたま職場の人と一緒に食事に行った時でした。その時彼女は・・・(略)」のような感じでお互いの馴れ初めとどこに惹かれたかを語り合い、とてもほのぼのしたものでした(そういえば学歴は一切紹介なしでしたが、全く気になりませんでした)。
そして最後、新郎側が「こんな二人が企画した今日のパーティは、○○をテーマにして、皆様に寛いでいただこうと考えたものです。是非皆様・・・(略)」のように語り、余興タイムに突入したのでした。なまじ頼まれ仲人が新郎新婦に急遽渡された履歴書めいた原稿を読み上げるよりも、面白くて暖かいものがあり、お奨めできる企画だなあと実感した次第です。

先日アットホームなクラブハウスウエディングに参列しましたが、その際、新郎新婦が双方に紹介しあう場面がありました。お互いが自分の目を通して見た相手の紹介なので、実にリアルで粉飾がなく、とても耳ざわりの良いものでした。
例えば「私が○○さんを最初に意識したのは、○○のパーティでした。たまたま運んできた料理をあっという間に平らげ、その喰いっぷりに惚れてしまったのかもしれません。でも、ただの大食漢ではありませんでした。その後家に来たとき・・・・(略)」「僕が彼女を女性として強く意識した...続きを読む

Q学歴が全く無いプロフィール紹介・・・・・・・・・・・。

披露宴での新郎新婦のプロフィール紹介について考えています。
今まで参列した披露宴では、↓こういうものがありました。
・幼稚園、小学校~最終学歴まで、学校名を挙げる
・最終学歴のみ学校名を挙げる
・「大学を卒業し、○○会社へ入社」や「専門学校を卒業し、、」といった感じに学校名のみ伏せる

そこで、今考えているのですが、
学校名も挙げず、「大卒」なのか「高卒」なのかも挙げないのは、
おかしいでしょうか??
そういう披露宴に参列したら、不思議に思いますか?

違和感無く、上記のような紹介をするには、どうしたらいいでしょう?
何かアドバイス、文例がありましたら教えて下さい。
因みに社会人になってからは、会社名も挙げ、紹介する予定です。

Aベストアンサー

司会業を仕事にしている者です。
わたしの場合、基本的に披露宴は「ご披露」の場なので、卒業した学校名などは抵抗がなければ入れることをお勧めはしています。でも最近はあまり形式に囚われないケースも多いので、ご本人たちが入れたくないご意向であれば、入れずに紹介させていただいてます。

>そこで、今考えているのですが、学校名も挙げず、「大卒」なのか「高卒」なのかも挙げないのは、おかしいでしょうか??

工夫すれば可能でしょうね。

例文:
(1)新郎の○○さんは昭和○年○月○日、○○家の長男として○○県○○市に誕生されました。
(2)妹さんが2人いらっしゃる3人兄弟のお兄さんで、子どもの頃から妹さんの面倒を見るとてもしっかりしたやさしいお子さんだったそうです。
(3)小学校低学年のときに野球を始め、中学校、高校時代は野球部に所属し練習練習の毎日を過ごされました。当時は厳しい練習がつらく止めたいと思ったこともあったそうですが、社会人になられてからその経験が生かされることがあり、いい経験ができたと感じるようになったそうです。また野球部のお仲間たちとは、学校を卒業してからも集まる機会はよくあるそうです。
(4)現在のご勤務先、○○(株)には平成10年に入社、東京営業所にて○○業務を担当されています。仕事はとても忙しいそうですが、○年目を迎えた現在はチームリーダとしてとても充実した日々を過ごされているようです。

こんな感じでいかがでしょう?
(1)基本プロフィールデータです。両親の名前や兄弟の名前を入れて紹介してもOKだと思います。
(2)幼少時代や子ども時代の様子や思い出、エピソードをご両家のお母様に伺って、もう少し詳しく紹介するのも素敵ですよね。ちょっと面倒ですが、温かい印象が出ると思いますし、紹介されたお母様も喜ばれると思います。
(3)固有名詞は避けつつも、小学校時代は給食が楽しみでいつも一番のりでおかわりしてましたとか、中学校時代は10キロの道のりを雨の日も猛暑の日も自転車通学してましたとか、思い出深いことがあれば入れてあげればいいと思います。それも省略希望なら、(1)(2)→(4)に進んでしまえばよいかと思います。
(4)職歴です。

上記のような感じで新郎の紹介、新婦の紹介をした後に、二人の紹介(出会い、好きなところ、こんな家庭を築いていきたいという抱負)を入れて閉めます。二人についての紹介も特に希望されないのであれば無理に入れなくてもいいですし、逆に二人の出会いの部分が披露宴のテーマに関連してくるのでぜひ詳しく紹介してください!というカップルもいらっしゃいました。人それぞれですよね。

