アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファイルメーカーPro8です。
テーブルAからテーブルBにルックアップされポップアップメニューになっている項目を五十音順で表示したいのですが、良い方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

ルックアップされた値はひとつなので、何故ポップアップメニューになっているのか

不明ですが、ポップアップ項目に対応する読みのフィールドを作れば五十音順にはな
ります。ただ、読みフィールドも表示されるので見栄えが...
読みの代わりにシリアル番号の同時表示なら違和感無いかも知れません。値一覧の元
データが増える都度、シリアル番号の書き換えが必要ですが。

カスタム値を作るしかないと思います。現時点で「読み」フィールドが有ればカスタ
ム値も簡単にできますけど、これも値一覧項目が増えるたびに書き換える必要があり
ます。

もう一つはスクリプトを使うことで、ポップアップメニューにしないで、ボタンを押
すことで別ウインドウが開いて、値一覧項目だけを表示する事もできます。これも予
めスクリプトでソートしておく必要があるので「読み」フィールドは必須です。
    • 0

Pro6を使っています。

参考になればいいですけど。

ふりがなをつけて、ふりがなでポップアップさせるしかなくって、そうしています。項目には連動した別テーブルを入れることができるので、フリガナを選んで漢字名を入れたり、コード番号を入れたりすることができます。

値一覧の設定で、「値を使用するフィールド」に実際に入力させたい項目を選択し、「以下のフィールドの値も表示」の方にフリガナを選択します。そして、「値をソートするフィールド」に「2番目のフィールド」を選択すれば、フリガナでソートされた入力一覧が表示されます。
    • 0