最近使ったファイルに表示するファイルの数を制限(というか、設定)することは出来ますか。

また、マイドキュメントのフォルダのように任意のフォルダやファイルをここに表示することは出来ますか。

出来るのでしたら方法を教えて下さい。

A 回答 (3件)

表示させないのは「窓の手」というソフトを使えばできます。


http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/


また、スタートメニューに任意のフォルダやファイルを表示させたければ、まずスタートメニューを右クリックして、「開く」をえらんで、そのフォルダの中に任意のフォルダやファイルのショートカットを作れば表示できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、その手がありました。
エクスプローラを起動せずにフォルダにたどり着きたかったものですから。
「最近使ったファイル」に表示することは諦めて他の方法を考えてみます。

お礼日時:2002/02/24 00:02

横レスで申し訳ありません。


「最近使ったファイル」の中にFDDのファイルがあるとPCは勝手にFDDにアクセスするので使えなくしたほうがいいと思っています。「窓の手」をつかうのがもっとも簡単確実ですが、レジストリをいじるなら、
CURRENT_USER→Software→Microsoft→Windows→CurrentVeresion→Policies→Explolerから新規→DWORD値を選択、作られたアイコン名をClearRecentDocsOnExit」と入力し(もしすでにあるなら削除して作り直す)このアイコンをダブルクリックして「基数」セクションの「10進」にチェックを入れ、
「値のデータ」欄に「1」と入力。<OK>ボタンをクリック。[×]ボタンで終了して、再起動。
お役に立てずすいません。
    • good
    • 0

最近使ったファイルは、最大15個のファイルが表示される仕様になっています。

その数を制限したり特定のファイルだけを表示する事はできないと思います。(もし、そういうソフトがあればできるかもしれないですが私は知らないです)

最近使ったファイルは、C:\WINDOWS\Recent(隠しファイル)の中にありますので、その中のショートカットファイルを手動で削除等いろいろ操作すればできますが、めんどうでしょうか。

先の方も書かれていますが、任意のフォルダやファイルは最近使ったファイルの中には表示する事はできませんが、スタートメニューの中に表示させる事はできます。(プログラムの上に表示される)

私は、そこに「マイコンピュータ」や「Windows Me(C)」、「システムツール」、「マイドキュメント」を表示させています。

その中で「マイドキュメント」は、展開させたくないので(展開するとダブルクリックさせないと開かないので)次の方法をとっています。シングルクリックで開かせたいのです。

「Windows Me(C)」を開き「マイドキュメント」のアイコンをデスクトップの何もないところに右ボタンでドラッグ&ドロップしてショートカットを作り、そのショートカットアイコンを開いておいたスタートメニューのフォルダに移動させます。こうすると展開しなくなります。

これのプロパティを見るとファイルの種類が「ショートカット」と表示されているはずです。通常の方法でスタートメニューのフォルダの中にショートカットを作るとプロパティは「フォルダのショートカット」になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数を制限するとは出来ないみたいですね。
参考になりました、考えてみます。

お礼日時:2002/02/24 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマイドキュメントフォルダ

こんばんわ。初心者な質問で申し訳ありませんが。
デスクトップ上にあるマイドキュメントのフォルダが消えてしまいました。
復活させる方法教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

hiko758 さん、こんばんは~☆♪

「コントロールパネル」→「フォルダオプション」→「表示タブ」→

「デスクトップにマイドキュメントを表示する」にチェックを入れて

「OK」で完了です。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

Qマイドキュメントフォルダが消えてしまった

会社のパソコンなのですが、素人が触っておかしくしたみたいです。
通常、デスクトップ上には、マイドキュメントフォルダが
表示されていますが、いろいろ操作しているうちに、消えてしまったようです。
ターゲットフォルダが消えたわけではないので、データは大丈夫です。
データはバックアップを取っていますので、消えても大丈夫なようにしています。

それで、このマイドキュメントフォルダを、デスクトップ上に表示させたいのですが、どうすればよいでしょうか?
普通にフォルダのショートカットを作ってみたのですが、やっぱり違和感がありますので、本来の状態にしたいと思います。

使用しているOSは、Windows2000 SP3
です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

では、
http://support.microsoft.com/kb/880021/ja
は?