あと、入場→プロフィール紹介→主賓挨拶→乾杯が正式な進行ですが、
乾杯の後、お食事が始まってからプロフィール紹介を入れるケースもとても増えています。前者だとフォーマル、後者だとカジュアルなイメージですね。

担当する司会者のひととも相談してみてください。
素敵な結婚式になりますように・・・

司会業を仕事にしている者です。
わたしの場合、基本的に披露宴は「ご披露」の場なので、卒業した学校名などは抵抗がなければ入れることをお勧めはしています。でも最近はあまり形式に囚われないケースも多いので、ご本人たちが入れたくないご意向であれば、入れずに紹介させていただいてます。

>そこで、今考えているのですが、学校名も挙げず、「大卒」なのか「高卒」なのかも挙げないのは、おかしいでしょうか??

工夫すれば可能でしょうね。

例文:
(1)新郎の○○さんは昭和○年○月○日、○○家の長男...続きを読む

Q結婚式でプロフィール紹介をしなければならないのですが・・・。

今、司会者の人から電話がありまして、結婚式のプロフィールを自分たちでするか 司会者がするか考えてくださいといわれました。今度の打ち合わせに、プロフィールをお持ちくださいといわれたのですが、例を教えてくださったのですが、あまりにも早口で しかも多くて 覚えきれませんでした。なにをまとめて書いて持っていったらいいかわかりません?どうか教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
一般的には履歴書に書くような一連のプロフィールです。
生まれたときの状況
・両親の名前、長女とか次女
学校時代
・学校名と、何部に入っていたとか、どんな性格だったとか。大事な友人がいればいつ頃誰さんと出会って無二の親友になったとか、、
仕事をしていたら、、
・どこに勤めてどんな仕事をしてるか。(参考に、私の場合、事情があったので職種の紹介だけにしました)

途中途中でそのころのエピソードでも短く紹介すると楽しいです(^_^)友人の場合、小学校へ入るまで、その土地の風習で坊主頭でした、、には驚きました

司会者の方に紹介してもらうのであれば、こうして作成したリストを見ながら、司会者の方がほしいところを質問してきて、原稿を作成すると思います
ご自分たちでするのであれば、そのリストをみせてアドバイスをもらうといいと思います

この、紹介をご自分たちでする、、って選択もできるのは珍しいですね(私は見たことがないです!)
とはいえ、せっかく司会者の方をお願いしてるなら、余計な手間を省くのと当日ますます緊張しないために、そういうのもお願いした方がよいのでは、、と思います

こんにちは
一般的には履歴書に書くような一連のプロフィールです。
生まれたときの状況
・両親の名前、長女とか次女
学校時代
・学校名と、何部に入っていたとか、どんな性格だったとか。大事な友人がいればいつ頃誰さんと出会って無二の親友になったとか、、
仕事をしていたら、、
・どこに勤めてどんな仕事をしてるか。(参考に、私の場合、事情があったので職種の紹介だけにしました)

途中途中でそのころのエピソードでも短く紹介すると楽しいです(^_^)友人の場合、小学校へ入るまで、その土地...続きを読む

Qプロフィール

来月結婚式を控えているのですが、司会者の方にやっていただく
プロフィール紹介の内容について質問です。
どのような内容を盛り込んだら、楽しく、2人の人柄がよく分かる
プロフィール紹介になるのでしょうか。
子供の頃のエピソードなどどんな風に書けばいいのでしょうか・・

それと、もう一つ質問なのですが、挙式や披露宴での
新郎新婦がより美しく?素敵に見える立ち居振る舞いが知りたいのですが。
目線やしぐさ等・・・。
緊張して目が泳いだり、照れてうつむき加減になってしまいそうで・・・。

Aベストアンサー

#1です。補足ありがとうございます。

私たちも宿題みたいに書きました!
そしてそれをもとに、司会者さんとの打ち合わせ時に話をまとめていった感じです。
堅苦しく考えず、その当時の思い出をいくつか書いておくとうまくまとめてくれますよ。

ちなみに私は
「幼少時の思い出」・・・どこに行くのも姉妹と一緒でした
「小学校の思い出」・・・おてんばでよく自転車にのって遊びました
「中学・高校時代の思い出」・・・部活に燃えました。まさに青春!
とかこんな感じだったような。

当日はさくっと紹介されるだけなので、それなりでも大丈夫ですよ。
(いままで行かれたご友人の式でも、正直覚えてないですよね?
 出身校や今の勤め先くらいは印象に残るかもしれないけど)

