電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Wordで書類を作成する際に、部門名と部門長名をドロップダウンフォームで、選択するようにしています。

部門名と部門長名は1対1ですので、部門名を選べば、自動的に部門長名が自動的に表示されるようにするのは、どうすればよいのでしょうか。

Excelではなく、Word限定でお願いします。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

多少、フォームフィールドは反応が鈍いので、あまり期待しないほうがよいです。

ThisDocument に以下のコードを置いて、テキストボックスをひとつ設けます。
ドロップダウン・フィールドのプロパティの実行するマクロ(開始時・終了時)に、ChoiceStr を選択します。

なお、フィールドの名前は、それぞれ、Dropdown1 と Text1 です。

フィールドそのものでも、IF 構文で作ることが可能だと思いますが、コードがややこしく、入力が面倒だと思います。

'-------------------------------------

'ThisDocument に登録

Sub ChoiceStr()
Dim ret As Variant
'実際の値に書き換えてください。a ->あ に対応します。
ret = Me.FormFields("Dropdown1").Result
Select Case ret
 Case "a": Me.FormFields("Text1").Result = "あ"
 Case "b": Me.FormFields("Text1").Result = "い"
 Case "c": Me.FormFields("Text1").Result = "う"
 Case "d": Me.FormFields("Text1").Result = "え"
 Case "e": Me.FormFields("Text1").Result = "お"
 'その他
 Case Else: Me.FormFields("Text1").Result = "×"
End Select
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

出来ました!ありがとうございました