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/880021/ja

Qマイドキュメントのフォルダ名が変更された

WindowsMeを使用しています。
昨日までは普通に表示されていたデスクトップのマイドキュメントのフォルダ名が今朝起動したら変更されていました。
その名も

7890-^5609876-+  というものです。

マイドキュメントはCとDとあるローカルディスクのDドライブにMyDocumentというフォルダを作成し、そこをターゲットフォルダにしています。
変更されたのは、デスクトップのショートカットアイコンの名前だけのようです。

SPYBOTによるスパイウェアの検出も、トレンドマイクロのオンラインウィルススキャンでも、おかしなところは何も出ませんでした。

普通に右クリック→名前の変更、だけで対処しても大丈夫なのでしょうか?
ご助言よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

>その名も

>7890-^5609876-+  というものです。

 アイコンキャッシュの破損?
 たぶんこれで直るのでは?……↓

http://nacelle.info/cleanup/01002.php

参考URL:http://nacelle.info/cleanup/01002.php

Qwin2000起動時にマイドキュメントフォルダが開きます。

windows2000の起動時にマイドキュメントフォルダが開くのですが、この設定を解除するには、どうすればよいでしょうか。

Aベストアンサー

なにかマイドキュメント内に自動起動させるモノが設定してあって、
そのアプリ本体を削除もしくは移動させたという事ではありませんか?

スタートアップフォルダにショートカットがあるとか?

Win2000にはMSCONFIGが無いので、
「窓の手」で操作やレジストリを直接編集しないとダメかもしれません。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#935

QマイドキュメントのMy Pictures フォルダをなくしたい(変更したい)

windows2000 を使用しています。

マイドキュメントの中に勝手に、

My ~~~  のフォルダが消しても
消しても作成されます。

邪魔なので作られないようにしたいのですが、
どこを変更すればよいでしょうか?

Aベストアンサー

レジストリの書き替えを必要としますので、レジストリの操作に不慣れ等の理由で、レジストリの書き替えをしたくない場合には、以下の回答は無視してください。

[スタート]⇒[ファイル名を指定して実行]の入力欄に、

regedit

と入力して[OK]をクリックします。『レジストリエディタ』が起動しますから、左側のフォルダ型のツリーを

+HKEY_CURRENT_USER
 +Software
  +Microsoft
   +Windows
    +CurrentVersion
     +Explorer
      +Shell Folders

と辿り、"Shell Folders"のフォルダ型のアイコンをクリックします。右側のウィンドウに、

My Pictures   REG_SZ   C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\My Documents\My Pictures

という名前の値が設定されていますから、"My Pictures"の左側のアイコンをダブルクリックして、"C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\My Documents\My Pictures"から、最後の"\My Pictures"の部分を削除してください。("My Pictures"と"My Documents"が同じフォルダになります。)

同様にして、

+HKEY_CURRENT_USER
 +Software
  +Microsoft
   +Windows
    +CurrentVersion
     +Explorer
      +User Shell Folders

にある、

My Pictures   REG_SZ   %USERPROFILE%\My Documents\My Pictures

からも、最後の"\My Pictures"の部分を削除してください。

レジストリエディタを終了し、再起動(ログオフでも可)後、"My Pictures"フォルダを削除します。

変更後のレジストリは、それぞれ、

My Pictures   REG_SZ   C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\My Documents

My Pictures   REG_SZ   %USERPROFILE%\My Documents

になり、"My Documents"と"My Pictures"を同じフォルダで共用する形になりますが、以後、"My Pictures"が復活することはなくなります。

レジストリの書き替えを必要としますので、レジストリの操作に不慣れ等の理由で、レジストリの書き替えをしたくない場合には、以下の回答は無視してください。

[スタート]⇒[ファイル名を指定して実行]の入力欄に、

regedit

と入力して[OK]をクリックします。『レジストリエディタ』が起動しますから、左側のフォルダ型のツリーを

+HKEY_CURRENT_USER
 +Software
  +Microsoft
   +Windows
    +CurrentVersion
     +Explorer
      +Shell Folders

と辿り、"Sh...続きを読む


おすすめ情報