がんばってください。

Q新郎新婦お互いを紹介

私たちは媒酌人を立てないので、新郎新婦がお互いに紹介しようとおもいます。
文例など色々検索したのですが、司会者からの紹介の例はあるのですがお互いを紹介する場合の文例みたいなのを見つける事ができませんでした。
新郎の事を「○○さんの紹介をします」と他人行儀にするのか、身内のように「我が夫(○○←呼び捨て)の紹介をします」というべきか、そういう所から何もわからないのでどなたかこういう演出をやった方がいましたら文例教えて頂きたいです。また、このようなサイトがありましたら教えて下さい。9月15日までに提出しなければならないので困っています・・・。

Aベストアンサー

 まだ見ていてくれるかな?

 私たちも他己紹介しました。
 文面も自分たちで考えましたが、お互いを紹介する部分(○○年に××で生まれた、とか)は普通に司会者さんやご媒酌人の方が紹介するような文章を作りました。
 で、文頭で

 「皆様、本日はお忙しい中、また、お寒い中、私たちの結婚式にお越しいただきありがとうございます。
 これから2人がともに生きていくにあたり、皆様に私たちのことを少しでも知っていただきたいと思い、ささやかではありますが、この場をご用意させていただきました。少しでも、おくつろぎいただけたら幸いです。
 さて、みなさまの中に今日始めてお会いする方もいらっしゃいますので、お互いの自己紹介を簡単にさせていただきます。まず、私の方から隣りにいます、○○さん(下の名前です)を紹介させていただきます。」

 と入れました。(ちょっとうる覚えなので、語尾とか変わってるかもしれませんが、だいたいこんな感じでした。)

 呼び方は名前に「さん」と「くん」付けでした。
 ウチの夫は年下なもんで「くん」になりましたが、年上の新郎なら「さん」なのかもしれないですね。
 別に他人行儀と言う気持ちはなかったですね、逆に呼び捨てはなんか馴れ馴れしい感じがしたし、第一、お互い今まで呼び捨てで呼んだことがないので、そんなの気恥ずかしくって言えなかったと思います(^^ゞ

 文頭なので、新郎さんがしゃべる(新婦の紹介)のが先なら新郎が、新婦が先にしゃべる(新郎の紹介)場合は新婦さんが文頭の言葉を述べて、相手の紹介をして、次にしゃべる方は「続きまして、○○クンの紹介をします。」ってな感じで紹介を続けるといいのではないでしょうか。

 乾杯の前だったので、できるだけ早めに切り上げようと思って、極力文章は短くしました。(何も飲めない、食べられない状態で延々と話をされても困るかな~と思って)

 私の経験談ですが、もし参考になればと思い書かせていただきました。
 がんばってステキな結婚式にしてくださいね。

 まだ見ていてくれるかな?

 私たちも他己紹介しました。
 文面も自分たちで考えましたが、お互いを紹介する部分(○○年に××で生まれた、とか)は普通に司会者さんやご媒酌人の方が紹介するような文章を作りました。
 で、文頭で

 「皆様、本日はお忙しい中、また、お寒い中、私たちの結婚式にお越しいただきありがとうございます。
 これから2人がともに生きていくにあたり、皆様に私たちのことを少しでも知っていただきたいと思い、ささやかではありますが、この場をご用意させていただきました...続きを読む

Qプロフィールの面白い項目ありませんか?

披露宴用に手作りのプロフィールを作成しようと思っているのですが、なかなか項目が思い浮かばず、最初から壁にぶち当たっています。

氏名・生年月日・血液型・・・から始まり、
相手の好きな所・嫌いな所、お互いの呼び方など色々あると思うのですが、何か面白い(ありきたりの物でもいいです)項目があれば是非教えて下さい。

よろしくお願いします♪

Aベストアンサー

おめでとうございます(●⌒∇⌒●)

私たちも手作りしました^^
質問文を挟んで表のようにして、左に新郎、右に新婦という感じで、一番上にわかりやすいように、顔写真を挿し込みました。
相当数の項目を盛り込みましたよ!(全26項目)
ありきたりな質問でもだんだん回答の仕方を工夫していくと面白いようです。一言で何もかもを表現するのにちょっと苦労しましたが(笑)。

ちなみに、私たちの場合・・・・。

●血液型
→新郎:渾身のB型
 新婦:中途半端なA型

●資格
→新郎:あまりに多すぎて書ききれない。
 新婦:書くような資格を取ってない。

●自分は父親似? 母親似?
→新郎:計ったように半分半分。眉毛はじいちゃんに似てるよ♪
 新婦:小さい頃から男の子に間違われるくらいに父親似。

●座右の銘

●愛読書

●口癖

●急所

●天才的遍歴
→新郎:全国模試で30位!
 新婦:大学卒業時に学部長賞受賞!

