プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Acrobat6.0で、印刷に制限をかけたいのですが方法がわかりません。
制限の内容ですが、
パスワードか何かで、ネットワーク上で見ることはできるが、印刷できるのは特定のパソコン。もしくはパスワードが必要。
というような設定。
それか、印刷をすると自動的に「非管理」のような文字が一緒に印刷されるが、画面上では表示されない。またこれもパスワードかなにかで印刷されないようにもできる。

といった設定方法をご存知の方いらっしゃいますでしょうか。
お知恵をお貸しください。

A 回答 (3件)

Acrobatを起動して、適当なPDFファイルを開きます。

[ファイル]-[文書のプロパティ]からパスワードの設定が可能です。
印刷のセキュリティも設定可能です。

ただし、Adobe Readerでは、こういった設定はできないと思います。

この回答への補足

すみません、ひとつ重要なことを書きわすれてしまいました。
そのファイルは署名済みのものです。署名をしてしまうと、設定の変更ができないのですが、署名後でもこのセキュリティの設定はできますでしょうか。

• 0

こんにちわ、

Acrobat 6.0 Professionalをもとに説明しますと、
該当のpdfを開き、
セキュリティ→表示と編集の制限、ウインドウが開いたら文書の印刷と編集の制限の項目にチェックを入れ、パスワードを入れます。

これだけでOKです。
印刷も低解像度ならOKとか、編集(pdfの別名保存など)の可否なども選択できます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりましてすみません。
ありがとうございます。下にも書いたのですが、説明不足でした。
もし、署名後の設定がありましたらご指導ください。

あまり署名を使わないので、簡単な検証しかできないのですが、自分でつけた署名は変更できるはずですから、既存の署名付きpdfを署名解除して使いたい、という事でよろしいのでしょうか?

ですと、署名するときに「変更を許可していない」署名なのだと思います。もともと「署名」は改ざんされていないかどうか調べたりする、改ざん防止の意味あいのものだと思うので。

プロパティから変更できなければ無理なんじゃないかな、と思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
署名は解除せず、そのままで変更したいです。プロパティでちょっとできるか試して見ます。
ありがとうございました。