●マヌケ遍歴
→新郎:学ランの第2ボタンのみ残存。
 新婦:数学で学年ただ一人、赤点。

と、こんな感じで、最後は「●将来の野望」という項目で〆ました。意外と皆が笑ってくれたのは、「急所」と「口癖」の項目かな・・・・? あんまり見かけないので、とのことでした^^ ラブラブ満載というよりも、結構、素のままの回答がよかったようで、あまりに2人の傾向が違いすぎているので、ウケはよかったです(笑)

参考になればいいのですが・・・・如何せん、私たちは半分ウケ狙いで作ったフシもあるので( ̄∇ ̄;)
素敵なプロフィールになるといいですね♪ 頑張ってください♪

おめでとうございます(●⌒∇⌒●)

私たちも手作りしました^^
質問文を挟んで表のようにして、左に新郎、右に新婦という感じで、一番上にわかりやすいように、顔写真を挿し込みました。
相当数の項目を盛り込みましたよ!(全26項目)
ありきたりな質問でもだんだん回答の仕方を工夫していくと面白いようです。一言で何もかもを表現するのにちょっと苦労しましたが(笑)。

ちなみに、私たちの場合・・・・。

●血液型
→新郎:渾身のB型
 新婦:中途半端なA型

●資格
→新郎:あまりに多すぎて書...続きを読む

Q自分が考えた「結婚式後の家族だけで行う食事会での開始と締めの挨拶」を添削してください

来月頭に結婚します。
式は式場のチャペルでお互いの家族だけで行い、そのあと式場の
パーティールームのような所で家族だけで食事会を行う予定です。

その食事会で最初の挨拶と最後の挨拶を新郎である自分が行う事に
なったのですが、お恥ずかしいのですが30代なのですが今までスピーチどころかたくさんの人前で挨拶した事もありません。人前で喋ったり
する事がすごく苦手なタイプです。

自分なりに考えた下の2つの挨拶でいいかどうかアドバイス下さい。

0最初の挨拶
「本日はお忙しい中、私達二人の結婚式に参加していただき誠にありがとうございました。ささやかではありますが、お食事の方をご用意いたしましたので、どうぞお楽しみ下さい」

最後の挨拶
「本日はお忙しい中、私達二人の結婚式に参加していただき誠にありがとうございました。これから二人で力をあわせて、楽しく幸せな家庭を
築いていきたいと思います。まだまだ未熟な私達ですが、これからもご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。本日はありがとうございました」

気になるのはだいたい以下の点です

○両方の挨拶とも冒頭のコメントが全く一緒なのですがおかしいですか?
○食事は1万円のイタリアンのコースなのですが、ささやかというのは
 ちょっとおかしいですか?
○最後の挨拶で有難うございましたというコメントを冒頭と最後の
2回言うのはくどいですか?
○両方の挨拶とも長さ自体はどうでしょうか?短いでしょうか?

どうかよろしくおねがいします。

来月頭に結婚します。
式は式場のチャペルでお互いの家族だけで行い、そのあと式場の
パーティールームのような所で家族だけで食事会を行う予定です。

その食事会で最初の挨拶と最後の挨拶を新郎である自分が行う事に
なったのですが、お恥ずかしいのですが30代なのですが今までスピーチどころかたくさんの人前で挨拶した事もありません。人前で喋ったり
する事がすごく苦手なタイプです。

自分なりに考えた下の2つの挨拶でいいかどうかアドバイス下さい。

0最初の挨拶
「本日はお忙しい中、私...続きを読む

Aベストアンサー

1冒頭のコメントが同じなのはちょっと気になります。
たとえば、最後の挨拶を、
「本日は、貴重なお時間を賜り、みなさまと共に食事を楽しむ機会をもてましたこと、まことに有難うございました。」
と、食事会に焦点をあてた内容に変更するのはどうでしょうか?

2 「ささやか」という表現は一般的だとおもいますよ。金額によらず、へりくだる必要があるからです。

3 「有難うございました」が2回なのも、よく聞きますからOkだとおもいます。気になるなら、最後の挨拶の冒頭を「~感謝いたします」とかを用いてもよいかもしれません。

4 最初の挨拶が短いかもしれません。#1さん提案の文章が◎
けど、大事なのは話し方なので、ゆっくりと気持ちをこめて話すことに重点をおいたら、短くてもOKだとおもいますよ。

その他、「結婚式に参加」→「結婚式にご参列」にしたほうがいいかなぁと思いました。

ご参考までに☆

Qビンゴでもらって嬉しかった・最悪だった景品教えてください!

来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。
景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せしていただくものなのですか?たとえば、景品を購入するお金とかを。
私は新婦であり主催する側なので、飲食代にプラスしていただくのは普通なのかおかしいのか・・・・?よくわかりません。
30人で行うビンゴゲームの予算っていくらぐらいが楽しめるでしょうか?あまりに安いものばかりを景品にするのは、避けたいです。
自分がもらって嬉しいもの、、、今いろんなこと考えなきゃならなくて思いつきません。
皆さんが過去にもらって嬉しかった景品、教えてください。ユニークなものでも結構です。景品が高額だとチープな景品よりかは盛り上がると聴いたことがあります。(私も同感です)ですが実際にそのような二次会に出たことがありません。絶対に場をしらけさせたくないのです!来月中旬の披露宴ですからあまり時間がありません!!よろしくお願いします

来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。
景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せし...続きを読む

Aベストアンサー

御結婚おめでとうございます!!
楽しい披露宴&二次会になるといいですね。

さて、私がビンゴの景品でよかったと思ったものは
・ディズニーリゾートなどテーマパークのペアチケット
・ブランド品
 →キーケースやアクセサリー、小物など
・カタログギフト(グルメ専門)
・旅行券
などが良かったです。
ちなみに私の友人はいろいろな金券を景品にしてました。
(グルメカード・音楽ギフト券・旅行券・図書券・お米券・ビール券・クオカード などなど)
しかもビンゴに当ったあと、それぞれの金券に関連した
絵や写真がでてきて、その中から、景品を予想して
自分で選ぶという方法で、かなり盛り上がり楽しかったです!
参考になれば幸いです。

逆にもらって困ったものは家電品です。
私の場合ホットプレートが当りましたが、
持っていたのでうれしさ半減でした。
しかももって帰るのが大変でした・・・
重いものや大きいものは持ち帰りに不便なので
避けたほうが良いと思います。

あと、会費ですが、少し上乗せするのは構わないと思いますが、
あまり高い金額にしてしまうと、披露宴から引き続き二次会に出席する場合は、
正直きついのです。(二次会のみ出席なら別ですが・・・)
私のときは、みんなに喜んでもらうため、景品代は
ある程度自分たちで負担しました。

いろいろと準備が大変だと思いますが、
楽しい式になるようがんばって下さい!!

御結婚おめでとうございます!!
楽しい披露宴&二次会になるといいですね。

さて、私がビンゴの景品でよかったと思ったものは
・ディズニーリゾートなどテーマパークのペアチケット
・ブランド品
 →キーケースやアクセサリー、小物など
・カタログギフト(グルメ専門)
・旅行券
などが良かったです。
ちなみに私の友人はいろいろな金券を景品にしてました。
(グルメカード・音楽ギフト券・旅行券・図書券・お米券・ビール券・クオカード などなど)
しかもビンゴに当ったあと、それぞれの金券に関...続きを読む

Q新婚カップルは週に数回はセックスをするのが普通?

「週に5回はしたよ」なんて回答が寄せられるのでしょうか?
新婚時代が一番回数が多いのが多数派なのかなと考えています。
結婚生活が長くなるに連れて回数も下降線なのでしょうか?
今度20代後半の友達が結婚します。
間違っても「どのくらいのペースでセックスをしているの?」なんて聞けません。
交際期間中と新婚時代ではどちらの方がセックスする機会が多かったですか?
いい大人だったら数回のデートで何回かはホテルに行ったりしたのでしょうか?

Aベストアンサー

かなり昔のことなので、正確な回数はちょっと??ですが。
パートナーと出会う前にお付き合いしていたのは、2人でした。最初の彼とはSEXはなし。
2番目の彼とは親しくなってからは、月に2回、会うたびにSEXしていました。

パートナーとはお付き合いの期間が一番長くって、出会って1週間後に初めてSEXしました。
その後は会うたびに・・というよりかSEXしたくて会っうっていう感じかな・・・
遠距離だったのでラブホで毎週1回でした。

結婚してからは、毎日というか、生理の時以外は、いつも裸でくっついていたかな。週末から翌朝まで3回することもあった(*^_^*)。SEXしていると、だんだん深く感じるようになってきて、本当にSEXが大好きになってしまいます。子供ができてからは、回数は減ります。でも、いろんな体位やフェラ、クンニ・・・と中身が濃くなってきたように思います。

今は、週1~2回でーす。結婚7年目、30ウン歳。


人気Q&Aランキング